July 25, 2017

孤独のグルメ

彼の国に来てから9日間が過ぎようとしていますが、2日目にインド人同僚とインド料理屋さんで一緒にディナーして以降、晩飯は全て独りで食べてて、まさに『孤独のグルメ』状態です(笑)。この間何度か、「今日は皆んなで一緒にディナー行こう!」なんて話で午後には盛り上がっても、夜からホテルで急な電話会議が入ったり、大雨で外には出掛けづらかったりで、結局ドタキャンになって実現出来ていません。。。

私以外は彼の地には何度も来ているメンバーであり、外のレストランにも私ほど出掛けるモチベーションは無いみたいですし、ホテルでルームサービスを好むメンバーが多かったり、ホテルが別だったりで、また、フィリピン、インド、韓国、シンガポール、マレーシア、中国、米国、そして日本と人種も様々なので、皆さん、一人で気楽にが良いみたいです。日本人の場合は、出張者が集まると帰りのバスの中で、「今日は晩飯何処に行きますか?」ってなって一緒に食べるパターンが続くんですけどね。

ということで、インド料理以降の私の"孤独のグルメ"はこんな感じでした。
・アルゼンチンのステーキ屋:お洒落なバー風のカウンターで、ラムチョップを堪能。値段お高め。
・外国人にも大人気のベトナム料理屋:テラスでソフトシェルクラブのフリッターを食す。3つ目頼もうとしたら「独りなら2品で充分」と良きアドバイス。
・ホテルでルームサービス:シーザーサラダと牛肉麺風の料理を食す。テーブルごと運んでくるのでリッチな気分に。
・シンガポールの蟹屋:マレーシア在住時代に堪能したチリクラブを食す。フランスパンに付けて食べると超旨い!
・高島屋の日本料理屋:ここに来た時にスコールがあったので、雨宿りついでに日本食を試す。シーフードサラダ、揚げ出し豆腐、天丼で満腹。
・日本人に人気のベトナム料理屋:お一人様用のセットメニューもあってGOOD。店の雰囲気も良いが客の8割以上が日本人だった。
・韓国料理屋:最初から最後まで韓国語で話しかけられる。骨付きカルビとチジミを頼んだだけなのに、惣菜(キムチ等)の数が半端ない!韓国焼酎飲りました。

“孤独のグルメ”だと種類をいっぱい頼めないのがデメリットですが、話よりも食事に集中でき、また、お店の雰囲気をゆっくりと味わうのにはGOODだと思います。今日も途中で別の場所に一人で移動するので帰りが別になり、孤独のグルメになる可能性大ですが、何処に行こうかな?(笑)


Posted by tom at 11:51 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments

佐竹@shiga:

初めまして、佐竹と申します。HCMとお聞きしてシャシャリ出てきました。私はもっぱら7区での生活が多いのですが、独りですとpapas chickenによく行きます。またおすすめはベンタン市場よこのbunmanも美味しいですが、ローカルチックな場所なので敷居は高いかも。バインセオも勧めですよ。バインセオ46と言うレストランはなじみやすいかと。1区はあまり外れがないかと思いますので色々行ってみてください。レタントン通りですと日本食レストランも多いです。実は2004年頃に清渓鎮に赴任しておりその頃から愛読しております。またご縁が有りましたら宜しくお願いします。
(July 26, 2017 10:16 P)

途夢郷:

佐竹さん、こちらこそ初めまして。本日日本に帰還しましたが、また行くチャンスがあるので、その時に探索したいと思います。ローカルチックな場所は、中国やマレーシアで慣れてるので没問題です(笑)
(July 28, 2017 05:02 P)
:

:

Trackbacks