July 24, 2017

彼の地でも大活躍のSlingbox

彼の地では日本の番組と言えるものは『NHK WORLD』しかありませんが、日本のタイムリーなニュースというよりも日本の紹介的な内容が多く感じますし、言語は英語なのであまり観たいとも思わず、TVを点けた時にホテル紹介チャンネルから一番近い(チャンネル切り替えの↑一つ)CNNを観ていることが多いです。

一方で、日本のニュースには疎くならないようにと、こちらで繋がるかどうかは不安はありましたが、持参したiPad Proからインターネットを経由して、自宅のHDDレコーダーに繋がっているSlingboxから、日本の番組を実用的な解像度で観れています。

先週は彼の地初滞在の週だったので平日に観る余裕はありませんでしたが、土曜日は『情報7Daysニュースキャスター』を観て、日曜日の朝も『サンデーモーニング』を観ましたよ。日本とは時差が2時間あるので、こちらの時間では前者が20時、後者が6時でしたが、前者は早めにディナーを終えた後にコンビニで赤ワイン買って来て飲みながら観賞し、後者はクルーズツアーに出掛ける前に準備しながら観られました。

私が自身2回目の赴任をしたペナン(マレーシア)で2011年に使っていた時には、解像度が比較的低い状態でしか観られませんでしたが、それに比べると此処の方が全然綺麗に観られます。当時から6年経過しているので、今時のペナンのインターネットの速度も改善されているのではと思いますが。。。

今晩もディナーを終えた後にコンビニで買って来たビールを飲みながら『報道ステーション』と『橋下×羽鳥の番組』観てたしで、今回の彼の地への出張でもSlingboxが大活躍しています。浦島太郎にならないように、海外長期出張者、海外駐在員にはSlingboxのようなツールは欠かせない存在だと思っています。少なくても自分には(笑)。


Posted by tom at 11:17 P | from category: 電脳情報 | TrackBacks
Comments

Tatuko:

今回こちらに移住する際購入しましたが、ファイバーケーブルになったと言われたネットでも重くて見られませんでした。中国系のサイトから経由するサービスが何件かありそれだと直接テレビにつなぎBs wowow 関西のテレビ番組まで見られ、加えて1週間分のクラウドでいつでも見られるようになりました(録画は出来ませんが)
また、いろんな動画サイトで簡単にドラマが見られるようになったからか、すっかり海○版DVDも姿を消しています。
(July 25, 2017 01:47 P)

途夢郷:

Tatukoさん、あら、移住されたのでね!羨ましい!!ペナンのネット環境は、まだまだのようですね、、、残念。
(July 28, 2017 05:00 P)
:

:

Trackbacks