May 19, 2017

オリーブの木

代休の今日は珍しく?家のことをしました。まずは家の敷地内の雑草をとり、そしてメインイベントであるオリーブの木の剪定。この分譲地のすべての家の敷地に、ディベロッパーが植えてくれたオリーブの木なのですが、我が家の場合は北側にあるものの、朝と夕方に日光がよく当たるようで、切っても切ってもよく育ちます。

枝の高さが2階まで届きそうな高さになるので、前回剪定した時は分岐した太めの幹を思い切ってノコギリで切り、主幹だけ残して丸坊主にしちゃったのですが、それから1年足らずで、主幹から生えて来た枝や葉で青々と復活して来ていました。そして枝が隣の敷地に領空侵犯し始めたので、切ることに決めたのです。

思ったよりも雑草が多く、実際には剪定よりも雑草取りの方が汗ダラダラで疲れましたが、真新しい小さめの剪定バサミの切れ味が良く、以前よりも比較的細かく切りながら、効率的に作業が進みました。結果、てっぺんだけ残したモヒカンチックな感じ(笑)。なお、剪定のセンスは無いと自覚しています(汗)。

オリーブの木がさっぱりした後は私も約2ヶ月ぶりに散髪に行き、このオリーブの木のような金正恩カット?でさっぱりしましたよ。これから夏に向けて、横と後ろが刈り上げの方がランニング時にも涼しいし、洗髪後の乾燥も短時間で済んで簡単。

そしてその後は神宮球場で『東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース』観戦。私は午後4時半過ぎに球場入りし、ビール片手に練習から観ちゃいました。なお、今日は阪神ファンの元同僚達とレフトスタンドで観戦しましたが、好調首位だからなのか、ビジター側のスタンドは4月末に観戦した広島戦よりもお客さんがたくさん入っていたような印象でした。

案の定、周りは熱狂的な阪神ファンだらけだったので、私もHさんから借りた阪神ビジターユニフォームを身に纏って俄か阪神ファンと化し、阪神の攻撃の時には立って声を出して応援しちゃいましたよ。う〜ん、充実した1日だった!


Posted by tom at 11:46 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks