January 27, 2008

ガリレオ

今日は午前中星奈が英検4級を受けたので、その送り迎えで近くの塾まで往復した他は、自宅でDVD三昧でした。まず、朝三々五々起きてきた家内と子供達に、先日見て感動した「激流中国 序章・富人と農民工」を見せ、「お前達も努力しないでノホホ〜ンと暮らしてると、いつか日本が中国に抜かれ格差社会になり、この民工の人達みたいに辛い生活になっちゃうんだぞ!」と脅かし(子供ながらに何か感じてくれたようです)、そして午後はガリレオ

私もどんなストーリーのドラマなのか知らなかったのですが、謎の事件を科学的に証明して解決するストーリーで、子供達も真剣に見ていました。先日のビッグマネーもそうでしたが、学問や知識が得られるドラマは、ただ時間の浪費ではなく無意識に知識が付きそうで良いですね。ガリレオ、お薦めです。


Posted by tom at 09:35 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments

hashy:

東野圭吾、好きですねえ。ガリレオの続編としてこの秋に映画化される「容疑者xの献身」は直木賞も取った名作です。
(January 27, 2008 11:20 P)

むぎたでし。:

そうそう、探偵ガリレオは面白うございました。
(January 27, 2008 11:58 P)

tom:

hashyさん、原作者をご存じとはお目が高い。ググってみたら、工学部電気学科卒なのですね。容疑者X、今度読んでみます。
(January 28, 2008 06:56 P)

tom:

むぎたさん、
探偵ガリレオも読んでみたいと思います。
(January 28, 2008 06:57 P)
:

:

Trackbacks