September 09, 2006

上海航空 - 中国のスッチーさん

久しぶりの蘇州出張は深センから上海まで上海航空を使いましたが、スッチーさんが総じて綺麗でした。皆さん、細身で背が高く、レディ・ウェポンに出ていたマギーQのような中華美人(尤も、彼女の場合は父親がアメリカ人、母親がベトナム人だが・・・)。あらためて思い出してみると、中国系の航空会社のスッチーさんは、容姿も選定される重要なポイントだったのでは、と思わせるほど、綺麗さやスタイルの良さのレベルが高いような気がします。

私が幼少の頃描いていたスッチーさんのイメージは「綺麗で背が高く、聡明。給料も高く、女性なら誰もが憧れる職業」でしたが、最近の日系の航空会社や香港の航空会社などは、そのイメージを打ち破るような(笑)普通っぽい人が増えてきたような気がします。例えて言うと、最近見たアテンションプリーズの中の、主人公の上戸彩のライバル達は比較的私のイメージに近い人が多かったものの、上戸彩を含めて彼女の友達は普通っぽい人だった。。。

中国系の航空会社をよく利用される方々、皆さんの印象は如何ですか?


Posted by tom at 11:03 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments

YUMING:

CXは普通っぽかったのですね^^
確かに昭和の時代の日系のCAの方はまさしく途夢郷さんのイメージそのものでしたよね。
そうそうCXで思い出しましたが、最近若い男性のCAさんが増えてきているのですが、明星なみのイケメンだし、優しいしです。自分の席がこの男性CAになりますようにと搭乗前にお祈りしています(爆)
(September 10, 2006 03:32 P)

toff:

こんにちは。

上海航空のすっちーがキレイというのは、うちの会社では3年ぐらい前から話していました。(言いだしっぺは私ですが)

最近は蘇州との行き来にほとんど無錫を使うので乗る機会が減ってしまいました。

でも、7月に久々に乗ったら、ちょっと前よりレベルが落ちたような気がしたのですが・・・。

それでも、他と比べると総じてレベルが高いと思います。
(September 10, 2006 04:57 P)

途夢郷:

YUMINGさん、こんばんは。
次回、YUMINGさんがCXに乗るときには、私もお祈りいたします(笑)。
(September 10, 2006 09:34 P)

途夢郷:

toffさん、こんばんは。
おぉ〜!もう3年前にお気づきだったとは・・・。私が次に飛行機の乗るのは10月初旬にCXだと思いますが、その際に、改めて比べてみたいと思います(笑)。
(September 10, 2006 09:37 P)

INX 上海:

上海航空は確かに皆さんきれいですね。But, 深圳航空は更に上をいっている気がします。次回お試しを!
(September 11, 2006 09:51 P)

途夢郷:

INX上海さん、
先日は上海でお会い出来ず残念でした。
そうですか、深セン空港がその上をいっていますか。次回、看一看させて頂きます(笑)。
(September 11, 2006 09:04 P)
:

:

Trackbacks