December 10, 2017

サイバーマンデー

先週の金曜日の18時から明日11日いっぱい、Amazonで78時間のビッグセール『サイバーマンデー』を実施中ですが、TVのCMで頻繁に見たりEメールで毎日案内が来ると、ついつい掘り出し物を探しちゃいたくなりますよね。

私も昨日の夜から時々流し見していますが、特に欲しいものがあるわけではなくウィンドショッピング的に見る場合には、スマホ画面よりもPC画面のほうが良く、更に「リアル店舗のほうがウィンドショッピングにはもっと適しているのかな?」と思いました。もっとも、リアル店舗の場合はカテゴリが店ごとに限られる場合が多いので、欲しいカテゴリも決まっていない場合にはPCの方が良いのかな。

そんな中、日昼にタイムセールを見ていたら30秒後にセールが始まる『ハンドスピナー Innoo Tech 指スピナー 最新型 異星人』なんてのが目に留まり、セール前は1,590円だったのが開始後は318円引きの1,272円になったので、思わず「ポチっ」しちゃいました。決して欲しかったわけでもなく、ハンドスピナーのブームも既に終わった感はありますが、ハンドスピナー未体験だったので良しとしましょう。

こんな感じでサイバーマンデーは衝動買いの要素が多分にあり危険ですが、後1日あるので、また余計なものを衝動買いしないように注意したいと思います(笑)。


23:52:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 09, 2017

日没サスペンデッド

今日は半年毎に開催されている前職のゴルフコンペ『第12回SOP杯』が長柄町の『ミルフィーユ・ゴルフクラブ』で行われました。我々は本日最後にスタートするグループで、3組中1組目の私もスタート予定時刻が9時45分だったのですが、今日はコンペが多く入っていたようで実際にスタートできたのは10時10分くらいでした。

また、スタートしてからも前の組(4人ずつで4組から5組くらいのコンペ)の進行が遅くて前半のハーフは約3時間掛かりました。ランチ休憩は約40分といつもよりも短かめで、14時には後半のスタートをしましたが、同様に前の組の進行を待つことが引き続き多かったこともあり、今の時期の日没時間は16時30分前後なので、人生で初めて「日没で最後まで回りきれなかった!」という事態になりました。

具体的には、InスタートだったのでOutの7番ホールで陽が沈み、徐々に暗くなってくるものの続けていましたが、8番のショートホールではグリーンと旗は殆ど見えず、でもニアピンホールだったので、9人全員がティーショットだけ打ってニアピンの結果のみとして、ここで打ち切りにしました。なので最後の2ホールが回れませんでした。

結局、その2ホールはパー計算でコンペの算出がされましたが、ハンディキャップ(とパートナー)に恵まれて、見事、準優勝でした!! 最後の2ホールがパー計算でもピッタリ100だったので、、、スコアの詳細は聞かないで下さい(笑)。

それにしても昨日は冷たい雨が降り、しかも降り始めが遅くて就寝した時にも降り続けていたので今日の天気も心配されましたが、雲がほとんど無い抜けるような青空になったのは、私の晴れ男パワーの賜物でしょうか?(相変わらずの自画自賛、笑)。最後まで回れなかったとはいえ、気持ち良い芝刈りが出来ました!


23:02:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 08, 2017

1週間ぶりの出社

12/1からの休暇を終え、今日は1週間ぶりに出社しました。休暇中も仕事メールの処理をしたり会社のシステムにアクセスして適宜処理を主に朝していましたが、それでも実際にオフィスに来てみると仕事はそこそこ溜まっていたので、帰りが課内で一番遅くなっちゃいましたよ(汗)。

尚、昨日は紅葉狩りを終え17時ちょっと前に帰宅してから晩飯にかけて、アルコール度9%のウィルキンソンハード無糖ドライ500mlを1缶と赤ワイン1瓶を飲み干し、晩飯後すぐに風呂に入ったら急激な眠気に襲われたので、20時になる前にベッドに入って就寝しちゃいましたが、そのぶん早起きして日記(ブログ)を書きたかったので、3時にiPhoneのアラームをセットしていました。

体内時計が優秀なので、今朝はアラームが鳴る前の2時45分くらいには目が覚めましたが、天気予報が下り坂だったのと、ちょっと大き目のお土産の袋を持ってギュウギュウの通勤電車の中に乗るのは避けたかったので、日記も書き終わったしFacebookやSNSのチェックも早々に済ませて、いつもより1時間20分ほど早い電車でオフィスに向かいました。

7時ちょっと過ぎには六本木駅に着きましたが、そんなに早くオフィスに出社する必要は無いので、メトロハットのスタバでドリップコーヒーを飲みながら、昨夜から今朝までの間に頂いたFacebookのコメントやLINEに返信したりして優雅な朝を過ごしていましたよ。

それでも1時間早い8時にはオフィスで仕事を開始しましたが、う〜ん、結構慌しかったです。”社会復帰”や”リハビリ”というまで大袈裟ではありませんでしたが、1週間楽しんで来たことの代償ですかね。もっとも、適度に忙しい事は良いことなので、ある意味"嬉しい悲鳴"だと思っています。今年も残り僅かなので、ラストスパートを適度にかけることにしましょう!>自分


22:28:05 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 07, 2017

今年最後の紅葉狩り

12/1から1週間の休暇も「あっ」と言う間に過ぎて今日が最終日になりましたが、珍しく家内の休みとも合ったので、今年最後の紅葉狩りを、今年初めて家内と一緒に行ってきました。

例によってウォーカープラスで行き先を検討した結果、2週間前に行ったときには"色づき始め"で早過ぎた房総半島方面に行く事にし、富津の『もみじロード』鴨川の『四方木不動滝』をターゲットにしました。

『もみじロード』は志駒川に沿って走る県道182号線に約10kmにわたって続くエリアの通称で、県内屈指のもみじの名勝として約1,000本のもみじが生い茂っているのだそうです。おそらく「先週末が見頃だった」と思う感じで既に散り始め、、、と言うか志駒川は結構な量の紅葉の落葉でビッシリでしたが、それでも綺麗な写真が撮れました。

そして次に行った『四方木不動滝』は、、、鴨川市の「四方木地区の県道から脇道を約1km進み、さらに山道を約150m入った所にある秘境とも言える四方木不動滝」との説明でしたが、この約1kmの脇道がクルマ1台がやっと通れる狭い道。対向車が来たら結構バックして待避所ですれ違わなければならない感じでしたが、幸い往復共に対向車は無かったのでラッキーでした。

『四方木不動』に着くと他にクルマが1台停まっていて4人の人が滝観賞&撮影していましたが、この場所もクルマが停められるのは最大6台くらいでしょうか。週末などにどれくらいの人達が来るのか不明ですが、クルマ数台の往来だけで大混乱するのではと思えます(この日記を書いている時に知りましたが、四方木ふれあい館駐車場に停めて1.1kmを歩くのを勧めています)。そして、その秘境には高さ10m、幅8mの滝があり、パワースポットぽくて神聖な感じがしました。酸素が濃そう! なお、こちらも紅葉は結構散っていたので、やはり先週末が見頃だったのかも知れません。

その後は勝浦まで足を延ばし、家内が「未だ食べたことが無い」と言っていた『勝浦タンタン麺』を食べてきました。13時半すぎに着くと閉まっているお店が結構多かったのですが、探し当てた開店中のお店『ニュー福屋』でありつけました。家内には結構辛かったようで「ハーハー」言っていましたが、「想像していたより美味しかった」とのことでしたよ。

ということで、1週間の休暇最後の日は思いがけず家内と夫婦水入らずで締めくくることになしましたが、これでまた暫く自由行動で羽根が伸ばせるかな?。えっ、「いつも羽伸ばし放題だろっ!」だって?(笑)


23:39:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 06, 2017

怖い絵展

シンガポール旅行から帰還しましたが、明日12/7まで休暇なので今日は「週末は3時間待ち」と言われている話題の『怖い絵展』を拝観して来ました。午前中は自宅で仕事を片付けていたので上野の森美術館に到着したのは14時半過ぎになってしまいましたが、な、なんと、平日にも関わらず100分待ち状態でした!案内板を持っていたお兄さん曰く「通常の平日は60分くらい待ち」だそうですが、昨日くらいにどこかの情報番組等でまた報道されたのでしょうか。。。

実際、100分くらい並んでから16時過ぎには入館できましたが、館内も結構混んでいたので絵画の間近まで行って見られるチャンスは多くはなく、説明の文字も小さめなので絵が描かれた背景まで分かった絵は少なかったのですが、音声ガイド(声は吉田羊)を借りて説明がある絵画を中心に観賞しました。その中でもやはり初来日の縦2.5m・横3mの大きさのポール・ドラローシュ作の『レディ・ジェーン・グレイの処刑』は圧巻でした。そして今でも「9日間の女王」として知られる少女(ジェーン・グレイ)の無念さが宿っている感じで”怖かった”ですよ。

絵画展の内容をよく知らずに絵画展のタイトルだけを見ていたら、おそらく幽霊系、ホラー系の気持ちが悪い絵ばかりを想像して観に来なかったと思いますが、絵画展が始まった直後くらいに朝の情報番組で紹介していたのを見たのと、知人から誘われたり(残念ながらタイミングが合わず同行できませんでしたが)、待ち時間が非常に多くて人気があるというのを聞きつけると「観てみたい」という思いが高まりました。

絵画展は17日までなので、興味がある皆さんは是非見逃さないように! その後は、11月いっぱいで退社した同僚の送別会が『秋葉原より東で飲む会』の有志で行われましたが、亀戸の『ホルモン青木』、美味過ぎでした!


23:51:00 | tom | comments(0) | TrackBacks