June 30, 2018

白髪で増毛効果?

最近朝洗面所で鏡を見て思うのは、「髪の毛だけでなく、鼻、髭にも白いものが多く目立つようになってきた」こと。特に髭は半分くらいが白いのではないか?」と思う今日この頃ですよ。太い眉毛には未だありませんが、風呂上がりやトイレで下を覗くと、、、こちらはかなり前からありました(汗)。

この秋に息子の結婚を控えていますが、数年後に孫ができてリアル爺さんになった時に爺さんらしく見えるよう髪の毛も染めていませんが(もう1年以上クイックカラーQに行ってません)、いい感じに白くなってきたので「吉川晃司坂本龍一を目指そう!」とも思っています(笑)。

一方で最近思ったのが、「なんだか髪の毛が増えたような気がする」ということ。スカルプ系のシャンプーを何年も使っていますが、人生半世紀超えてから急に効果が出るわけないので、私の仮説は「白髪は太くてゴワゴワしてるので、白髪が増えた分、全体的にコシが強くなり多くなったように見える」ということ。

若い頃からデコが広くて両側が自然剃り込みのM字型なのは自他共に認めていて、(記憶に間違いが無ければ)大学生の頃に10円禿げが出来たことがあり、それからはスカルプ系のシャンプーを愛用すると共に、禿げず薄毛にならず長持ちするように祈っていましたが、50代も中盤に差し掛かる歳まで持ってくれたし、これ以降に禿げてきたら潔くスキンヘッドにしようとも思っていたので、"増えてるような気がする"状態になるとは思ってもみませんでしたよ(笑)。

単なる気のせいかも知れませんが、何事も気持ちの持ちようなので、持ち前の楽天的な脳天気さで、自分の都合のいいようにポジティブに考えたいと思います。なお、髭の方は気のせいではなく、最近は伸びるのも早くなり濃くなってきています(笑)。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 29, 2018

史上最も早い梅雨明け

朝から真夏のような青い空で熱風を感じた今日、気象庁が「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。これは観測史上最も早く、平年より22日、昨年より7日早い梅雨明けだそうです。"Yahoo!天気"のアプリで1週間の天気予報をみても、来週は連日お日様が出ているマークで最高気温は30度以上・・・明けましたね。ランチ時に六本木通り沿いのビルにある天気情報の電子看板みたら、34℃でした!

梅雨の期間中あまり「雨が降った」という実感が無いので、今年は空梅雨だったと思いますが、東京の梅雨期間中の降水量は昨年よりも多かったのだそうです。昨年が100mm強でしたが、今年は155.5mmだったそうです。でも此れは平均と比べると6割程度。こうなるとダムの貯水量と水不足が気になりますが、今年はどうなんでしょ?

最近はエアコンの温度設定にしても水にしても、昔ほど"省エネ"や"節水"の呼びかけを聞かなくなった気がしますが、コスト削減が常日頃求められている製造業の工場などの今はどんな状況なのでしょうね? 15年くらい前は、天井の蛍光灯を外して間引きしたり、オフィスのエアコンの温度設定は"28℃"と言われていた時期がありましたが(笑)。

そして今宵は神宮球場の『東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース』を阪神ファンの元同僚たちと観戦しました。今宵も「神宮呑みシリーズ」で生ビールがワンコイン、そして「ご当地グルメ祭り」でしたが、ブレミアムフライデー&花金なので(どっちも死語?笑)、味噌カツとぼっかけ焼きそばを肴に、一昨日以上にビールを堪能しました!


23:31:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 28, 2018

Facebookの広告

Facebookのアップデートをしてからだと思うのですが、最近私のニュースフィードに「おすすめの投稿」として広告が急に増えたような気がしました。その都度、「投稿を非表示」>「〇〇の広告を表示しない」にして処理していましたが、切りがないので調べたところ、以下の方法で激減しました。

FacebookのiOS用アプリから、
1. 画面右下の横棒3本(メニューの意味?)をタップ
2. 「設定とプライバシー」をタップ
3. 「設定」をタップ
4. 「広告」から「広告表示設定」をタップ
5. 「広告設定」をタップ
6. 「パートナーからのデータに基づく広告」の右側にある「>」をタップ
7. 右下に表示されている「次へ>」をタップ
8. 「パートナーからのデータに基づく広告を表示」の「許可する」のスイッチをタップし「許可しない」にする
9. 右下に表示されている「保存>」をタップ
10. 右下に表示されている「完了>」をタップ
11. 「Facebookグループ企業の製品上のアクティビティに基づき、その他の場所で表示される広告」を上記6〜10と同様にして「許可しない」にする

「ソーシャルアクションを反映した広告」も「非公開」にしておくと、自分が「いいね」した広告が友達のニュースフィールドに表示されないので、"ありがた迷惑"にならないと思います。

なお、Facebookのヘルプセンターには以下のような記述がありました。
***********************
Facebook広告を完全に非表示にすることはできません。Facebookの運営コストは広告によってまかなわれています。Facebookは、あなたに関連のある、興味を持っていただけるような項目だけを表示するように努めています。
***********************

理解出来ますし、ある意味「正直で良い」と思いました。こんなに便利なサービスを無料で使わせて貰えるのには、それなりの理由があるんですよね。極端な表現では、「ただより高い物はない」ですけどね(笑)。

今日の日記を書き終えたので、今宵はこれからサッカーW杯の『日本 vs. ポーランド』観戦に集中したいと思います!


20:47:39 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 27, 2018

神宮呑みシリーズ

最近はプロ野球の各球団が集客のために営業努力・企業努力を結構していると思っていますが、東京ヤクルトスワローズは「神宮呑みシリーズ」と称して、通常750円の生ビールがワンコイン(500円)で呑める企画を数回催しています。

1回目は6月5日〜7日の福岡ソフトバンクホークス戦、そして6月8日のオリックスバファローズ戦でしたが、この時は「神宮からあげ祭」で以下のような店舗が出店していました。私は行けませんでしたが・・・。
・光苑(埼玉県春日部市):からあげグランプリ 塩ダレ部門 最高金賞
・唐揚げ渓(東京都品川区):からあげグランプリ 東日本しょうゆダレ部門 金賞
・いろから(神奈川県川崎市):からあげグランプリ 東日本味バラエティ部門 金賞
・ぶんごや(大分県中津市):からあげグランプリ 西日本しょうゆダレ部門 最高金賞
・諭吉のからあげ(愛知県尾張旭市):からあげグランプリ 中日本しょうゆダレ部門 金賞
・元祖!中津からあげ もり山(大分県中津市):からあげグランプリ 塩ダレ部門 最高金賞
・北海道ザンギ神島屋(北海道札幌市):からあげグランプリ ノミネート
・吉吾(東京都豊島区):からあげグランプリ 東日本しょうゆダレ部門 最高金賞
・キッシーの鶏からあげ(兵庫県神戸市):からあげグランプリ 中日本しょうゆダレ部門 金賞
・ここみ亭(宮城県仙台市):からあげグランプリ 東日本 味バラエティ部門 最高金賞
・鳥開(愛知県名古屋市):からあげグランプリ 手羽先部門 最高金賞
・とり将(広島県福山市):からあげグランプリ 塩ダレ部門 金賞

そして6月19日の福岡ソフトバンクホークス戦は6月6日雨天中止分の振替でしたが、「神宮呑みシリーズ緊急開催!神宮ワンコイン祭実施!」になり、生ビールだけでなく通常600円の選手プロデュースのドリンクもワンコインで、更にスタジアム売店で取扱いしている通常600円の唐揚げもワンコイン500円でした。これまた私は行きませんでしたが(笑)。
・青木のブルーサワー
・山田哲人ハイボール
・石やマンゴーサワー
・川端カシスオレンジ
・秋吉エナジーハイボール

そして昨日から明日までの中日ドラゴンズ戦と金曜日の阪神タイガース戦は「神宮呑みシリーズ第二弾」で「ご当地グルメ祭!」。以下のようなスワローズの選手達の出身地にちなんだ"ご当地グルメ"が販売されています。
・坂口選手(兵庫県):明石のたこ焼き
・雄平選手(神奈川県):温玉しらす丼
・星投手(栃木県):焼き餃子
・青木選手(宮崎県):チキン南蛮
・原樹理投手(兵庫県):すじこん(ぼっかけ)
・由規投手(宮城県):牛たん焼き
・小川投手(愛知県):味噌カツ
・石川投手(秋田県):きりたんぽ
・ブキャナン投手(ジョージア州):フライドグリーントマト
・大引選手(大阪府)ホルモン焼き

で、本日同僚と4人で神宮に行ってきて、私は大阪のホルモン焼きを食べましたが、旨かったー!!風も心地良くて、ナイターで飲むビールが美味い季節になってきました!金曜日もまた行きますよ(笑)。


23:28:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 26, 2018

ワールドカップ@ロシア

ワールドカップ(W杯)まで約2カ月というタイミングで日本代表チームのハリルホジッチ監督の解任劇があり、西野監督になってからも国際親善試合ではガーナとスイスに0対2の零封で負け、W杯直前のパラグアイ戦は4対2で勝ったものの、期待薄であまり盛り上がらずに始まったと思える『2018 FIFAワールドカップ ロシア大会』・・・。

それが、初戦のコロンビア戦で勝っちゃって大金星をあげた途端、様相が180度変わって日本中がW杯一色になり、グループリーグ第2戦もFIFAランキング格上のセネガルに2回追いついて引き分けで勝点1をあげ更に加熱!

W杯前に世間を騒がせていた米中首脳会談、日大アメフト部の危険タックル、大阪北部地震、山陽新幹線の人身事故、東海道新幹線の殺傷事件、加計問題、そして国会延長等々、それまでに毎日のように報道番組や情報番組で取り上げられていた件が全く目立たなくなり、W杯のニュース一色になった気がします。

太平洋戦争や終戦後の神憑り的な復興もそうですが、例え其れ迄とは真逆でも、方向が決まると国民が一つになって行動し尽力する「世界で最も成功した社会主義のような国」と揶揄される"日本の国民性"ともいえそうですが、明るい話題で盛り上がって一体になることはGOODです。

そういう私も、初戦のコロンビア戦は外出していたこともあり観なかったけど、2戦目のセネガル戦は24時からライブでTV観戦していたし、木曜日の23時キックオフのポーランド戦もライブでTV観戦する予定です(笑)。

初戦は大迫勇也選手、第2戦では乾貴士選手の活躍が過去のW杯日本代表の顔ぶれとは異なるところですが、サッカー選手には比較的疎い私でも知っている長谷部、本田、長友、岡崎、香川など過去のW杯でも活躍し、ヨーロッパのクラブチームでも実績を残してきたベテラン勢が出ていると、何だか安心! セネガル戦では、リードされても追い付けそうな気がして、比較的安心して観ていられましたよ。

グループリーグ最後の戦いでは、大迫、乾に続くニューヒーローが出てくるのか、ベテラン達がどんな風に絡んでくるのか、運命のポーランド戦の結果やいかに?! 引き分け以上で決勝トーナメントに進出できますが、油断することなく日本らしい粘り強いゲームで勝ち進んで欲しいものです。頑張れ!ニッポン!


22:32:07 | tom | comments(0) | TrackBacks