August 17, 2018

スポーツブル(スポブル)

甲子園大会が始まる前に観た高校野球関連のTV番組のCMだったと思いますが、「夏の甲子園!全試合無料!ライブ中継!」として紹介されていた『バーチャル高校野球』が気になっていました。正確には『スポーツブル(スポブル)』という無料のスポーツニュースまとめサイト&アプリでした。

「なんだか頭にやたらと残っていた」と思い、改めて其のCMをググって探し当て見てみると、阪神甲子園球場の応援席でひとり、ちょっと険しい顔をした女子高生が、大会歌「栄冠は君に輝く」をアカペラで歌うCMでした。なるほど、毎晩観ている熱闘甲子園の合間にも放映しているCMですね。

この類の動画再生アプリやストリーミングアプリは、特にライブ中継の場合には事前にダウンロードできないので、モバイルデータ通信量が気になってWi-Fi接続時以外は全くと言っていいほど使っていませんが、高校野球やプロ野球で気になるゲームがある時や、お正月恒例の箱根駅伝などは外出先や移動中でも観たいですよね。

私はソフトバンク回線なので「ほぼ使い放題」のウルトラギガモンスターだと今の7.5GB/月から50GB/月に大幅アップとなりますが、現在のホワイトプラン(月額934円)からスマ放題ライト(月額1,700円)に変更する必要があります。

そして今のパケットし放題フラットが月額5,700円で、ウルトラギガモンスターが月額7,000円なので、トータルでは月額2,000円ちょっと高くなりますが、ウルトラギガモンスターには家族割があり、我が家の場合だと家族3人なので1,800円割り引かれて月額5,200円になります。

結果的には総計で月額300円弱増えるだけなので、この程度なら加入した方が得ですよね。星奈がたまに7.5GBをオーバーして1,000円でモバイルデータ量を追加してるし、私も現在Wi-Fi接続時オンリーにしているInstagramを頻繁に見られるようになりますからね。

ということで、「思い立ったが吉日」で今日、My Softbankからウルトラギガモンスターに変更申請しちゃいました。適用されるのは9月1日からなので、もうちょっとの辛抱です。


22:35:35 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 16, 2018

Amazonの値付けって

一昨日の夜、シャワーを浴びて洗髪していたらリンスが無くなったのに気付き、買い置きも無かったので、その晩のベッドに入った時にスマホから詰め替え用のリンスを購入しようとしましたが、"あわせ買い対象商品"になっていて2,000円以上購入する必要がありました。ならばと除菌消臭スプレーも頼もうと物色していると、ファブリーズMENの「本体370ml + 詰め替え320ml×2個」というセットが目に留まり、価格は1,500円強でした。

詰め替え用のリンスは431円のを3個買ったので、あわせ買い対象商品の条件を超えるには700円ちょっとで良し。上記セットだと多過ぎなので、詰め替え用の数を調整しようと他のセットなどをチェックしてみると、本体370ml単品が315円で、詰め替え用320ml単品が219円のもありました。

ということは、本体単品1つと詰め替え用単品2つ買った場合は合計753円となり、同じ内容で上記セットの半額くらいではないですか!! 「セットを買ったほうが安い」という固定観念が普通はあると思いますが、私も例外ではなく「本体370ml + 詰め替え320ml×2個」のセットを買ったほうが安いと全く疑っていなかったので、こんな不可思議なことがあるとは思いもしませんでしたよ。

Amazonの価格変動に関しては色々と憶測がありますが、最安値の次くらいの価格になるようなアルゴリズムで自動的に値付けされていると聞いた事があります。おそらく今回の場合は、「本体370ml + 詰め替え320ml×2個」というセット販売の商品と、「本体370ml」と「詰め替え用320ml」それぞれの単品商品は、そのアルゴリズムが比較対象する群が別物であり、もしセット販売の商品が比較対象となる群が相対的に高いと、こんな現象が起きるのではと想像します。

しかし、こんなに価格差が出るとは思いもしなかったので要注意! そして今日、この日記を書くために詰め替え用320mlの単価を調べると、な、なんと580円になっていました。あわせ買い対象商品では無くなっていましたが、一昨日の価格の倍です!! もっとも、こちらは3個セットの商品があり836円だったので、定石通りお得で安くなっていました。

総じて「Amazon=安い」ということは間違ってはいませんし、何よりもパソコンやスマホでポチすれば大概が翌日自宅まで届くので、若干高くてもその便利さは超魅力的で生活になくてはならないサービスですが、ここまで価格が違うとは思ってもみなかったので、セット商品の場合には単品を必要な数量買う場合と比べてメリットがあるのか、要チェックです。


22:55:45 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 15, 2018

侮れないお盆休みの神宮球場

一般的には今日がお盆休みの最終日だと思っていましたが、案の定、朝の通勤電車は昨日同様にガラガラで快適でした。そんな今日、「なんだか暫く野球観戦してないけど、前回はいつ?」と思ってmacOSのカレンダーで振り返ったら、8月1日のヤクルト・広島戦に元同僚達と行った時でした。本当は8月8日の千葉ロッテ・ソフトバンク戦@マリンスタジアムに行く予定をしていたのですが(チケットは未購入)、台風13号襲来で中止でした。

ということで、今日もチケットは買っていなかったけど「お盆休み最後の夜の平日なら、巨人戦とは言えどもそんなに混んでないだろう」と予測し、また数週間前にスワローズのチケットサイト(スワチケ)を見たときにも比較的空いていたので「仕事帰りに気が向いたら行こう」と思い、今朝はそれなりの準備をして出勤しました。スワローズのファンクラブ入会特典で貰った外野指定席引換券(自由席にも使える)を使うチャンスでもありましたからね。

そして今日の日昼、どれくらいの混み具合かスワチケで調べてみると、な、なんと、指定席は外野以外も全て埋まっていて完売でした。もっとも、今日はゲームカテゴリが"ベーシック"で自由席も比較的多くあるゲームだと疑わず、今朝ちょっと早出した分17時にあがって神宮球場に向かいましたが、外野席入口で引換券が使えるか尋いてみたところ、な、なんと、今日は全席指定のゲームでこの引換券対象外のゲームでした(泣)。

ということで、「空いているだろうから、会社帰りにふらっと」という思いは超甘かったようで、球場にも入れることなく撤退しましたが、若干諦めが悪く、球場周辺でメルカリヤフオクで球場手渡しの今日のゲームのチケットの出品がないか探したところ、、、在りませんでした。

こんな時に以前ならチケットキャンプに頼っていて結構利用もしていたのですが、既にチケットキャンプはサービスを終了してしまったので、今日は帰ることを余儀なくされましたが、帰りの電車の中で「チケット 転売」でググってみると、チケット流通センターチケットストリートというサービスを見つけました。実際、今日の神宮のチケットの売買も結構されていたので、もっと早く気が付けば良かったです。でも、今日の件をきっかけに知り得たので良しとしましょう!

今週は野球観戦が全然予定されていないとはいえ(神宮では巨人、阪神との6連戦がありますが、お盆休みで同行者が集まりそうもなく事前予約は控えていました)、週末は土曜日の夜から0泊2日で白馬唐松岳にハイキングに行くし、来週は火・金・土・日と野球観戦が続く予定なので、「お盆の今週くらい大人しくしてろや!」という神様のお告げだったのだと思っています(笑)。


22:29:29 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 14, 2018

世間は未だお盆休み

昨日の日記にも書いたように、弊社は決まったお盆休み・夏休みは無いので私も今日は仕事でしたが、いつもの時間に最寄駅から電車(7時15分前後の電車)に乗ってもガラガラで、普段は満員でギュウギュウになる乗換え電車(都営新宿線と大江戸線)もガラガラで、今日が未だお盆休み中であることを認識させられました。もっとも、こんなにガラガラなら通勤も快適でウェルカムですけどね。

そしてランチどき、未だ11時45分よりも前だったのに、これまでにその時間帯でも満席で入れないことなど一度も無かった中華レストラン『ゴールデンタイガー』が既に満席で3組くらい待っていました。毎年この時期は、テレビ朝日・六本木ヒルズ合同の夏祭り『SUMMER STATION』を開催していて、夏休み中の子供達とお母さんの組み合わせは多くて連日賑やかなのですが、お盆休みの時期はそれにプラスしてお父さんも来ていますよね(下手するとお爺ちゃん、お婆ちゃんも。笑)。そして更に、昨年末からの六本木ヒルズ内レストラン街の大リノベションがまだ継続中で、昨年の夏に比べてレストランのキャパが半分以下なのです。。。

ということで、通勤はガラガラで快適だったのですが、ランチどきはランチ難民になってしまい、結局今日はコンビニ弁当(海苔弁)だったので、明日は更に早目にランチに向かいたいと思っています。なお、森ビル内の会社でも夏休みを取っている人は多いようで、コンビニに並ぶ列は普段よりもだいぶ短かかったです。


23:10:21 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 13, 2018

すみだ水族館

世間はまだお盆休み中の会社や人達が多いようですが、弊社は決まったお盆休みや夏休みは無く個別取得。なので、昨日の実家での集まり後の二日酔いにも備えて(笑)、今日は有給休暇を取って休みでした。

もっとも、特に行動を決めていたわけでは無かったので、ウォーカープラスで適当に探して行って来たのが『すみだ水族館』でした。家から京成で1本で行けるのと、東京スカイツリータウンの中にあり往来で蒸し暑い外に殆ど出ることがなく、水族館自体も涼しいしカメラの被写体は多いしでGOODだと思ったからです。特に「金魚づくしの夏祭り!」という謳い文句の『東京金魚ワンダーランド2018』が、更に涼しそうな雰囲気を醸し出してくれたので決め手となりました。

すみだ水族館に来るのは初めてでしたが、比較的こじんまりとした水族館で、通常はクラゲとペンギンを推している感じでした。特にペンギンたちの餌付けは食べ物の成分や栄養素を言いながらで特徴的。そしてペンギン達も人懐っこくて水槽を泳いでいる時に顔を正面に向けて「写真を撮って!」と言わんばかりのような雰囲気でしたよ。

そして東京金魚ワンダーランドは、金魚ちょうちん発祥の地、山口県柳井市の職人が一つ一つ手作業で制作した100個の金魚ちょうちんが照す全長約100メートルの金魚展示エリアに、色も形もさまざまな約20種、約1000匹の金魚が展示されていて、涼しくも賑やかでした。プロジェクターで床に金魚の投影している場所がありTシャツに映して写真撮ってる人がいたので、自分も顔に投影し自撮ってみたら、何だか血まみれのプロレスラーみたいになっちゃいましたよ(汗)。

館内のカフェ周辺では、アメリカやイギリス、中国など世界各地で生み出されてきた金魚の紹介とともに、同じ土地で生まれたビールを販売し、世界中の金魚に囲まれてビアホールのように過ごせる「世界の金魚ビアホール」も開催中でしたが、私はソラマチ内の『世界のビール博物館』でブランチしながらベルギービールを堪能しました!


23:17:00 | tom | comments(0) | TrackBacks