December 23, 2004

税金申告+資金の移動完了

今日は不足していた資料を持って再び国税局へ行って確定申告してきました。

担当のおばちゃんが「午後から休みをとるから午前中に来てね」と言われていたのですが、Macの調子が悪く、その対応をしていたら到着が11時58分でした。「もっと早く来てよ」と文句を言われましたが、「まだ午前中じゃ」と開き直りましたが・・・(笑)

なお、家内の分の保険証明で控除が受けられる予定でしたが、日本の保険証明は契約人の名前は記してあるけど誰向けの契約かは記されてなく、保険の契約書が必要とのことでしたが、自宅に電話すると「日本の実家においてある」とのことで、母親に電話して探してもらうのも非常に面倒だし目的のものが見つかる確率も低いので諦めました。それで7000元ほど余計に納税することになり、合計46000元ほど納税してきました。。。高いな・・・。

その後、シティバンクに行って台湾の資金移動。まず、残っている台湾ドルを全てUSDに両替し(口座間で両替)、そのうち半分を日本のシティバンクの口座に送金し、残り半分をキャッシュで持つことにします。

今まで知らなかったのですが、マルチマネー口座にUSDの残高があれば、シティバンクのATMでUSDを引き落とせたのですね。カウンターで両替すると手数料を取られるので、ATMでおろした方が特ですよ、と賢そうな顔つきでとても親切な蘇小姐に教えられました。ただし、1日に下ろせる上限が決まっているので、残りは明日引き下ろします。

その後自宅に帰ってきて、相変わらず調子の悪いMacと格闘していましたが、最終的にはシステムを再インストールするはめになりました。。。

Posted by tom at 11:52 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks