July 17, 2017

5年振りの海外出張

その昔は年の半分くらい海外出張していた時期もあり、また延べ12年強も日本以外の国や地域に住んでたりしましたが、今の会社になってからは出張自体も少なくなり、海外出張に至っては此れまでに1度もありませんでしたが、止ん事無き事情で其の機会が巡って来ました。

ということで、昨夜は遠足の前の日の小学生と一緒で中々寝付けず、今朝も早々に目が覚めちゃいましたが、初めて行く国なので余計にワクワクしたのだと思います。何処に行ったかは、、、日記代わりのブログには詳細を記すのは控えますが、適当に想像して下さい。もっとも、質問されても明確にはお答えしませんけどね(笑)。

海外出張の"機中での楽しみ"といえばオンデマンドの映画観賞ですが、今日は2本観れました。1本目の『メッセージ』は、エイリアンの巨大飛行隊の形がお菓子の『ばかうけ』に似ているという話を以前聞いて気になっていたので観たのですが、出だしは英語で観てたけど日本語字幕が選べないので途中から日本語音声に変えましたが、結果的には良かったです。さもないと、クライマックスの部分の意味が全く分からなかったと思います。日本語でも展開を追って理解するのが大変でしたからね。

2本目は『SING/シング』。これは夫婦50割使って家内と一緒に、トレンディエンジェルの斎藤さんが吹き替えで歌っている日本語版を敢えて見ようと思っていたのですが、タイミングが合わないうちに終わっちゃったので、別途「WOWOWやTVの地上波で放送したら観よう」と言っていましたが、私は今回観られちゃいました。最後の展開がああなるとは、、、日本語吹き替えメンバーの歌だけでなく、ストーリーも結構面白かったです。

ということで無事入国し、時差的には何時間か得してるので、一休みしてから晩飯を兼ね街を散策して来たいと思いましたが、、、小雨とはいえ雨が降り続いていたので、ホテルの周辺を30分程度歩くだけで終わってしまいました。ディナーも間違えて安いファストフード的なお店に入っちゃったし(汗)。

なお、おびただしい数のバイクと、あちらこちらか容赦無く鳴り響くクラクションと車線変更の嵐、そして道路を渡る時のスリルは、1990年代に行っていた時のマレーシアのクアラルンプールやペナンみたいで、何だかとても懐かしいですし、発展途中のエネルギーと活気を感じます!楽しく過ごせそう(笑)。


Posted by tom at 09:42 P | from category: 仕事関係 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks