August 11, 2017

グルメバーガーグランプリ@六本木

過去にも定期的に開催されていて、ランチ時に看板が目について気になっていたけど一度も対象商品を食したことがなかった『六本木グルメガーガーグランプリ』ですが、休日出勤の今日、ヒルズカードのポイントでゲットした2,000円分のショッピングチケットがあったので、"自分へのご褒美"も兼ねてランチで食べちゃいました。

エントリー商品が27種類もあるので、どれを食べようか看板の前でちょっとだけ悩みましたが、額面2,000円のショッピングチケットなので其れ以上の金額である必要がある中、森ビル内のオシャレなイタリアン『ダルマット』の「A5ランク山形牛とイタリア産サマートリュフのジューシーバーガー」がちょうど2,000円だったので、これに決定!

もっとも、2,000円のメニューを2,000円のショッピングチケットだけで賄うのに気が引けた小心者なので、(大きな声ではいえない)ドリンクもオーダーしましたけどね(笑)。好き嫌いが全く無い私なので、何を食べても「まいうー!」ですが、このジューシーバーガーも「超まいうー!」でしたよ!

改めて『六本木グルメバーガーグランプリ』のサイトをよく見てみると、今回で4回目を迎える六本木のグルメバーガーNo.1を決めるこのイベントで、今回のためだけに各店が考案した特別限定メニュー部門の19品と、お店の定番である通常メニューからエントリーするレギュラー部門の8品があり、合計2部門27品が競っていますが、1ヶ月半の期間とはいえ、一番安いバーガーでも1,200円で殆どが1,000円台後半以上なのを考えると、そう何個も食べられませんよね。私は来週の月曜日から再び2週間出張なので、食べられたとしても、せいぜい後1個かなぁ。。。

ちなみに前回のグランプリは特別限定メニュー部門が『リゴレット バーアンドグリル』の「BBQベーコンエッグバーガー」、レギュラー部門が『37 ステーキハウス & バー』の「37クラシックバーガー」だそうですが、レギュラー部門のメニューはグランプリ期間外でも在るでしょうから、今回の結果を見てから後日行ってみるのも良いかもですね。


23:28:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 10, 2017

ひかり花火@東京ミッドタウン

昨日の酷暑が嘘のように涼しかった今日の仕事帰り、通勤駅である都営大江戸線の六本木駅に行く道中に「そういえばミッドタウンで夏のイルミネーション演ってたような気がするが、、、」と思い寄ってみたところ、『SUMMER LIGHT GARDEN』と銘打ち、芝生広場のステージでイルミネーションによる花火大会を実施していました。

その花火大会は"日本三大花火大会"と呼ばれる長岡まつり大花火大会大曲の全国花火競技大会、そして土浦全国花火競技大会の名物プログラムの演出をイルミネーションで再現するのですが、今年は3つの大会すべての演出を一夜で楽しめるのだそうです。もっとも、あくまでもイルミネーションでの再現なので、本物と比べた表現力は限定的で、特に音の迫力は全く感じられません。。。

しかし、ラッキーなことに今日から13日までの4日間限定の東京ミッドタウン開業10周年記念演出で、約300発の本物の花火との競演を観られました。「近隣に広い場所など無いような都会のど真中なので、何処で花火を上げるのだろう?」と思っていたら、打上げ花火ではなく下から吹き上がる仕掛け花火でしたけどね。

今年は"彼の国"出張等があって花火大会の鑑賞、撮影も全く出来ていないのですが、迫力や表現力は限定的とはいえ、クライマックスでの本物の仕掛け花火は終了後に拍手が出るくらい盛り上がったので、お盆休み前の夜を結構楽しめましたよ。もっとも私は、明日の『山の日』は休日出勤ですけどね。


23:01:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 08, 2017

今シーズン初の生ビール半額ナイター

今宵は元同僚と其の友人と4人で神宮球場での『東京ヤクルトスワローズ vs. 横浜DeNAベイスターズ』を観戦してきました。元同僚以外の3人は、私を含めて皆初対面という珍しい組み合わせでしたが、球場の雰囲気と生ビールで直ぐにお友達になれちゃうところが、野球観戦の良いところです(笑)。

そして今日のゲームは"生ビール半額ナイター"。通常750円の生ビールが半額以下の350円で飲めちゃう、毎回楽しみにしているイベントです。本当は7月18日の『千葉ロッテマリーンズ vs. オリックスバファローズ』@ZOZOマリンスタジアムと7月25日の『東京ヤクルトスワローズ vs. 中日ドラゴンズ』@神宮の生ビール半額ナイターも予約済みで行く予定だったのですが、彼の国出張でキャンセルを余儀なくされたのです。

ということで、今シーズン初めての生ビール半額ナイターとなった今宵のゲームは、記録的長寿の非常に遅い台風5号が日本列島を縦断中で、朝の天気予報を見た時点では「中止になる可能性大」だと思っていましたが、晴れ男パワーが効いたのか、辛うじて雨合羽を着なくても良い程度の小雨で済み、7回以降は完全に雨も止んで心地良いビール日和でした。

そして生ビールは7杯を飲み干しましたが、昨年7杯飲んだ時のように8回途中からシートに座ったまま寝落ちることもなく(汗)、最後まで観戦して2次会にまで行っちゃいましたよ。7杯といえば通常は5,250円ですが、それが2,450円なのは嬉しい限りです。

なお、神宮球場では8月25日の横浜DeNA戦も生ビール半額ナイターですが、ここは出張で行けないので、私の次回の生ビール半額ナイターは、8月31日にマリンスタジアムで行われるオリックス戦の予定です。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 04, 2017

軽井沢家族旅行

今日から我が家の夏休みのメインイベントで軽井沢への1泊旅行です。家族旅行のアレンジはいつも家内が担当しているのですが、今回も毎度のごとくギリギリで日程と行き先が決まったので、「何処に寄ろうか?」も昨日から今朝にかけて考えましたよ(笑)。

その1つが高岡の『こんにゃくパーク』。数日前の朝の情報番組で紹介があり、こんにゃく料理が無料で味わえたり工場見学が出来たりとのことだったので、軽井沢への道中だし面白そうなので寄ってみました。平日なので空いている方だと思いますが、それでも子供連れの家族を中心に賑わっていて、こんにゃく料理のバイキングは15分程度並びましたよ。こんにゃく料理定番の味噌田楽の他に、こんにゃくのラーメン、蕎麦、焼きそば、素麺など普段は馴染みが無いこんにゃく料理も美味しく、特に"タコさんこんにゃくの唐揚げ"が超美味かったですよ。"彼の国"出張で確実に肥えたので、「暫くこんにゃく料理にしようかな」と思うくらいでした(笑)。

次の目的地は白糸の滝。Yahoo!カーナビの案内で向かいましたが、白糸の滝は全国に複数あるので「軽井沢 白糸の滝」で検索して目的地にセットしたところ、「軽井沢」だけを認知して検索してくれちゃったようで、旧軽井沢銀座の辺りで「目的地周辺です」というアナウンスがあり市営駐車場にクルマを停めましたが、、、白糸の滝は未だクルマで20分程度先でした(汗)。でも折角なので(駐車場代は1時間まで一緒だし)、旧軽井沢銀座を散策し、優雅な気分を味わえました。

そして本日の"メインの目的地?"の白糸の滝。日本人よりも外国人観光客の方が多いような状況でしたが、マイナスイオンが豊富に出ているのが実感でき、α波がたくさん出て癒されましたよ。駐車場近くでは、父娘共通の嗜好である岩魚の塩焼きをがぶり!スマホの待ち受けにすべく良い写真が撮れました。

今回のホテルは北軽井沢の『ヴィラ北軽井沢エルウイング』。ホテルの前にテニスコートが2面あり、星奈と家内の意向でチェックイン直後に急遽テニスをすることになりましたが、、、おそらく私はペナンで演って以来20年ぶりくらいだったと思いますが、"昔取って杵柄"でそこそこ出来ましたよ。私のテニスプレイ姿を初めて見た星奈も感心したことでしょう。汗だくになりましたけどね(笑)。

ディナーは宿泊費用に含まれている旬菜会席。「こんな和食のコース初めて食べた!」というほど豊富なフルコースでしたよ。備忘録を兼ねて、そのメニューは以下の通りです。
・先付:汲み上げ湯葉
・前菜:手長海老、枝豆、チーズ味噌漬け、もろこし豆腐、オランダ鰻、つるつる若芽、蔓柴お浸し
・お椀:清し汁仕立て、鱧、冬瓜、モロッコ隠元、柚子、梅肉
・お造り:鮪、鑢、烏賊、信州サーモン、妻色々、山葵、
・台の物:豆乳牛しゃぶ、新キャベツ、長葱、水菜、山茶茸、椎茸、青紅素麺
・焼物:鮎塩焼、昆布佃煮、はじかみ
・酢の物:養老寄せ、かに、長芋、オクラ、プチトマト、じゅん菜
・揚物:彩り真丈、ゴーヤ、黄ズッキーニ、甘南蛮
・食事:新生姜御飯、赤出汁、香の物
・甘味:メロン、スイカ、水饅頭、杏流し
余は満足じゃー!


23:07:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 01, 2017

伝説のポケモン

私は全然詳しくないのですが、”伝説のポケモン”と呼ばれている『ルギア』と『フリーザー』が期間限定で出ていたらしく、ポケモンGO好きの同僚に掻き立てられ、昨日は会社帰りに麻布十番に行き、『ルギア』と『フリーザー』のレイドバトルで勝ちました(ここの間は徒歩5分程度。さすが大都会東京!)。

しかし、、、レイドバトルで勝ったレイドボスを捕まえるには、きんのズリのみと白いプレミアボールが必要で、これはレイドバトルに勝てば貰えるのですが、数量はバトルした時の状況しだい。これまでにレイドバトルでは述べ4回ほど勝ちましたが、伝説の『ルギア』と『フリーザー』も含めて、プレミアボールの個数内で捕まえられた事がありません。。。

そして今日から伝説のポケモン『ファイヤー』が出始めたとのことで、休憩時間中に同僚と下に降りてレイドバトルして勝ちましたが、残念ながら今回もファイヤーを捕まえることは出来ず・・・(泣)。でも、ここ数日でレイドバトルの遊び方が分かったので、時々トライしたいと思います。CPが高いポケモンに勝つには、レイドバトルに参加している人数が重要なのですね!


23:58:00 | tom | comments(0) | TrackBacks