April 29, 2017

ビデオ判定

昨夜、高校野球部同期&後輩達と総勢4人で観戦した神宮球場の『東京ヤクルトスワローズ vs. 読売巨人軍』の試合は、ヤクルト先発の石川が珍しく乱調で初回にジャイアンツが一挙4点をあげ長い試合になりそうな予感でした。しかし、1回以降はトントン拍子にゲームが進み、終わってみたら3時間も掛からない試合で、9時ちょっと前にゲームセット。7対0でジャイアンツが大勝しました。

ところで、初回の4点のうち3点はマギーの3ランホームラン。全員長嶋さんの高校の野球部後輩なのに何故かライトスタンドに陣取っていた我々(しかも私はスワローズのTOKYO燕パワーユニホーム山田哲人バージョンを着ていたし。笑)の位置からはファールに思え、その後、真中監督が抗議してビデオ判定になりましたが、結果はそのままホームラン。

一方で、7回にランナー1塁・2塁で山田哲人が珍しくライト側に放った打球は、我々の方にどんどん向かって来てスタンドに入っちゃいました。黄色いポールのインフィールド側の幅が広くなっているネット部分に当たると思っていたら当たらなかったので、ファールだと思いましたが、判定はホームラン! 一瞬耳を疑いましたが、今シーズン未だ2本しかホームランがなく、打率も2割程度と低迷している山田哲人だったので「ご褒美としては良いかな」と思っていたら、ベースを1周した後に高橋監督が抗議して、再びビデオ判定に。

こちらは、やはり我々の目が正しかったようで判定が覆ってファールになりましたが、ビデオ判定は正確でした! もっとも、点差が点差だったので「高橋監督も見逃してくれても良かったのに、、、」って思っちゃいましたよ。でも、打った本人(山田)もベースを周りながら首を捻っていたので、分かっていたんでしょうね。

高校同期が持参した紙パック入りの焼酎いいちこ(+氷)をチビチビやりながらお喋りに夢中になり、毎度のようにゲームをあまり見ていませんでしたが、このボールだけはしっかりと見ていました(笑)。珍しいものも目の当たりに見れて、中々楽しかったです。


23:23:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 28, 2017

プレミアム達人BAR

有言実行で(笑)、昨日は会社帰りに『The PREMIUM MALT'S Festival』の一つである、ヒルズカフェ/スペースに期間限定でオープンしているプレミアム達人店『プレミアム達人BAR』に行って来ました。森ビルOFFICE LIFEニュースにて、「オープン3日間、プレモル樽生ご注文の方で先着50名に特別プレゼント!」というのがあり其れに釣られたのですが、「オフィスワーカーにフレンチフライをプレゼント」という内容でした。

この『プレミアム達人BAR』は66プラザのビアスタンドとは違い、本格的なグラスで「ザ・プレミアム・モルツを最高の状態で提供する」という場なので1杯100円ではなく、プレモルプレモル<香る>エールが500円、そしてプレモル・マスターズドリームが650円だったので、どれか1杯軽く引っ掛けて帰ろうと思っていたのですが、無料でゲットしたフレンチフライの量がめちゃくちゃ多く、他に頼んだ生ハム+サラミも一緒に消化するために、ここで提供される上記3種類を各1杯ずつ全種類飲んでしまいましたよ(笑)。

「ザ・プレミアム・モルツを最高の状態で提供する」プレミアム達人店のこだわりとは、
・究極のクリーミーな泡
・シルクのように美しい泡表面
・おいしさをしっかりと楽しめるビールと泡の最適バランス
・本物の輝きを実感できるクリーンなグラス
プレミアム達人BARの詳細WEBにある「溢れだす華やかな香りと深いコク」を感じられたかは微妙ですが(私が好き嫌いが無い代わりに、比較的味音痴なせいだと思いますが。汗)、優雅な気分になれました。

次は来週の火曜日に大屋根プラザのビアガーデンかな。ここには『プレミアム達人BAR』にも無く、今回のイベントでは未だ飲んでいないプレモル<黒>もありますからね。


23:30:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 27, 2017

グレートウォール

昨日は家内が義妹とユーミンのコンサートに出掛け、「晩御飯は外で食べてきて」ということだったので、ちょうどシネマイレージが1回無料で鑑賞できる分溜まっていたので、オフィスビル隣のTOHOシネマズ六本木で、ちょうど良いタイミングの19時から上映される『グレートウォール』を観てきました。

わたし的には、マット・デイモンよりも馴染みがある香港人俳優のアンディ・ラウ(劉 徳華)が出ていたとの、自身でも訪れたことがある万里の長城を舞台にした映画だったので興味がありました。そして映画の内容は、、、ネタバレになるので多くは語りませんが、映画の宣伝に「人類史上最大の建造物 万里の長城が造られた目的がついに明かされる。」と書かれていた意味が分かりましたよ。なるほど!

日本語字幕版で鑑賞しましたが、劇中の音声は英語と中国語が飛び交っていて、何げに語学の勉強にもなりました。そして主演女優であるリン・メイ司令官役の景甜(ジン・ティエン)、初めて見たと思いますが、わたし好みの美人さんでした! 先週観た『ゴースト・イン・ザ・シェル』のスカーレット・ヨハンソンも綺麗だったけど、やはり私はアジアンビューティの方が良いなぁ(笑)。

中華系のアクション映画に多い構成でしたが、観ていて結構スッキリ爽快な内容でした。そして、人類史上最大の建造物 万里の長城が造られた目的は??? 内緒(笑)。


23:30:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 26, 2017

The PREMIUM MALT'S Festival

毎年この時期恒例?の『ザ・プレミアム・モルツ』のイベントが今日から六本木ヒルズで始まりました。今年は5月6日までと例年よりも期間が短いような気がしますが、その分、昨年は金曜の夜と週末だけだった、プレモルを1杯¥100で飲める66プラザのビアスタンドが毎晩オープンするみたいなので、帰りに毎日引っ掛けちゃうかも(笑)。

ということで、早速今日そのビアスタンドに寄って2杯飲んでから次の目的地に移動しようとしたら、既に若手の同僚たちが数人で飲んでいて呼び留められたので、もう2杯飲み、合計4杯飲んじゃいました!それでも400円ですからね。

このプレモルのイベント『The PREMIUM MALT'S Festival』は、66プラザのビアスタンド以外にも、ヒルズカフェ/スペースでの『プレミアム達人BAR』、そして大屋根プラザではビアガーデン形式で4種のプレモル樽生が飲めるので何れにも寄る予定です。もっとも、期間中のほとんどがGW休みに掛かるので、チャンスはそれほど多くはなさそうで「行けるチャンス、タイミングを逃さないようにしないと!」です。

しかし、オフィス周辺はイベントが引っ切り無しにあるので、誘惑に負けて財布の紐が緩みっぱなしです。まあ、日本の経済に貢献しているということで(笑)。


23:29:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 23, 2017

マリンフェスタ

金曜日の夜からスポーツ観戦ウィークエンドになっていますが、今日はZOZOマリンスタジアムで開催された『千葉ロッテマリーンズ vs. オリックス・バファローズ』戦を観戦してきました。めずらしく家内と一緒だったのですが、同行条件として「座席は内野席で、立って応援する必要が無いところ」、前回はライトスタンドでしたからね。なので今回は4階の内野指定席Bでした。

今日は今シーズン初めての『マリンフェスタ』で、来場者全員にブルーのマリンフェスタ・ユニフォームが配布される日。2017年のデザインは、胸のMarinesロゴにカモメをモチーフにした柄が施され、両袖には水玉がグラデーションの上に描かれています。また、選手が履いていたパンツの裾には波しぶきが青く表現され、マリンテイストをより大きく打ち出したデザインなのだそうです。

ユニフォームをゲットして外の屋台でブランチ(+生ビール2杯)した後、4階の座席に行くと、、、最前列なので日差しが思いっきり当たっています。。。日差しに弱い家内なので、もっと上の日陰の席を取ったつもりだったのですが・・・(汗)。自由席はほぼいっぱいだったので、座席指定予約のサイトをiPhoneアプリでチェックし、同じ内野指定席Bの日陰になっている空いている座席に移動して観戦しました。1塁側なので周りは青いユニフォームを着たマリーンズファンだらけでしたが、それでも空席は結構あったので、立たずに腕の動作だけで、声は控え目での応援でした(笑)。

先週の今日に続いて先発は地元千葉県出身の唐川投手でしたが、今日は先週とは打って変わったナイスピッチングで8回まで散発4安打無失点。そしてクローザーの益田投手も最終回をゼロで抑えて完封リレー。5連敗中のマリーンズを救いました。

今日はグラウンドウォークもあったのですが、2時間半弱で15時半前には試合が終わったので、グラウンド内にも入って来ちゃいましたよ。カメラマン(家内)もいたので、童心にかえった写真も撮ってもらっちゃいました(笑)。今回は道案内も含めて往路は家内と一緒に電車+バスでスタジアムまで来ましたが、復路は別々になり、私は12km強の距離を走って帰りました。


23:07:00 | tom | comments(0) | TrackBacks