April 25, 2017

いとこ

親父が長男だったことから八街の実家には祖父、祖母も同居していたので、私が高校生くらいまでの時には、お彼岸やお正月、お盆などには、いとこ(従兄弟、従姉妹)達が叔父さん、叔母さんに連れられてよく遊びに来ていましたが、今回亡くなった叔父さんの子供達(長女、長男)もそうでした。

そんな彼らも中学生になって部活で忙しくなってからは一緒に来る機会も少なくなり、また、私が大学生になり実家を出てからは会う機会はほとんど無くなり、おそらく祖父や祖母の葬式で会って以来なので、少なくても20年以上振りに再会したと思います。

また、親父のすぐ下の妹である叔母さんの家の子供達(長女、次女)は歳が近かったこともあり(次女は同学年)、また叔母さんの家が東京の月島だったので、私が大学生で川崎の多摩区に住んでいた時には、時々遊びに行ったりする仲でしたが、そんな従姉妹達にも会うのは同様に20年以上振りでした。

なので、昨夜の通夜の会食では、途中から同窓会みたいになって昔話に花が咲きましたよ。お互いの伴侶に会うのも初めてでしたし、皆さん、それなりの年齢になり、存命だった時の親に体型も顔も益々似て来ていて(笑)、なんだかとても懐かしく、不幸があったとはいえ、楽しいひと時でした。

今日の葬儀告別式も、喪主だった従兄弟が立派に遣り遂げ、そして火葬場からセレモニーホールに戻って来て解散する時の最後の挨拶は、未亡人になってしまった叔母さんが立派に行いました。結婚生活44年、、、とても若い21歳の時に叔父さんと結婚したのを改めて認識しました。結婚前に叔父さんが実家に連れて来て紹介した時をなんとなく覚えていますが、私がまだ小学生の時か。。。

何はともあれ、叔父さんのご冥福をお祈りいたします。


23:57:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 17, 2017

お爺ちゃんみたい!

誰の事かと思いきや私のことで、最近、娘と家内によく言われます(汗)。そのココロは、、、寝るのが早いから。ただし、この場合の"寝る"は、これまでにもよくあった"酔っ払ってリビングで寝落ちって朝を迎える"ことではなく、自分の意思で「もう寝る」と言って寝室に行きベッドで就寝すること。

先週は日本酒のイベント『CRAFT SAKE WEEK』でチョイ呑みし、その酔いが電車で帰宅している間に適度に覚めたからなのか、コンビニで控えめに1缶だけ買って来たアルコール度9%の缶チューハイ500mlを飲んだくらいでは寝落ちることはなかったのですが、眠気が襲って来たので、10時前には上記のように就寝した日が2回くらいありました。

そして昨日は、自宅から約12km走ってZOZOマリンスタジアムまで行き、初夏の青空の下、試合開始前に球場外のテーブルでローストビーフをツマミにビール3杯飲み、試合観戦中に更に1杯飲みましたが、ゲームが終わる頃には酔いも覚めちゃってたので帰りも(足の裏にマメができるまで)約6km走り、心地よい疲労感でした。

そして帰宅してから"日曜夕方恒例の自宅呑み"で、缶チューハイ1缶空けてから赤ワインを飲んでいると、宇都宮の実家に新幹線で日帰り帰省してた家内と星奈が『宇都宮みんみん』の餃子をお土産兼晩飯用に買ってきたので、一緒に食べて適度にお腹が膨れると、未だ8時過ぎたくらいでしたが面白いTV番組も無く眠気も襲って来たので、「もう寝る」と言って8時半くらいには寝室に行ってベッドで就寝しちゃいました。

その結果、今朝は3時に目が覚めましたが(習慣的に、長く眠れてもせいぜい6時間程度)、そんなこんなで「パパ、お爺ちゃんみたい!」と言われ始めているのです(汗)。思うに、比較的長い時間かけて呑み、運動や移動で適度な疲労感があり、更にお腹が膨らむと、寝落ちする前に眠くなって就寝しちゃう気がします。早寝早起き、ある意味健康的かも知れません。そして今宵も、10時前に就寝したのでした(笑)。


23:20:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 06, 2017

JK → JDで意識改革?

星奈の高校の卒業式から大学の入学式までは1カ月足らずでしたが、今朝「JKからJDになっただけで、意識がこんなに変わるの?」と思ったことがあったので、本人の許可は得ずに暴露します(笑)。

星奈は朝が苦手で目覚まし時計が鳴ってても全く起きない人で、受験勉強中の塾に行く際も、昼からの授業を取っていたのに寝坊して午後3時頃から行くことが日常茶飯事でした。目覚まし時計のアラームが30分以上鳴り続けている時もザラなのですが、昔の機械式の目覚まし時計なら、アラームが鳴る直前の「カチッ」って音でも起きちゃう私には信じられません。これは間違いなく母親の血を受け継いだのでしょう(笑)。

そんな彼女が、今日は1限目から授業があったようで、5時半ちょっと前に彼女の部屋から目覚まし時計が鳴り始め、「こんなに早く起きるんだ。でも、これもまた鳴り続けるのかなぁ? きっとそのうち、母さんの目覚ましも鳴り、叫びながら星奈を起こすんだろうなぁ・・・」と思っていたら、アラームは1分くらい鳴っていたものの、音が止まったと思ったら、星奈が下の階に降りてきました。いつもは6時10分に起きる私も、昨夜は早めに寝たので5時過ぎには目が覚めリビングに降りて来ていたのですが、俄には目を疑いましたよ! これもJDとしての自覚が芽生えたということでしょうか。

まあ、油断してると三日坊主の可能性もあるので見守っていきたいと思いますが、今宵の家族内の会話では、「うちはパパに似てるから早起き出来るんだよ。ママとは違うから!」と、「先月までの寝起きは何だったの?」と耳を疑うようなことも言っていましたよ(笑)。これからも目覚まし時計が鳴ったら自分で起き、そのまま学校に行く支度をするようになれば大きな進歩です。


23:40:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 30, 2017

JALのマイレージでFamiポートクーポン

海外出張が全くと言っていいほど無い仕事環境になってからJALには殆ど乗らなくなっていますが、最近のJALからのメールでマイレージが4,000マイル強あり、そのうち、2,000マイル弱の有効期限が3月末日だったので「何かに交換しなければ!」と物色していたところ、2,000マイルで2,000円分のクーポンに交換できる『Famiポートクーポン特典』を見つけました。

このFamiポートクーポンはファミリーマートでしか使えませんが、私の生活の中でファミリーマートには結構行くので交換価値大です。ちなみに、住んでいる場所の環境がら、私がよく利用するコンビニは、ローソンが一番多く、次がファミリーマートで、コンビニ最大手のセブンイレブンは、その次です。

JALマイレージバンク(JMB)のWEBサイトから特典を申し込むと、登録メールアドレスに"申し込み手続き完了"のメールが来るので、半年以内にファミリーマートのFamiポートで発券します。その際には、JMBカードを端末にかざす必要があるとのことですが、どうみても私のJMBカードはICカード対応にはなっていないので、その場合は"お得意様番号"を9桁で入力する必要があるとのこと。

しかし「"お得意様番号"ってJBMカードの番号じゃないの? でも、私のカードの番号は7桁だけど・・・」と、不明な部分があったのでネットで検索したのですが、解には辿り着けなかったのでJALに電話で聞いたところ、カードの番号が"お得意様番号"で、7桁の場合は頭に"00"を付ければ良いとのことでした。

実際、Famiポートで手続きを進めて行くと、途中でその旨(7桁の場合は頭に"00"をつける)の案内が表示されたのですが、手続き完了のメールにも書いて欲しかったですし、"お得意様番号"なんて言わずに"JMBカード番号"という記載の方が紛らわしく無いです。おかげで、Famiポートまで行くのに数日間のロスがありましたよ(まあ、大勢に影響はありませんが、笑)。

そして、Famiポートから印刷されて出てきたクーポンは1枚ごとに200円の額面で、レジで印刷されるレシートと同じような感じなのですが、買い物の際にレジでこれを渡すと、200円 x 枚数分の金券となり割引かれます。昨日は、缶チューハイ500ml 2缶とミックスナッツを買ってクーポンを3枚出し、16円を現金で渡して晩酌できました。そして今日も赤ワインにペッパービーフ、スモークチキンをクーポン5枚と65円でゲットして堪能しました!


23:21:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 29, 2017

Apple Payでヒルズポイント加速!

私の生活の中でApple Payが欠かせないものになっていますが、コンビニを初めとしたSuicaが使えるところではiPhoneのApple Pay(Suica)で払っていますし、ファミリーマートなどTポイントが貯まるお店では、iPhoneのApple Pay(Walletアプリ)に登録したTカード一体のソフトバンクカードiD使用)で払っているので、殆ど現金使いません。

そして、SuicaのチャージはiPhoneのWalletアプリかSuicaアプリで行い、それはApple Payのクレジットカードに指定してあるヒルズカードで支払うことになるので、チャージする都度、ヒルズカードMastercardのクレジットポイントが貯まります。このポイントは支払額の1%が還元されるのですが、Amazonの通販も含めて生活の殆どをこのカードに集約しているので、毎月少なくても1,000円以上のショッピングチケットが明細と共に届きます。

そしてヒルズ内の店舗で(主にランチ時)ヒルズカードでのクレジット払いにすると、108円で1ポイントのヒルズポイントとクレジットポイントの両方が付くのでダブル貯まり、1,000ポイントで交換できる1,000円のお買物券でランチ1食分がタダになったり(六ヒルのランチの相場は平均1,000円)、いつもよりも豪華なメニューを追加の数百円で味わえてGOODです!

なお、クレッジトポイントでのショッピングチケットは当月のポイントで交換される金額が纏まった額面で来ちゃうので、カード払いが多い月(3ヶ月分の定期を購入したり、旅行代金を支払った時など)は2,000円や2,500円の額面となり、平日のランチでは消化しきれないのですが(お釣りは出ないので)、平均して月に2回ある休日出勤の際に、週末でお得なランチ設定が無いお店で豪華なランチを頂けます。最近では、『エーエス クラシックス ダイナー』で2,090円の豪華バーガーセットを90円で食べ、『ローダーデール』で2,900円のリブアイステーキセットを400円で食べましたよ(笑)。

お買物券とショッピングチケットは何れもヒルズ系の施設に入っている店舗でしか使えませんが、オフィスの場所柄その機会は毎日のようにあるので、大いに役立っています。


23:46:00 | tom | comments(0) | TrackBacks