August 15, 2018

侮れないお盆休みの神宮球場

一般的には今日がお盆休みの最終日だと思っていましたが、案の定、朝の通勤電車は昨日同様にガラガラで快適でした。そんな今日、「なんだか暫く野球観戦してないけど、前回はいつ?」と思ってmacOSのカレンダーで振り返ったら、8月1日のヤクルト・広島戦に元同僚達と行った時でした。本当は8月8日の千葉ロッテ・ソフトバンク戦@マリンスタジアムに行く予定をしていたのですが(チケットは未購入)、台風13号襲来で中止でした。

ということで、今日もチケットは買っていなかったけど「お盆休み最後の夜の平日なら、巨人戦とは言えどもそんなに混んでないだろう」と予測し、また数週間前にスワローズのチケットサイト(スワチケ)を見たときにも比較的空いていたので「仕事帰りに気が向いたら行こう」と思い、今朝はそれなりの準備をして出勤しました。スワローズのファンクラブ入会特典で貰った外野指定席引換券(自由席にも使える)を使うチャンスでもありましたからね。

そして今日の日昼、どれくらいの混み具合かスワチケで調べてみると、な、なんと、指定席は外野以外も全て埋まっていて完売でした。もっとも、今日はゲームカテゴリが"ベーシック"で自由席も比較的多くあるゲームだと疑わず、今朝ちょっと早出した分17時にあがって神宮球場に向かいましたが、外野席入口で引換券が使えるか尋いてみたところ、な、なんと、今日は全席指定のゲームでこの引換券対象外のゲームでした(泣)。

ということで、「空いているだろうから、会社帰りにふらっと」という思いは超甘かったようで、球場にも入れることなく撤退しましたが、若干諦めが悪く、球場周辺でメルカリヤフオクで球場手渡しの今日のゲームのチケットの出品がないか探したところ、、、在りませんでした。

こんな時に以前ならチケットキャンプに頼っていて結構利用もしていたのですが、既にチケットキャンプはサービスを終了してしまったので、今日は帰ることを余儀なくされましたが、帰りの電車の中で「チケット 転売」でググってみると、チケット流通センターチケットストリートというサービスを見つけました。実際、今日の神宮のチケットの売買も結構されていたので、もっと早く気が付けば良かったです。でも、今日の件をきっかけに知り得たので良しとしましょう!

今週は野球観戦が全然予定されていないとはいえ(神宮では巨人、阪神との6連戦がありますが、お盆休みで同行者が集まりそうもなく事前予約は控えていました)、週末は土曜日の夜から0泊2日で白馬唐松岳にハイキングに行くし、来週は火・金・土・日と野球観戦が続く予定なので、「お盆の今週くらい大人しくしてろや!」という神様のお告げだったのだと思っています(笑)。


22:29:29 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 14, 2018

世間は未だお盆休み

昨日の日記にも書いたように、弊社は決まったお盆休み・夏休みは無いので私も今日は仕事でしたが、いつもの時間に最寄駅から電車(7時15分前後の電車)に乗ってもガラガラで、普段は満員でギュウギュウになる乗換え電車(都営新宿線と大江戸線)もガラガラで、今日が未だお盆休み中であることを認識させられました。もっとも、こんなにガラガラなら通勤も快適でウェルカムですけどね。

そしてランチどき、未だ11時45分よりも前だったのに、これまでにその時間帯でも満席で入れないことなど一度も無かった中華レストラン『ゴールデンタイガー』が既に満席で3組くらい待っていました。毎年この時期は、テレビ朝日・六本木ヒルズ合同の夏祭り『SUMMER STATION』を開催していて、夏休み中の子供達とお母さんの組み合わせは多くて連日賑やかなのですが、お盆休みの時期はそれにプラスしてお父さんも来ていますよね(下手するとお爺ちゃん、お婆ちゃんも。笑)。そして更に、昨年末からの六本木ヒルズ内レストラン街の大リノベションがまだ継続中で、昨年の夏に比べてレストランのキャパが半分以下なのです。。。

ということで、通勤はガラガラで快適だったのですが、ランチどきはランチ難民になってしまい、結局今日はコンビニ弁当(海苔弁)だったので、明日は更に早目にランチに向かいたいと思っています。なお、森ビル内の会社でも夏休みを取っている人は多いようで、コンビニに並ぶ列は普段よりもだいぶ短かかったです。


23:10:21 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 11, 2018

デトックス

昨夜の”兎を食べる会”改め”羊を食べる会”の後は二次会もなく帰宅しましたが、比較的早かったので帰りに最寄駅のローソンで買った、アルコール度12%のサンガリア スーパーストロング12 レモンの500mlを2缶飲んだら撃沈し、気が付いたら朝4時半@リビングでした(汗)。

それからシャワーを浴びて昨日の日記を書き、前日の熱闘甲子園の録画を観て昼間の行動を考えていましたが、頭に浮かんだZOZOマリンスタジアムでのWBSC世界女子ソフトボール選手権大会の決勝トーナメント観戦は日本とアメリカの試合が夜なのでやめ、前日、前々日と体内に入り過ぎたと思われるアルコールを出すために、蒸し暑い中、日焼け止めを充分に塗ってから谷津干潟までの往復約20kmを走ってきました。

途中自販機で1度給水しましたが、身体中から珠のような汗が噴き出してきて、終わる頃にはシャツは汗でビショビショ。でも気分爽快でスッキリで、まさにデトックス気分! 帰宅してからシャワーを浴びて身も綺麗になり、心地よい疲労感とともに"愚てっ"として夕方を過ごしました。なお、アルコール再注入は夜の居酒屋の部までお預けにしました(笑)。

ところで、後半にもう一度給水したかったのですが、電子マネー対応の自販機が見つからず、結局自宅到着まで給水出来ませんでした。駅の自販機は間違いなく電子マネー対応になっていますが、街中にたくさんある自販機は意外と電子マネー対応のが少ないんですよね。身軽でランニングしたいので、もっと増やしてちょ!


23:10:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 10, 2018

ESTA

11月の元紀の一大イベントに際し、旅行日程や飛行機&ホテルの申し込みもほぼ完了し、長らく海外旅行していないイッちゃん(私の母親)や初めて海外に行く甥もパスポートを取得しましたが、米国に行くのに忘れてはならないのがESTAの申請です。外務省のWEBにも「米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください」として以下のように書かれています。

*********************
電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)は、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されています。米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(米国における乗り継ぎ含む)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。(中略) 事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否されますので御注意ください。
*********************

ということで、我が家族&母&甥の分のESTAを申請する必要がありましたが、"グループ申請"という方法があったので、私が6人分まとめて申請しました。代行サービスもあるみたいですが、自分でやれば1件14ドルなのに、代行手数料を含めて5,000円から1万円くらいとるみたいですよ。米国国土安全保障省の公式サイトは日本語にもなっているので、自分でやらない手は無いですよね。

備忘録のために、ESTA申請に必要な情報を以下に記しときます。
・パスポート番号
・氏名
・生年月日
・性別
・パスポート発行日
・パスポート有効期限
・出生地
・住所
・電話番号
・Eメール
・両親の氏名
・勤務先名、住所、電話番号
・米国連絡先(ホテル名、住所、電話番号)
・緊急連絡先(私は妹にし、他の人は全て私)


23:59:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 09, 2018

同姓同名

私の名前を電話帳で検索すると10人くらい同姓同名が見つかるほど多いのですが、金曜日の夜に放送されたNHKの『夏の甲子園100回記念 真夏の熱球スペシャル』でも見つけました。松坂大輔投手と一緒に甲子園で戦っていた横浜高校のショートの佐藤選手ですが、アメトーーク!の『横浜高校 松坂大輔芸人』では姓だけで名前が記されていなかったので気が付きませんでしたが、NHKの番組では思いっきり以下のように書かれたテロップが出ていました。

それは京都成章高校との決勝戦の8回に、松坂がランナーを出してちょっとピンチになりグラウンドに集まったシーンでしたが、
 佐藤勉:ノーヒットノーランやっちゃえよ!
 松坂大輔:何で言っちゃうんだよ!
 佐藤勉の証言:話すネタがなかったから

年代的に"大輔"は多くても"勉"(努、勤、務、力などを含む「つとむ」)は多くなかったと思うのに、まさか私と同姓同名が歴史的な試合のショートを守っていたとは全く知りませんでしたよ。単に"佐藤"という紹介で終わっていたら、日本で一番多い姓なので気にも留めなかったと思いますが、同姓同名だと気が付きますよね。

ちなみに私が知っている同姓同名は栃木県出身の国会議員だけでしたが、「日本に何人くらいいるんだろう?」と思ってググったら『同姓同名全国ランキングTOP200』なんてサイトを見つけたので、自分の名前を入力してみると全国人数およそ3,100人で全国順位は45位でしたよ!

ちなみに20位まではこんな感じ。私の知人・友人にも田中稔さんがいますが(稔さん、ご無沙汰です)、当たり前ですが、圧倒的に佐藤さん、鈴木さんが多いですよね。そして全員の名前一文字なのが面白い!!

1位 田中 実 およそ5,700人
2位 鈴木 茂 およそ5,700人
3位 佐藤 清 およそ5,300人
4位 高橋 清 およそ5,100人
5位 佐藤 正 およそ5,100人
6位 鈴木 実 およそ5,100人
7位 佐藤 進 およそ5,000人
8位 鈴木 清 およそ4,800人
9位 田中 稔 およそ4,800人
10位 鈴木 博 およそ4,700人

11位 佐藤 博 およそ4,700人
12位 佐藤 勇 およそ4,600人
13位 小林 茂 およそ4,500人
14位 鈴木 勇 およそ4,500人
15位 佐藤 実 およそ4,400人
16位 伊藤 博 およそ4,300人
17位 佐藤 茂 およそ4,200人
18位 田中 博 およそ4,100人
19位 佐藤 誠 およそ4,000人
20位 高橋 勇 およそ4,000人


20:32:02 | tom | comments(0) | TrackBacks