February 19, 2019

エスカレーター片側空け

今日の東洋経済オンラインの記事に『エスカレーター「片側空け」は本当に危険なのか』という記事がありました。

私自身はあまり認識が無かったのですが、「エスカレーターで歩く行為は危険」という呼び掛けが度々行われていて、JR東日本では昨年の12月17日から2月1日まで、東京駅で試験的に「エスカレーターで歩かないで2列に並んで」という呼びかけを行ったのだそうです。

また昨年の7月23日から8月31日にも「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンが実施され、全国の鉄道事業者51社局、商業施設、森ビル、羽田空港、成田空港、日本民営鉄道協会、日本地下鉄協会、日本エレベーター協会、川崎市、千葉市が参加したそうですが、片側空け習慣は全く解消されず社会に定着してしまっているとのこと。

PR不足なのか私が関心が無かったからだけなのか、そんなキャンペーンをやっていたことを全く知りませんでしたが、エスカレーターの乗り口にも"注意"として「エスカレーターでは歩かないで下さい!」て書かれているけど歩く人が多いですよね。上記の"社会に定着"ではありませんが「片側空けするのがマナー」感もあり、よほど強烈にPRしたり、他の人に多少嫌がられてもボランティア精神で意志を持って歩かない人が多くならない限り、"社会に定着"は変わらないでしょうね。

この記事の中で「なるほどな」と思ったのは、
・片側空ける事により輸送能力が減るので、通勤時など混雑している時は更に混雑が助長される。
・片側に人の重さが寄るので、機械的にはバランスが悪く部品が片減りしたりする。

この記事で思い出したのが、東京は左側に立って右側を空けるけど大阪では逆であること。最初は「関東が左立ち右空けで、関西は右立ち左空け」だと思っていましたが、大阪から電車で30分程度で行けちゃう京都は東京と同じで左立ち右空けでした。

ということで、いい機会なので「エスカレーター 立つ側」でググってみると、完全に右に立つ都道府県は大阪府、兵庫県、和歌山県の3つのみで、左右はっきりしないという都道府県も以下のように結構あるようです。
1. 秋田県
2. 福井県
3. 奈良県
4. 鳥取県
5. 徳島県
6. 香川県
7. 佐賀県
8. 長崎県
9. 宮崎県
10. 沖縄県

なお、世界的には、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ハンガリー、中国、台湾、韓国、香港などの国と地域が大阪と同じ右立ちなので、実は大阪のが国際標準のようです。東京と同じ左立ちは、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドなど。

実際に日本で普及するきっかけになったのは、1967年(昭和42年)に阪急梅田駅で「片側空け」を呼びかけたことからであり、海外を参考に左側を空けるようにしたと考えられているようで、その後全国へ広まったのですが、何故か東京をはじめとする多くの地域では左側に立つようになったとのこと・・・。う〜ん、不思議だ!


22:24:22 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 18, 2019

グッドワイフ:The Good Wife

「我が家の家内のこと?」と尋かれたらノーコメント(笑)。でも、今日の日記の内容は家内とは関係ありません。

最近Amazon Prime Videoでアメリカドラマの『SUITS(スーツ)』を観ている話は此処でも報告し、今はシーズン3のエピソード5まで観終えましたが、ずっと『SUITS』だと飽きそうだったので、現在TBSで日曜夜9時から放映している『グッドワイフ』のオリジナル版である『The Good Wife』も同様にAmazon Prime Videoで観はじめ、ほぼ交互に観ています。そして今はシーズン1のエピソード4まで観終えました。

『SUITS』の日本版はまだ一度も観ていませんが、昨日の『さかえリバーサイドマラソン』の帰りに車載TVでTBSを点けていたら、『グッドワイフ』のダイジェストを放映していたので運転しながら聴いていました(信号待ちで観賞)。キャストの細かい部分の設定や背景は違うものの、結構オリジナルに沿った(似せた)内容になっているので、頭の中で対比しちゃいました。

結果的に私の場合は、ダイジェストとはいえ日本版の方が話が先行しちゃった感じですが、オリジナル版の今後の展開も楽しみになって来ましたよ。奇しくも『SUITS』と『The Good Wife』は何れも弁護士が主役ですが、この手のドラマの日本版が続いたのは、内容的に日本版への展開がし易く比較的視聴率も取れるからなのでしょうかね?

個人的に「人気が高い」と思っているアメリカのドラマは『LOST』『24 -TWENTY FOUR-』『プリズン・ブレイク』ですが、これらの日本版は無いですよね。『LOST』以外は観ていないのですが(元紀は観たもよう)、撮影の費用が弁護士ものよりも掛かる割には視聴率がそれほど見込めないから(コスト対効果)だと思います。

『SUITS』と『The Good Wife』を交互に観てると言いましたが、話がごっちゃにならないよう注意しないと(笑)。


22:09:49 | tom | comments(1) | TrackBacks

February 17, 2019

さかえリバーサイドマラソン

今日は千葉県印旛郡栄町で開催された『さかえリバーサイドマラソン』に参加して来ました。2週間後にフルマラソンを走る予定ですが、レースは11月末の大阪マラソンのフル以来なので、信号を気にしなくてよい半分の距離の大会に出て、自分のペースなどの確認です。

栄町は高校時代の同級生F君の実家がある場所なので知ってはいましたが、滅多行くことはありません。船橋からは木下街道と千葉ニュータウン経由で一般道を行くのが一番近いので自宅を6時に出発すると7時には到着し、スタート&ゴール地点である『ふれあいプラザさかえ』から一番近い駐車場に停めることができ、選手受付や開会式の時間までクルマの中でTV観ながら待機できました。

そして10時25分にスタート。最初は自分のコンディションを確かめながら比較的ゆっくり走り出しましたが、追い風だったこともあり苦もなく速く走れそうな気がしたので、2時間切ることを目指してペースをキロ5分30秒程度で走ることにしました。

途中『房総のむら』の中を走るコースだったので約10年ぶりに訪れましたが、江戸の街並みのようになっていて以前よりも良い感じ。近々またゆっくりと訪れたいと思いました。「イノシシ出没注意」の垂れ幕には笑いましたけどね。

その後は田んぼ道を結構な逆風の中黙々と走り、利根川沿いまで行ってからの帰りは追い風になりましたが、結果的に1時間54分29秒でまずまずのタイム(人生2番目に良いタイム)でした。そして過去走ったハーフマラソンの中では、横っ腹や足が痛くなることもなく一番疲労感が少ないレースでもありました。ペース配分が良いのか、それとも今年に入ってから休日出勤の出社時にハーフマラソンに近いような距離を4度も走っているので身体が慣れているのか。

以下が、Apple Watchのアクティビティ・アプリに残っていた1キロ毎のラップタイムですが、う〜ん、殆ど5分30秒を切っていて良い感じ!しかも後半10キロの方が良い!!
1. 6’02”
2. 5’16”
3. 5’49”
4. 5’27”
5. 5’23”
6. 5’33”
7. 5’31”
8. 5’07”
9. 5’08”
10. 5’28”

11. 5’28”
12. 5’24”
13. 5’16”
14. 5’20”
15. 5’25”
16. 5’26”
17. 5’12”
18. 5’19”
19. 5’16”
20. 5’20”
21. 5’16”

単純に倍すればサブ4(フルマラソンで4時間以内)を達成できますが、そうはいかないのがハーフとは全く違う次元であり身体へのダメージがとても大きなフルマラソン。前回の大阪マラソンを若干早くした程度のペースで走り、記録よりも大会の雰囲気や景色を楽しみたいと思っています。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 13, 2019

白血病

昨日の大きなニュースといえば、競泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたことを自身のツイッターで明らかにしたことですが、帰宅後に観た『報道ステーション』でもトップニュースで詳しく報道していました。

池江選手といえば、16歳で初めて出場したリオデジャネイロオリンピックでは7種目にエントリーして100メートルバタフライで5位入賞し、個人種目ではバタフライと自由形の5種目で現在日本記録を持ち、昨年のジャカルタアジア大会では6個の金メダルを獲得してMVPに選ばれた、来年の東京オリンピックでも最もメダルを期待されている選手です。

そんな誰よりも身体能力が高く元気がよく、そして可愛らし彼女が白血病だなんて、私も大きなショックを覚えました。特に、私の中で白血病というのは"不治の病"というイメージが強く、そのココロは、幼少の頃観ていたテレビドラマや比較的最近の映画でも、美しいヒロインが白血病になり亡くなることが少なくなかったから・・・。

ざっと挙げても以下の通り。括弧内は主な出演者です。
赤い疑惑(山口百恵、三浦友和)
21歳の別離(和久井映見、筒井道隆)
ある愛の詩(アリ マッグロー、ライアン オニール)
サインはV(岡田可愛、范文雀)
ひとつ屋根の下2(酒井法子、江口洋介、福山雅治)
世界の中心で愛をさけぶ(長澤まさみ、沢たかお、柴咲コウ)

でも昨日の情報番組を観ている限り、15歳から19歳の池江選手と同じような若い世代の患者は7割以上が治っているのだそうです。

そしてこのニュースでハリウッド俳優の渡辺謙さんが白血病を患ったことや、白血病を克服してサッカーJ2のアルビレックス新潟で活躍している早川史哉選手のことも紹介されていました。

"7割"という確率が高いのか低いのかをコメントできる立場ではありませんが、いずれにしても池江選手には今は治療に専念して復活してもらい、東京オリンピックには間に合わなくとも、次のパリ、そしてその次のロサンゼルスでも活躍して貰いたいと願っています!頑張れ、璃花子!!


22:10:14 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 10, 2019

危険な横断歩道

関東地方でも積雪した昨日、船橋自宅のあたりは3cmくらい積もったのではと思いますが、今日は休日出勤だったので、今年に入ってからお決まりとなっているランニング出社をしました。道路の状況によってはやめようとも思っていましたが、昨日は横浜に行く途中にオフィスに寄って着替えを置いてきたので準備万端。

前回は自宅からオフィスまで走り尽くしましたが、28km程度あり始業に間に合うには自宅を5時30分よりも前に出る必要がある一方で、昨日は卓球観戦して自宅に着いたのはほぼ23時。入浴してから就寝すると5時間弱程度しか眠られなくなるので、今回は篠崎駅まで電車で行ってから(都内に入ってから)約18kmの距離を走ることにしました。これで睡眠不足にもならないし、この10kmの差は身体の疲労感の差にも大きいので、これくらいの距離が気軽に走れます。

そして5時20分に起きて新聞を取りに外に出ると、、、地面が薄っすらと凍ってそうな感じ。実際に走り始めると部分的に滑りやすいところがあり、それでも「都内に入れば交通量が多くて凍っている部分も少なくなってるだろう」と思い篠崎駅で降りると、、、ここも凍っていそうな部分が多々あるし雪もそこそこ残っていました。

走ることにしたことに若干の後悔を抱きながら走り始めると、光っていても霜程度のところは滑ることはなく、走るのにはあまり影響はありませんでしたが、横断歩道の塗装された部分(白い部分)が結構滑る! なので横断歩道は塗装が無い横の部分を走ることにしてなんとか走れましたが、橋の上などはバリバリに凍っているところもあり、結構怖かったし気が抜けませんでした。

そして東京駅を通過して皇居広場に来ましたが、既に陽は昇っていて横断歩道も光っては見えなかったものの、若干気を抜いたためか、歩いて渡ったのに危うく転びそうになる程滑りましたよ。そして皇居前広場の舗装部分も結構ツルツルでした。油断大敵。

8時30分頃には無事オフィスに着きましたが、安全地帯であるはずの横断歩道が一番危険だと思った降雪翌日の早朝ランニングでした。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks