December 14, 2018

音楽な一日

複数のFacebook友達が「感動した!」「泣いた!」と絶賛していた映画『ボヘミアン・ラプソディ』ですが、正直、何の映画だか最初は分かりませんでした(汗)。その後、TVの情報番組か何かでロックバンド『Queen』に関する映画だと知り、そして「映画を観ながら一緒に歌える上映(胸アツ応援上映)が話題になっている」ということも知りました。

そんな中、私も含めてメンバー4人全員がQoL委員(Quality of Life、いわゆるレク委員)だった千疋屋の世界のフルーツ食べ放題の時に、昨晩開催された「QoL@スペイン料理」の話と共に『ボヘミアン・ラプソディ』の話にもなり、「QoLの翌日は14日だからTOHOシネマズデーで映画が安い。でも午後はTown HallとBeer Bash。そして夜はサントリーホールで第九鑑賞があるので、チャンスは午前中のみか」と思っていました。

そして火曜日の部署のチームミーティングの際にTOHOシネマズ六本木店の上映スケジュールを調べると、Dolby ATMOS仕様の上映が9時45分からで、金額は200円アップのみで1,300円。通常上映のが10時30分開始だったので此れだと午前半休だけではギリ間に合わず、且つ「音楽の映画なら良い音で聴きたい」とも思ったので、タイミングも含めてDolby ATMOS仕様の上映がベストでした。その場でチームメンバに承諾を得てから午前半休を申請し、直ぐに映画の予約もしました(笑)。

実際には『Queen』というよりは『フレディ・マーキュリー』の映画だった『ボヘミアン・ラプソディ』は、噂通りの感動的な映画でした! ネタバレしないよう詳細には言及しませんが、自分が大学の時にバイト先のボーリング場で洋楽を聴き始めた時期を思い出し、映画内で出て来る楽曲は聴き馴染みがあるのが多かったので「胸アツ応援上映」が話題になるのも理解でき、実際に行きたくなりましたよ。

Queenが全盛期だった当時はどちらかというと好きでは無いバンドであり、フレディ・マーキュリーも「なんだかイっちゃってて気持ち悪い」とネガティブな印象だったのですが、う〜ん、こんな物語が隠されていたとは!?。そして彼が若くして亡くなったのは何となく知っていたのですが、それが27年も前の1991年であり、享年僅か45歳だったのを改めて認識したと共に、死因がHIV絡みだったのを今更ながら初めて知りました。なお、映画鑑賞後にApple Musicで『ボヘミアン・ラプソディ』のサウンドトラックと、ライブラリ「はじめてのクイーン」をダウンロードしちゃいました!

そして午後はオフィスで仕事をしてTown Hallを拝聴し、お楽しみのBeer Bash!もっともアルコールとおつまみを30分程度で慌ただしく掻き込み、足早にアークヒルズサントリーホールに徒歩で移動し、『新日本フィルハーモニー交響楽団「第九」特別演奏会2018』を鑑賞して年末気分を味わって来ました。なお、掻き込んだアルコールが適度に効いていたので、第三楽章までは夢の中だったような気もします(笑)。

ということで、今日は午前中がQueen、そして夜がヴェートーベンの第九という、ジャンルは全く違うけど奇遇にも私にとっては「音楽な一日」でした!


23:33:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 05, 2018

彼女からの呑みの誘い

って娘からですが(笑)、私が大阪から帰ってきて以降、星奈がバイト等で自宅に戻って来る前に私が寝ちゃってる事が多く(リビングでの寝落ち多数)、全くと言っていいほど顔を見ていなかったのですが、家内から「パパと呑みに行きたいって星奈が言ってたよ」とは聞いていました。

そして一昨日、家族用のLINEグループに「だれか明日の夜のも〜」という投稿が星奈から午前1時19分に入っていて、それを昨日の朝起きた時に見た私は「ええよ。場所はどこ?」とコメントすると、「どーしよか? ぱぱにおまかせ」とのことだったので、「本八幡の磯丸水産から変わった店か、久し振りに博多劇場に行ってみたし」と返しました。

すると家内から「私も行くよ! 食べたいから。博多にしよう」というコメントが入り、「えっ、星奈と2人じゃないの?」と思ったけどそれには触れず、本八幡の『屋台屋 博多劇場』に集合して家族ディナー(飲み会)が始まりました。その時に星奈が「今日はパパだけのつもりだったのに・・・」と以心伝心なのか私と同じ思いだったようで、それを先に言ってくれたので激しく同意しましたよ(笑)。

明太子もつ鍋(+〆にチーズリゾット)、鉄鍋餃子、牛タン、カニサラダ、酢もつ、馬刺し、串焼き(おまかせ五本盛り合わせ)などオヤジ居酒屋メニューを堪能したあと帰路に就くと、星奈が「うちまだ2杯しか飲んでない!」ということで、今度は星奈と2人だけで上記の磯丸水産から変わったお店『鳥良商店』に行って2次会しました。

店の名前が示すように、看板料理である手羽先唐揚をはじめとした鶏料理屋さんでしたが、博多劇場で上記のようなコッテリ料理を食べた後なのでサッパリしたものが食べたくなり、冷しトマト、胡麻塩きゅうり、しらすサラダをオーダーしました。そして私は雷神と赤ワインを飲みながら、星奈の恋バナを聞いていました。頑張れ!星奈!!


23:09:43 | tom | comments(0) | TrackBacks

November 17, 2018

自己ベスト更新!

Facebookの「いいね」の話です(笑)。元紀と舞の結婚式の投稿に関しては、Facebook友達の皆さんからは多くの祝福のコメントを頂き感謝感激でした。と同時に「いいね」も爆発的な速度で押して頂き、早々に250を超えたので「断トツで自己ベスト更新した!」と思ったのですが、あらためて調べてみたところ、な、なんと、わたし的にはメチャクチャつまらない投稿が299「いいね」を記録していたのです。

その”メチャクチャつまらない投稿”というのは、3年前の11月11日に投稿した「忘れてた24周年」というタイトルの日記のリンクだったのですが、投稿の際にオマケで載せた我が夫婦の結婚式の写真(その時点では24年前、今からだと27年前)のインパクトが強かったせいか、3日後に「記録大幅更新!」というタイトルの日記を書いていました。その時には「240に達した」と記していましたが、あらためて見てみると299にも達していたのです。

そして今回のハワイでの結婚式の投稿は、投稿して3日間くらいは勢いよく「いいね」の数が増えていったものの、その後も私が新しい投稿をどんどんしているので古い投稿となり、当然のように「いいね」の増加数はジリ貧になりました。「もしかしたら自己ベスト更新は難しい?」とも思うよになりましたが、それでも1日に数件のペースでゆるやかに増えていき、本日も2つ増えて301「いいね」となり、遂に自己ベストを更新しました!百の位の数字が2から3になったのも何気に嬉しいです(笑)。

これで「元紀も名実共に親父を抜いた?」なんてことも思っちゃいましたが、いやいや、夫婦生活は始まったばかりなので時期尚早、「今のところは"名"は親父を抜いたけど、"実"は今後の幸せ度いかん」ということにしておきましょう。Facebookの「いいね」の話で大袈裟ですが(笑)。


23:06:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

November 07, 2018

久し振りに若返った!

この日記は成田空港でアップしています。今日はこれから南の国に飛び立ちますが、元紀の晴れの日に備えて1年半ぶりくらいにクイックカラーQで髪の毛を染めて来ました(ダイレクトな言い方では、「白髪染めして来ました」汗)。例によって自宅から一番近いイオンモール船橋のお店は混んでいて今週いっぱい予約が取れない状況だったので、その次に近いモリシア津田沼店へ。自宅からクルマで30分程度なので没問題です。

会員カードには過去に使った薬品(色)が記されていますが、「同じ色で良いですか?」と尋かれ当たり前のように「はい」と応えました。その後、薬担当の人からも「昨年の5月以来ですが、同じ色で大丈夫ですか?」と尋かれ、更に担当の人からも「だいぶ白髪が増えたようですが、同じ色で大丈夫ですか?」と尋かれました。応えは「はい」で変わりません。

そしてシャンプーまで含めて40分程度で終わりましたが、髪の毛を自分で乾かす時に鏡を見ると、「あっ、思ったよりも茶色いかも」と感じました。なるほど、今までは比較的黒い髪に塗っていたのですが、白髪が多い髪の毛に塗ると同じ色(薬)でも茶色っぽくなるんですね。数回尋かれた理由が分かりましたよ(笑)。

もっとも、南国には茶色い方が似合いそうだし、久し振りに"若返った感"も出たので良しとしましょう! そして、やはり「白髪オヤジは見苦しいかも」なので、以前みたいに定期的にクイックカラーQに通いたいとあらためて思った次第です。

では、行って来ま〜す!


18:52:49 | tom | comments(0) | TrackBacks

October 27, 2018

花より団子

自分の日記(ブログ)を「花より団子」で検索したら、案の定、イッちゃん(母親)とドライブした時の日記がヒットしましたが、月曜日に『国営ひたち海浜公園』の帰りに寄った『かねふくめんたいパーク大洗』でも正にそうでした(笑)。コキア観賞の時も、元紀と私が”みはらしの丘”に登っている間、下で待っている時に星奈と一緒に何か食べていましたけどね。

実は、めんたいパークでは「花より団子」要因でイッちゃんが行方不明になったのです! 駐車場が遠くなりそうだったので入口の近くで先にイッちゃんを下ろしてからクルマを停めて子供たちと館内に行ったのですが、、、イッちゃんがいない。「歩くのが遅くてまだ外?」と思って駐車場内を見渡してみてもいない・・・。

あらためて館内を探してみると、な、なんと、すでに明太子を4箱くらい買い物カゴに入れて会計の列に並んでいました! 海浜公園の時に被っていた帽子をとっていたので気付きづらかったとはいえ、ものの数分の間に欲しいものをゲットして並んでいるとは夢にも思いませんでしたよ。

健脚ではなく歩くのが遅いイッちゃんは、海浜公園内では我々のあとをゆっくり歩いていましたが、めんたいパークの時の動きはメチャクチャ素早かったのではと想像します。そういえば堀切菖蒲園の時佐原の時も、帰りにパーキングエリアや道の駅に寄った時の動きは素早かったような気が。色気より食い気、花より団子、まだまだ長生きしそうです(笑)。


23:52:00 | tom | comments(0) | TrackBacks