October 16, 2018

服買ってない

先日ZOZOに関する話題をこの日記に書き、「今日までZOZOTOWNで買うには至っていません」とも記しましたが、あらためて振り返ってみると、もう1年くらい自分で服を全く買っていないような気がしたので、ちょっと調べてみました。

実は、7月に元紀のフィアンセのお母さんに会う時に白い半袖のシャツを3着新調しましたが、これは私が野球観戦等で多忙で買っている暇がなかったので、実際に着た時のサイズ感と好みのデザインを私が確認して1着に決められるよう、星奈と家内が買ったものでした。

また正確には、自分で服類を全く何も買ってないわけではありませんが、買ったのは今年の1月にナイキのランニング用長袖シャツ、半袖Tシャツ、短パン。そして6月にZOZOマリンスタジアムで買った安田尚憲選手のビジター用の黒レプリカユニフォームと、セ・パ交流戦記念の広島カープと千葉ロッテのコラボTシャツ(笑)。

「最後に買ったのは、ユニクロの通販だったような気が・・・」と思ったので過去のメールを調べてみると、昨年の1月に買ったのが最後でしたが(たぶん、ヒートテックジーンズ2本+α)、ベトナム出張に備えてTAKA-Q系のMALE & Co.でシャツを3枚くらい買った記憶があるので、おそらく其れが最後で昨年の7月でしたから、スポーツ関係の服類を除くと、ホント、1年以上衣服を買っていないことが証明されました(笑)。

実際、飲み会や野球観戦などを含めたイベントやアクティビティ、クルマやITガジェット系には比較的お金を掛けますが、「衣食住」に関しては殆ど興味がないのが正直なところです。もっとも、食に関しては「えっ、あんなに美味しそうなものをよく食べてるのに?!」と言われそうですが、飲み会は食通の幹事達が選んでいるお店なので必然的に美味しいモノになるし、安い居酒屋メニューでも、SNSで「いいね」貰えるよう美味しそうに見えるアングルで写真を撮って載せるので、惑わされているのだと思いますよ(笑)。

食べ物に関する好き嫌いが全くなく、生まれてからこれまでに食べられないモノも無かった一方で、超早食いであまり味わって食べてなく"味音痴"だと自覚していますし、カップ麺などのジャンク飯でも満足するくらいなので、私は実際には食通ではなく、食に関しては空腹を満たして健康を維持できれば良い程度の関心度なのです(汗)。

話を服に戻すと「そろそろ新しい服を買いたいかなぁ」とも思い始めていますが、我儘な思いとしては、自分で買わなくても自動的に見繕って古い服と入れ替えてくれるマイ・コーディネーターが欲しいなぁ・・・おい茶々乃!(注:「茶々乃」=私が娘を呼ぶ時の愛称)。


23:21:01 | tom | comments(0) | TrackBacks

October 11, 2018

チケット予約で目から鱗

今日はフレックス制度を使って遅出遅上がりの勤務にしましたが、そのココロは、、、セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージのチケットを取りたかったから(笑)。ヤクルトスワローズのファンクラブ会員向け先行抽選販売で15日(月)のゲームのチケットを申し込んだのですが外れてしまい、今日から有料会員向け先行先着販売がスワチケであり、プラチナ会員が13時から、そして私を含めたその他の会員が19時から販売開始でした。ちなみに一般販売は明日11時から。

普通の時間に出社し退社すると19時は帰宅中の電車内なので、それを回避してパソコンの前に張り付くには早出早上がりで自宅のパソコンの前に張り付くか、遅出遅上がりで会社のパソコンの前で張り付くかですが(後者の場合は、もちろん業務終了後)、昨夜この事を忘れていて普通に遅くまで起きていたので早起きして早上がりは諦め、遅出遅上がりを選んだのです(笑)。

という事で、19時ちょっと前からスワチケのサイトにアクセスしたものの、案の定、回線がずっと混んでいて繋がらず「暫くしてからアクセスし直してくれ」的な"つれない"メッセージが何度リロードしても出て来てアクセス出来ない状況・・・。パソコンだけでなくスマホからもアクセスして両方でトライし続けていましたが、結局19時10分過ぎても同様の状況だった時に、何気に「チケットサイト 繋がらない」でググってみると、以下のサイトの記事にヒットしました。

『パソコン教室では教えない、ビジネスパソコン術』>『困難なチケットを取る裏技?!』

Windowsパソコンベースの記事なのですが、以下のような内容でした(掻い摘んで抜粋)。
************************
ウィンドウを一旦閉じて、IEを再度起動してますか?
IEの更新ボタンあるいは、ファンクションキーの5(F5)キーを押してますか?

はっきり言うと、これではだめです。繋がりません。

パソコンがインターネットに繋ぐときには、画面を早く表示させるためにそのページのデータを蓄積しています。1度繋いだことのあるページは、蓄積したデータを利用して前回接続したときから、変化のあったところのデータだけ取得して表示します。
************************

「うぉ〜!キャッシュかぁ!」とばかりに、MacのSafariで「今日の履歴」を削除してから駄目元でスワチケにアクセスしてみると、、、なんということでしょう!(大改造劇的ビフォーアフターのようなイントネーションで、笑)、先程まで全くアクセスできなかったサイトが嘘のようにアクセスでき、無事15日のチケットを買えました!! インターネットやパソコンの世界に20年以上関わっているのに"灯台下暗し"、いやいや"目から鱗"のTIPSでしたよ!

先行抽選販売でスワローズ側は殆ど売り切れだったので(スワローズのファンクラブの先行販売なので当たり前ですが)、ビジター側の外野応援席を購入しましたが、ヤクルトは山田哲人だけのファンであり、心の奥では昔からジャイアンツ贔屓なので没問題! なお、内野席もちょっとだけ空いていましたが、クライマックスシリーズはファーストステージといえどもチケットは結構高額なので、比較的リーズナブルな外野席にしたのです。

ところで15日(月)のゲームは、その前の2日間でいずれかのチームが連勝しちゃうと開催されないので、今日予約したチケットも幻のチケットになってしまうリスクがあるのですが(汗。もちろん払い戻し有り)、逆に1勝1敗で来た場合にはファイナルステージに行くチームが確実に決まるゲームなので、メチャクチャ盛り上がるゲームになること間違い無しだと思います。頼む!ヤクルトとジャイアンツ、1勝1敗で来てくれ!!


23:15:37 | tom | comments(0) | TrackBacks

October 05, 2018

塩害

今日は代休だったので電車には乗りませんでしたが、自宅でテレ朝の情報番組を観ていると、な、なんと、京成電鉄が全線で運転を見合わせているとのニュースが飛び込んできました。ちなみに家内も今日は休みだったので、「今日で良かったぁ〜」と彼女も安堵していましたよ。

ニュースによると、トラブルが発生したのは朝7時40分すぎで、まず千葉市の西登戸駅で送電線に電気が通らなくなり、その後、少なくとも3カ所で送電線から出火するなどしたそうです。そして、その1つが我が家の最寄駅である東中山駅で、送電線から炎が出ている動画も紹介されていましたよ。

そして原因は、塩水で電線などがショートする「塩害」だそうです。一昨日の神宮球場からの帰りに、京成八幡から京成本線に乗ろうとした時に電車が止まっていたのも船橋競馬場駅での送電線の火災でしたが、これも同じ「塩害」だったようです。

先週末に凄い風を伴って日本列島を縦断した台風24号ですが、その通過後に晴天が続き、強風で電線に吹き付けられた海水の塩分が流されずに残ったため起きたとみられているそうです。千葉県御宿町での停電も塩害が原因だったようで、電線から火花や異常音が出る現象は千葉県だけでなく茨城や東京、神奈川、静岡の各都県でも確認されていたそうです。

「塩害」という単語自体は別の意味で聞いたことがあるような気がしますが、それが原因で停電が起きたり電車が止まることになるのは初めて認識しましたよ。結果的に京成電鉄は今日1日中運休していたそうですが、塩害も侮れないし、ホント、ラッキーにも休みの日だったので直接的な被害に遭わず事なきを得ました。そして、実際に被害にあって超混雑の電車で通勤通学をされた皆さま、おつかれさまでした!


23:16:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

October 02, 2018

家族と初めての対面

実は元紀に続いて星奈も結婚することになりフィアンセの家族と初めての対面、、、ということではなく(笑)、この日記にも書いた『The Bachelor Japan(バチェラー・ジャパン)』に出て来るシーンのことです。その後、シーズン1を観終えて、シーズン2も早々に最後のエピソードを残すのみとなったのですが、最終話の3つ前に残った女性達の家族とバチェラーが、そして最終話の2つ前にバチェラーの家族と残った女性が初めて対面し挨拶をするシーンがあるのです。

いずれの家族も番組の主旨を知っているので、女性側のお父さんは「娘を天秤にかけやがって・・・」的なネガティブな思いや不信感をバチェラーに抱きがちになりますし、バチェラーのお母さんは残った女性を手塩に育てた息子の将来のお嫁さん候補として厳しい目で観がちになるしで、本人達だけでなく視聴している方も結構ハラハラドキドキです。なお、女性達は1人ずつ個別にバチェラーの両親(家族)とご対面します。

番組の主旨から、登場するバチェラーは必然的に裕福な家庭に生まれ育ちが良い人になりますが、女性の方は生い立ちや家族構成も多種多様で、両親が離婚していたり再婚だったりと複雑な環境の人も少なからずいるし、女性候補者の年齢幅も15歳くらいあります。

総じてバチェラーは好青年なので当然のように女性の家族よりも本人重視ですが、家族の方は将来親戚付き合いをするかも知れない相手家族に対する見方や考え方がバチュラーとは異なる場合があるしで、普段の生活の中では知り得ない此のようなシーンを観られるのは、中々奥深いです。

因みにシーズン2で女性達がバチェラーの両親に初めて会う時には、女性とバチュラーが両親に手料理を振る舞うという、女性にとっては滅茶苦茶高いハードルだと思われますが、これまた観ている方は面白かったです(笑)。

翻って自分が30年くらい前に家内の両親と初対面した時を思い出してみると、、、あまりよく覚えていませんが(汗)、全くと言ってよいほど緊張しないで普通に会えた気がします。自分が田舎で親戚が多い賑やかな環境で育ったからかも知れませんが、家内の両親や義妹たちと会う時も其の延長で早々に馴染んだような気がしています(笑)。


23:01:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

October 01, 2018

台風一過

台風24号が日本列島を縦断しましたが、昨夜は就寝する時間帯に風が凄くて煩く、暫く寝付けませでしたよ。そして今朝は5時30分くらいに目が覚めたので早めに起きてTVの情報番組で台風情報や交通情報を確認すると、JR以外は特に問題ない感じ。

一方で今日は気温が35度近くなるような天気予報だったので、早めにオフィスに移動することにし、台風一過の六本木界隈の風景も観察しようと、いつもより30分ほど早く自宅を出ました。

京成本線は全く普通だったので何の疑いもなく都営新宿線の本八幡駅に向かうと、「京王線内で発生した支障物との接触のため、一部列車に運休と遅れが発生し、列車の本数が大幅に少なくなっている」とのことで、京成やJRの利用を勧めていました。

とはいうものの本八幡は始発駅なので其れほど心配せずにホームに行ってみると、到着していた電車は既に座席はいっぱいで立っている人がいたので、10分後に発車する予定の電車が入って来るのと待とうかと思って列に並びましたが、「今後も遅れ等が見込まれるのでなるべく乗ったほうが良い」的なアナウンスがあったので、座ることは諦め、超満員になったときにも潰されないように車両の中の方に入って吊革に掴まっていました。

3つ目の駅くらいまでは隣とは接触しない程度の混み具合でしたが、船堀からは車両の中ほどにいても両隣&後ろの人と接触を余儀無くされる混雑度になり、大島からは発車時の後方へのGに耐えるのが必須となり、吊革ではなく網棚のフレームを掴みながら殺人的な混雑度を味わう状態となりました。

私の左右と後ろは女性でしたが、両手を網棚のフレームに掴まっていたので痴漢の冤罪のリスクはありませんでしたが(笑)、それでも気を使いますよねぇ。なお、本八幡〜東大島では9時まで入場規制を行っていたようなので、都営新宿線利用者は通勤・通学に相当な時間を費やした人が多かったのでしょうね。

私の方は大島から森下までの4駅間で殺人的なギュウギュウさに耐えながらの車中とはいえ、出発した時間から考えると15分程度の遅れで森下には到着し、乗り換えた大江戸線は普段と同程度の混雑度で動いていたので安堵しました。六本木の一つ前の麻布十番駅で降りて台風一過の街並みを観察してきましたが、落ち葉が多いくらいで大きな被害はなかったように見えました。

皆さんの周辺は如何でしたか? 倒木で混乱していた地域があったのをFB友達の投稿で知りましたが、急激な温度変化による体調管理も含め、ご安全に&ご自愛下さい!


22:08:46 | tom | comments(0) | TrackBacks