April 19, 2017

Wixでホームページ作成

定期的に飲み会を行なっている会の主謀者から先週、「途夢郷さんて、ホームページ作ったりしたことあります? 次回が記念すべき10回目なので、これまでの宴会の様子を見られるようなホームページを作りたいなぁ、と思って」との相談があり、「実は、、、」とばかりに、マレーシア在住時代に作成して公開していたホームページを見せてあげました。

もっとも、当時はMacromediaのDreamweaverというアプリを使って作成・管理していましたが、香港在住時代に情報発信を此のブログに移行してからは、WEB作成や管理系のアプリは全く使っていないし、HTML5以降のWEB作成のルールや言語もよく理解していないので、「う〜ん、今から色々と勉強するのを考えると、ちょっと面倒かな」と心の中で思いつつも、「今時なら、無料でホームページを作れるWEBベースのサービスがあるかも」と"WEB作成 無料"でググってみました。

無料でホームページが作れるサービス10選 & メリットとデメリット』なんて記事にヒットしたので眺めてみましたが、『Wix(ウィックス)』というWEBサービスが某社のCMみたいにセンスがあり、無料で使えるテンプレートも結構オシャレなのが揃っていたので、試しに登録して作ってみることにしました。

すると、、、ドラッグ&ドロップで編集ができ、更にアプリを貼り付けるようにしてコメント欄も簡単に追加でき、写真を貼り付けた結構いい感じの過去9回分の宴会のページを含めたホームページが、「あっ」という間に出来ちゃいました。費やした時間は、述べ3時間程度だったでしょうか。

あまりにも簡単に出来たので"拍子抜けした感"はありましたが、ほぼ隔月で実施している飲み会なので、記念すべき次の10回目以降は、このホームページを意識した写真を撮って、また、メンバーのお店や料理に関する薀蓄なども記載して、充実させたいと思っています。


23:32:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 11, 2017

MOOC講座

若干業務にも関係があるのですが、独立行政法人・製品評価技術基盤機構が定期的に発行している『製品安全情報メールマガジン』の中にJMOOC講座の案内がありました。

JMOOCとは『日本オープンオンライン教育推進協議会』のことで、大学や企業が提供する全てのMOOC講座(大規模オープンオンライン講座)を公開し、日本におけるMOOCの普及に取り組んでいる協議会で、教養・実務・資格取得など幅広い講座をオンラインで受講でき、修了証も取得できるのだそうです。

今回のメルマガにリンクがあったので、MOOC講座のプラットフォームとしてFisdomを使うことにしましたが、Fisdomの特徴は、
・好きなもの、無料で、何度でも:登録料、手数料、受講料などは不要。気になる講義を好きなだけ、安心して受講できる
・いつでもあなたの手の中に:パソコン、スマートフォンから受講可能。大学レベルの講義が身近にやってくる
・どこでも自由な学びへ:受講する場所や時間は自由に決められる。重い参考書や、特別な受講環境は必要ない

また、製品安全情報メールマガジンで紹介があった『安全の共通理念を学ぶ 安全学入門』の講師が奇遇にも母校の名誉教授だったこともあり、初めてのMOOC講座として"お試し"も兼ねて登録し、本日、その1回目の講義を受講(動画の閲覧)しました。

第一回の序章は「さまざまな安全対策が求められている」という内容で、マンションなどにもある立体駐車場が例として取り上げられていましたが、結構悲惨な事故が起きているのですね! 例えば、母親が荷物を持って自分の車を出すためにボタンを押し、(荷物を持っていたので子供の)手を離したすきに子供が立体駐車場のリフトの中に入り込んで挟まれて亡くなったとか。。。一番重要なこととして『多重安全(フェールセーフ)』という概念が挙げられていましたが、詳細は割愛します。

他にも長岡技術科学大学が提供する以下のような講座が近々に開講するのですが、タイトルを見ただけで久し振りに理系の血が湧いているので、仕事の状況も考慮しながら複数受講してみようと思っています。何しろ、無料なので(笑)。
・機械力学
・流体力学
・機構学
・工業力学
・電子回路
・電磁気学
・統計学入門
・微積分


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 03, 2017

スマホのバッテリ

今朝の通勤時にiPadで読んでいた『Mac Fan』の記事は、『誰もが気になるバッテリの悩みを完全解決! iPhoneを(iPadも)一番速く充電する方法』というタイトルの特集記事でしたが、「こんな人には必見!」としてリストアップされていたのが、
・iPhoneを短時間で充電したい人
・iPhoneのバッテリ消費を抑えたい人
・バッテリの寿命を延ばしたい人
・おすすめのモバイルバッテリを知りたい人
・iPhoneをワイヤレスで充電化したい人

日々の仕事に直結しているような内容なので多くは語りませんが(笑)、特にバッテリの減りが速いと思っている人は、標準で搭載されている以下の内容を試して下さい(自分の備忘録も兼ねて)。おそらく、こんな機能や確認方法があることを知らない人も多いはず。
・低電力モードを有効にする
・アプリとその処理を管理する
・フェイスダウン機能を使う(これは設定をいじることは出来ません)
・通知機能をオフにする
公式サイトの「バッテリー」のページにも色々と説明があるので、是非覗いてみて下さい。

なお、個人的に結構勉強になったのは「モバイルバッテリの選び方のコツを知ろう」の項の内容でした。今は、REVPOWERのRP-PB19という16000mAhのを使っていて、iPhone 7なら約6回、iPhone 7 Plusなら約4回充電できますが、「なるほど、こいつを速く充電するには、これを気にすれば良いのか」「おお、こんなUSBテスターがあるんだ」「同時充電は、ここに注意するんだ」等々、目から鱗でした。


23:19:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 02, 2017

Vonvonの「あなたらしい○○」

最近のFacebookで、Vonvonの「あなたらしい○○」の投稿が結構賑わっていたので、試しに自分も「あなたらしい四字熟語」をやってみたところ『唯我独尊』という結果になり、俄かには意味が分からなかったのでググったところ、「この世で、自分ほど偉いものはいないとうぬぼれること」なんて意味でした。

家族によく「パパは自己中だよね!」「パパは自分が一番好きだよね!」なんて言われていたので、何気に「当たっているかも?!」と思い、次に「あなたらしい漢字二文字」を実施したら『酒神』と、またまた「当たってる!」という結果だったので、面白くなって立て続けに他の「あなたらしい○○」もやってみました。

既にコメント付きでFacebookではシェアしましたが、ここに纏めて記します。

あなたらしい四文字熟語:唯我独尊
前述した通り

あなたらしい漢字二文字:酒神
どうりで酒が美味しいわけですね! 寝落ちって記憶が無いことが多いけど(汗)

あなたらしい英語の言葉:Handsome
言われて悪い気はしませんが、あまりそうとは思いません。なお、この発音に近い広東語で「ハムサップ」てのがあり、その意味は「スケベ」なので、どちらかというとこっちかも(笑)

あなたらしい漢字一文字:光
いろんな意味で当たってるかも。今後の人生や前途が洋々で光り輝くだったり、前向きで明るいというような意味ならポジティブでGOODですが、脂性でテカテカしてるとか、おデコが広くて輝いているとかも当たってるし、、、(汗)

あなたに足りない物:ありません!
そうかなぁ? 欲しいもの、まだまだ沢山あるけど、、、豪邸、高級車、別荘、有り余るほどのお金、愛○、等々(笑)

あなたの2017年をひらがな四文字で表すと:けっこん
またするの? 或いは、偽装ですかね(笑)。結婚は1度で充分ですが、Facebook友達のコメントのように、家族が結婚することかも知れません。でも、子供たちは未だに彼氏彼女無し・・・。"血痕"という話もあり、保険金目当てで家内から送られる刺客にも要注意です(笑)。

あなたが隠していること:実は変態
バレたか!

あなたの必殺技:歌声
その昔、マレーシア、中国ではよく歌いましたねぇ。尾崎豊福山雅治、はたまたX Japanなど、結構高いキーの歌にチャレンジしてました。中国では周杰倫王力宏光良などの歌も得意でしたよ。

あなたの人生のピークは何歳?:32歳
あなたが一生稼げるお金はいくら?:8千億円
この二つが相反するのですが、ピークが32歳で後は落ちる一方の場合、20年後の今なんて結構落ちてるはずなのに、この時点で一生稼げるお金が8千億ということは、あと7999億円相当を今からどうやって稼げるのか興味があります。上の「けっこん」に絡んで、アラブの石油王の娘に求婚されたりするのでしょうか・・・(笑)。でも、そしたら今が人生のピークのはずだし・・・。

などと、ネットの占い(にも至らないか!)に絡めてあれこれ妄想を巡らせるのも、悪くはありませんね(笑)。


20:51:35 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 05, 2017

ユニクロ潜入一年

最近、全く電源を入れていない電子ブックリーダーのAmazon KindleSONYのReaderですが(もう何年もですから、充電しても電源入るか不明、汗)、1月25日にReader Storeから「1月生まれのお客様に特別なお誕生日プレセント」のリマインダーメールが来ていました。全く認識はしていなかったのですが、My Sony IDに1,000円分のポイントが贈られていて、その有効期限が1月31日迄に迫っているという内容でした。

上述したように、ここ数年電源も入れていないSONY Readerだったので関心も薄かったのですが、たまたま「1,000円で買える書籍って、どんなのだろう?」と思ってReader Storeを眺めていると、お笑い芸人である又吉直樹の著書で芥川賞も受賞した『火花』がちょうど1,000円だったのと、iOS版のリーダーAppもリリースされていてiPadでも読めるので、ポチッしちゃいました(実際はタダですが、笑)。

『火花」は帰宅時の電車の中でまだ読書中なので感想は別途として、今回購入したからなのか、Reader Storeからメールが定期的に来るようになり、まだポイントが200強残っていたので、「さすがに200円で買えるのは???」と思いながら半信半疑でReader Storeを見てみると、、、ありました!

そして選んだのが表題の『ユニクロ潜入一年』で、なんと100円だったのですが(実際にはタダですが、笑)、週刊文春の2016年12月8日号と12月15日号に掲載された記事を再編成したものでした。なので30数ページで「あっ」という間に読み終えましたが、、、これはユニクロだけではなく、今後、労働者不足が加速するであろう日本国内企業の縮図を表しているような気がしました。

電通の事件以来、三菱電機H.I.Sの違法長時間労働が叩かれ、政府主導で『働き方改革』も取りざたされていますが、責任感が強くて忍耐力も強い人が多いと思われる日本人は、働き方改革で残業規制や労働時間短縮が叫ばれても、慢性的な労働者不足が解消されない限り、サービス残業や持ち帰り残業が増え、結果的に一人一人の実質的な労働時間は増えるだけだと思うので、抜本的な改革が必要な気がします。

ユニクロのような小売店の対面の店員さんもそうですが、わたし的に一番心配しているのが宅配便の配達の人達です。Amazonを筆頭に、ネットスーパーなどインターネット通販&宅配が便利で益々増えていますが、配達だけはAIで効率化したり外国人を雇うことが容易には出来ないと思われるので、現場の疲弊が加速しそう。。。

そんな中で、一番無駄だと思われる不在配達を減らすのが急務だと思いますが、個人的には、解の一つとしてコンビニ受取を増やすことや、スマホ等で配達時間指定や変更を簡単に出来るようにすることだと思っています。ただし、何かポイント制のようなモノにして、顧客が積極的に使うような仕組みを考えないと普及しないかもですね。

何れにしても、現場をよく知らないような人が上から『働き方改革』と叫んでいるだけでは、労働環境は益々厳しくなるのではと危惧します。


19:49:00 | tom | comments(0) | TrackBacks