July 23, 2017

コンタクトレンズの洗浄保存液@彼の地

2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの洗浄保存液を成田空港で念のため買って来ましたが、ホテルの近くのサークルKには無かったので、今まで使い続けていたら残りが2/3を切って来ました。現地で手に入ることを前提に買った60mlの小さなタイプなので、今日はクルーズから帰って来た後に、街に出て本格的に探しましたが、、、な、無い。。。

マレーシアでも台湾、香港、中国、ハワイ、グアムでもコンビニやドラッグストアに当たり前のようにあったので、何の疑いもなく60mlのしか持って来なかったのですが、此の地ではコンビニには無く(サークルK、セブンイレブン、ミニストップで確認済み)、またワトソンズのようなドラッグストアも全くと言っていいほど見ません。

ショッピングモールに行けば眼鏡屋でコンタクトレンズも売っていて、そこで洗浄保存液も買えるのが此れ迄の常でしたが、此の地では眼鏡屋も中々見つかりません。ちょうど高島屋に入った時にスコールが来たので、其処の日本食屋でディナーしながらネットで調べてみましたが、此の地ではコンタクトレンズは高くて一般的ではなく、洗浄保存液も手に入れられるところが少ないようです。。。

なお、ヒットした情報では幸運にも「高島屋の眼鏡屋に置いてある」とのことだったのでディナーを終えてから行きましたが、3階にあった眼鏡屋(東京メガネ)の店内を探しても見つからず、店員さんに尋いてみると、な、なんと、無いとのことでした。。。その後、ベンタン市場の方を回りながら帰って来ましたが、ドラックストアは見つからず、そして眼鏡屋も見つからずで今日はギブアップ。

残りを少なめに使って4日持たせられれば、木曜日の夜に今使っているコンタクトを捨て、帰国する金曜日に数日早く新品にすることによりギリギリセーフかも知れません。次回は洗浄保存液は日本から充分な量を持ち込むこと必須です。


23:25:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 15, 2017

今時のJDに人気の時計ブランド

その昔、時計にもだいぶ凝っていた"理系メカ屋"の私ですが、好きな時計ブランドといえば、ROLEXTAG HeuerBREITLINGPANERAIIWC(挙げればきりがないので、手が届かないような数100万円以上の時計のブランドは除く)、そして国産のSEIKOCITIZENCASIOですが、星奈に欲しい時計を聞いたところ、Daniel WellingtonKLASSE14という聞き慣れぬブランド名を挙げてきました。。。星奈いわく、彼女の大学のキャンパスでは特にDaniel Wellington率が高いのだとか。

試しに「女子大生 人気 時計」でググったら『レディースMe』というサイトの記事がヒットし、1位:Folli Follie、2位:MARC BYMARC JACOBS、3位:agnès bと、これまた全然知らないブランドでしたが、女性全体では1位:CARTIER、2位:BVLGARI、3位:SEIKOと、私でも馴染みがあるブランドでした。

木曜日の越谷レイクタウンで迷った挙句買えなかった星奈ですが、「うちがね昨日、2万円の時計とかで、高いこれ、、て悩んでいたら、ぱぱが全然やす!!!っていってた大人の金銭感覚こわし」と家族用LINEに投稿していました。家内は「(”大人の”では無く)パパの感覚!」と返していましたが(笑)、確かに一昨日、結局買わなかった時に「さっきのCOACHの時計、うちがしてて良いのかなって思っちゃうんだよね。1,000円くらいの時計で充分なんじゃないかって、、、」と、なんだか初々しい発言してましたねぇ。私のデイトナ君の値段を教えたら驚嘆し、「機能は1,000円のと同じでしょ!」と言われちゃいましたが(笑)。

今回星奈が選んだKLASSE14は、Daniel Wellingtonと同様にSNSでブレイクして大人気になったそうですが、彼女のiPhone SEと同じようなローズゴールド(ピンクゴールド)で中々GOODなセンスだと思います。もっとも、消費税込みで約3万円と、初日に悩んだ状況とは違った結果になりましたが、もし今後、女性全体の1位や2位のに変遷する際には、自分で買って下さい(笑)。


23:32:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 27, 2017

ヤフオクは朝終了のを狙え?

実はこの1週間くらい、某人気アーティストのコンサートのチケットを入手したく、チケットキャンプヤフオク!メルカリで物色していたのですが、定価に対して2割以上高い場合は入札しないようにしていました。元々「行けたらいいなぁ」くらいの感覚でしたし、営利目的で価格を吊り上げるチケット転売に関しては、異を称えているので。。。

コンサートのチケットなので出品が一番多いのはチケットキャンプなのですが、ここは購入側の競争が殆んど無く(即決が多く、早い者勝ち)、最初から定価より3割以上高い金額での出品が殆どなので(これはこれで、チケットキャンプ側には対策を考えて欲しいのですが)、チケットキャンプにはあまり期待せず、ヤフオクを重点的にウォッチしていました。

しかし、超有名アーティストなので(コンサート後の日記に書くので、今は内緒。笑)、ヤフオクといえども即決は定価の倍以上の強きの価格設定の出品が多く、最初の入札価格が安く設定されている出品も、最終的な落札価格が定価より3割以上高くなった場合が殆んどで、実際に私が入札した出品も「これ以上の金額は無理!」って価格になった時点で諦めたのが5件くらいあったと思います。

週末に入札していた1件も其の時の入札価格が定価相当だったので、「早々に高値更新されるだろう」と思って別の1件にも入札しちゃっていたのですが、休日出勤だった日曜日の朝、ヤフオクアプリでアラートが出ていたので見てみると、な、なんと、前者の1件が入札時と殆ど変わらない価格で落札出来ているではないですか! こうなると「入札中のもう1件も落札出来ちゃったらどうしよう?」と思いましたが、こちらは早々に高値更新され、最終的には定価よりも7割程度高い価格で落札されましたよ。

「この差は何?」と思ったのですが、後者は比較的前の席とはいえ元々同じ定価ですし、その前に入札途中で諦めたのには、もっと後ろの席のも数件ありました、、、で、あくまでも推測ですが、おそらく"終了時間が深夜か朝かの違い"だったのではないでしょうか。

その昔(もう15年くらい前)、古いコンピューターや周辺機器などを積極的にヤフオクに出品していた時、夜の12時くらいを終了時間に設定しておくと、終了時間間際に数人の入札者で高値更新が繰り返され、比較的高い金額で売れた場合が少なからずありました。のちに、"ヤフオクで儲ける"的なハウツー本でも言及されていましたが、少しでも高く売るには、ヤフオクをウォッチしている人が多い、夜11時から深夜1時くらい迄を終了時間に設定しておくと良いとのこと。

そして今回はその逆で、定価+α程度の価格で落札出来ちゃったチケットの終了時間は朝6時半くらいだったので、ライバル達が油断して入る間に終了しちゃったのではないでしょうか。しかも日曜日の朝で未だ寝ていた人も多かったと思いますからね(笑)。

ということで、欲しい物がヤフオクで複数出品されている場合には、終了時間が朝で、更に終末に終わるのに入札すると、比較的リーズナブルな価格で入手できそうです(あくまでも経験値)。誰のコンサートに行くかは、、、数日後のFacebookや日記でお知らせしますね。ヒントは、「結構昔から、幾つかの楽曲が私のカラオケのレパートリーになっているアーティスト」ですが、生で聴くのは初めてなので超楽しみです!


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 22, 2017

おじさんの組み立て方

そしてSONY Reader Storeの残りの「お買い物応援ポイント」で買ったのが、50%オフで税込270円が135円になっていた表題の『おじさんの組み立て方』という電子書籍。『佐藤さん大研究』と併せて297円だったので、300円分のポイント内でほぼ使い切った感じですが、中々買い物上手でしょ(笑)。

タイトルから「しょうもなさそうな内容」のような気がしましたが、著者は女性かと思っていたら、"おじさんのおじさんによる不思議な生態観察"を綴っていたブログを電子書籍化したモノでした。

世間での"おじさん"のイメージ、ウザイ、キモい、臭い、油っぽい、等々を観察したと言いつつも、自虐ネタ的に書いた内容は、「うんうん、確かに!」と思える内容が多いとはいえ、自分も人生半世紀を超えた立派な"おじさん"だし、星奈から「ウザイ、キモい」はよく言われているので、反面教師にしたいと思いましたよ(汗)。

全39話ありますが、細かく触れると3日連続超長い内容になるので、10話までのタイトルと背景のみを記します。適当に想像して楽しんで下さいね。おそらく、その想像は当たっていることでしょう(笑)。

1. 深夜バス:シルバーシートにひとり、魂まで抜けたように酔っ払ったおじさん
2. マナーモード:電車の中で掛かってきた電話、手でカバーするのは口ではなくて鼻
3. 勝手に指揮者:ショッピングモールでバンドが演奏中、メガネをタクト代わりにユラユラ揺れてるおじさん
4. 至福の時:電車の中で隣の女性が眠ってて肩に寄りかかってきた
5. ハナクソの行方:電車の中で吊革に捕まってネットニュースを見ていたら吹き出しちゃい、前の席に座っていたおじさんのバーコードにハナクソが飛んだ

6. 新宿東口:携帯電話で「ココ、ココ」と騒いでいるおじさん。ココじゃ分からん!
7. 春菊:コンビニの前で知らないおじさんに見つめられ、「春菊はあったかなぁと思って」と言われた
8. サポートのお兄さんとおじさん:事務所のネット回線に不具合が生じ、プロバイダーのサポートに電話しているおじさん
9. タコおじさん:電車内で、目を細め、口元をおちょぼ口にしてメールを読んでいるおじさん
10. おじさんのテンション:会議室で立ち上がって元気&爽やかに名刺を若い顧客女性に差し出すおじさん


23:42:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 21, 2017

佐藤さん大研究

数日前にSONYのReader Storeから「 お買い物応援ポイントが発行されました」という内容で、6月30日まで使える300ポイント(= 300円)付加のメールが来たのですが、その範囲内で購入できるオンライン書籍を物色していたところ、『佐藤さん大研究〜名字がわかれば、あの人の特徴まるわかり!?』というのを見つけ、早速ダウンロードして今朝の通勤時に読み終えちゃいました。価格相応(税込162円)で「あっ」という間に読み終えちゃったのは、ご愛嬌ですかね(笑)。

このシリーズは、日本に多い9つの名字(佐藤、鈴木、田中、山本、渡辺、中村、小林、斎藤、後藤)を持つ人についての占いを扱ったそうなのですが、採用している占術は、『ゲマトリア』という名字の音がもつ意味を数値化して占うものだそうで、以下の9つの章に別れて特徴が書かれていました。もっとも、どの章でも結構似通ったことが書かれているので、第1章の「佐藤さんって、どんな人?」に関して自己検証を行った結果を記してみます。

1. 佐藤さんって、どんな人?
2. 佐藤さんの人間関係
3. 佐藤さんの才能
4. 佐藤さんの仕事と金運
5. 佐藤さんの幸運んとアンラッキー
6. 佐藤さんの恋
7. 佐藤さんの出会い
8. 佐藤さんの交際
9. 佐藤さんの結婚


1. 佐藤さんって、どんな人?
佐藤さんの行動傾向は?
・エネルギーにあふれた行動的な人:○
・何ごとにも挑戦していこうとする強い精神をもち、目標を見つけて心を燃え立たせていく熱血漢:○
・自分の実力や行動力に自信をもち過ぎて、現状を冷静に判断することができず、周囲をかえりみないところがある:×
・実力では無理と思えることにも、飛び込んでしまうところが短所になっている:×

佐藤さんは、どんなタイプ?
・好奇心旺盛で直観力と行動力があり、思いついたことを実行しないと気がすまないタイプ:○
・集中力と持続力に欠けるので、ものごとを深く掘り下げて考えるのは苦手:○
・敏感で素直な性格なため影響を受けやすく、その場の思いつきによる発言を後になって後悔することもある:△

佐藤さんは、どんな感じの人?
・カンがよく、ピピッときたら、すぐに行動を起こす:○
・何にでも興味をもち、一旦、気になり出したらそれを放っておくことはできない:○
・プランを練ってから着実に行動するといったことが苦手で、一つのことをやり抜く粘り強さはもち合わせていない場合もある:△
・感性が鋭く正直で、その場の思いつきでアプローチしたり告白したりすることがあり、後で大変なことになることがあるかもしれない:×

佐藤さんは、どんな考え方をする?
・感受性に優れ、その豊かな発想力と斬新なアイデアは多くの人を惹きつける:?
・好奇心が旺盛で、あらゆることに興味を示し行動力もあるので、ひらめいたことは即座に実行に移していくはず:○
・時には突飛な言動に出て周囲を驚かせることもあるが、自分のそうした意外性を楽しんでいるところがある:?
・ものごとを深く追求していく探求心と根気強さには欠けるところがある:△
・素直な性格であるため、周囲に流されたり思いつきを口にしたりすることが多くなるかもしれない:△
・一貫性に欠け、なかなか信頼を得ることができない:△

佐藤さんの感性と感覚
・社交性があり明るくオープンな性格:○
・常に人の輪の中心にいるようなタイプ:△
・人を見る目がありカンも鋭いので相手の気持ちを察することができる:△
・そのため、周囲からの信頼を集める:?
・束縛されることを極端に嫌う傾向があるため、社会適応能力には若干の問題がありそう:×
・確固たる自分の世界をもった個性派である反面、自分の世界にのめり込み過ぎてしまい、周囲との関係がギクシャクしてしまうことがある:×

佐藤さんの好きなレジャーは?
・生真面目で責任感が強く、手がけたことは最後までやり遂げないと気がすまない:○
・あまり遊び上手なタイプとはいえない:×
・誰かが一生懸命に働いていることを思うと、自分だけが遊ぶことに何か後ろめたさを感じてしまうよう:×
・せっかくの休日も自分のやらなければならないことが頭から離れず、なかなか気分の切り替えができない:×

佐藤さんは、海外と、どんな縁をもっている?
・日本にはないスケールの大きな自然に対するあこがれを強くもち、スポーツやビジネスに至るまで、グローバルな視点で捉えることを好む:○
・行動力もある人なので、実際に興味のある国の勉強をしたり、外国語を習ったり、チャンスがあれば海外旅行にも出かけている:○
・好奇心と行動力が相まって突然スケジュールを変更するなど、いき当たりばったりの行動をしてしまうため、アクシデントに巻き込まれやすい傾向がある:△

この中では「好きなレジャー」に関してはハズレが多い気がしましたが、そこに書いてあったアドバイスは、まさに実践している内容でした。特に2番目(笑)。
・神経を張りつめてばかりいては、ストレスが溜まってしまうので、意識的に遊ぶときは何もかも忘れて思いきり楽しようと努めよう
・レジャーは生活の中での大切な要素だということを忘れず、普段から友人を誘ってお酒やカラオケなどを楽しんでみよう

また、恋、出会い、交際、結婚に関しては、比較的当たっていなかった気がします。もっとも、この類の性格判断や占いって、どっちとも取れるような内容が多いと聞くので、ちょっと見方を変えれば「あながち外れてもいない?」となるのでしょうね。上記の自己診断に関しても、「それは違うでしょう?」とか有ったら、バンバン指摘して下さい(笑)。


23:48:00 | tom | comments(0) | TrackBacks