September 11, 2019

Yes!マーティン!

千葉ロッテマリーンズに今シーズンの7月末に途中入団したばかりのレオニス・マーティン(Leonys Martín)選手の人気が鰻登りです! 今日のオリックス戦で2打席連続ホームランを放ち、これで今シーズン14号。42試合で14本ですから、3日に1本は打っている計算になります!

そして彼の魅力はホームランだけでなく、イチロー並のレーザービームの強肩と俊足。さぞかし守備は上手いのかと思いきや、前回のソフトバンク戦で千賀投手にノーノー(ノーヒットノーラン)やられて0対2で負けたゲーム、実は千葉ロッテの投手の自責点はゼロだったのですが、その理由は2度にわたる平凡なセンターフライをマーティンが落球して入った得点だったからなのです。

マーティンが入団して先発出場した2日目(7月27日)の楽天戦を見ていた時も、プロ野球では滅多に見たことが無いような全く平凡なライトフライを後ろに逸らしたので、「なんだかまた使えなさそうな外人獲って来ちゃったなぁ」とネガティブに思ったのですが、そのゲームでレーザービームで本塁封殺し、第1号ホームランを放って直ぐに私の思いをポジティブに変え、そして今に至るので、時々やる落球も今となって愛嬌に思えて来ましたよ(笑)。

風貌的にもタイガーウッズ元巨人のクロマティのように愛嬌がある顔で、ライトの守備に就く時にもファンの声援に応えて手を挙げ笑顔で応えるので、守備に就くたびにホーム応援席から「マーティン!」コールが自然と出て来ます。

更に愉快なのは、日テレの朝の情報番組『ZIP!』「いただきます!日本全国朝ごはんジャーニー」で旅を続けているハーフタレントのマーティンと同じ名前なのを理由に絡められていて、タレントのマーティンが朝ごはんの取材許可を受けた時に演るポーズ「Yes!マーティン!」を、マリーンズのマーティンがホームランを打った時にもするようになったのです!

そして今日はホームランを放った2度にわたり、ダイヤモンドを一周してベンチの祝福に応えた後、「Yes!マーティン!」ポーズをカメラの前でカマしていました。更に、ヒーローインタビューでも司会者から促されたこともあり、最後に大きな声で「Yes!マーティン!」と言いながらポーズをカマしていましたよ!

"マーティン"に関しては「頑張りマーティン!」や「いただきマーティン!」なんて造語もあり、既に「頑張りマーティン!」はマリーンズのマーティンもよく使っているので、このままの成績が来季も続くようであれば、彼のフレンドリーな性格も相乗して超人気者になること間違いなしです!来シーズンは彼のレプリカユニフォームを買っちゃおうかな?(笑)


23:28:00 | tom | | TrackBacks