April 23, 2018

充実した涼しい1日

この週末は土曜日も日曜日も初夏のような天気で、昨日の野球観戦では腕が結構日焼けしましたが、今日は土曜日出社分の代休で、4ヶ月振りに山へ芝刈り(ゴルフ)だったので、「同様の天気だったら、日焼け止め塗らないと大変なことになる」と危惧していたのですが、僅か1日の差とは思えないほど涼しい日となり、全くの取り越し苦労に終わりました。

天気予報で「曇天で涼しい」とは聞いていたものの、2万歩近く歩く運動をするので、半袖シャツの上にニットのベストを着て臨みましたが、時々結構な風も吹いていたので、この出で立ちだと寒いくらいでしたよ。もっとも、今日の気温(16℃前後)がこの時期本来の気温のようですけどね。

月曜日でゴルフ場も比較的空いていたので、私がまだ30代前半の時にマレーシアのペナンで昼夜を問わず苦楽を共にした元ボスと、約1年半振りに一緒にする芝刈りを楽しく可笑しくラウンド出来ました。スコアは尋かない約束です(汗)。

15時ちょっと過ぎに帰宅出来たので、この涼しさを利用して、昨日は暑くて躊躇した自宅周辺の草取りをしました。根から「ごそっ」と抜き甲斐があるタンポポのようなのが結構生えていたので、30分ちょっとは奮闘していたでしょうか。それくらいの時間でも中腰姿勢は結構腰にきますが、先週から気になっていた雑草取りをゴールデンウィーク前に終わらすことが出来て良かったです。「遊んでばかりいないで、早く草取りしてよね!」という、誰かさんからの無言のプレッシャーも感じなくて済むし(笑)。

ということで、終日曇天で青空を拝むことが出来ない1日でしたが、私にとっては充実した月曜日の代休となりました。ゴールデンウィーク前の最後の1週間、適度に頑張りましょう!


23:26:00 | tom | comments(0) | TrackBacks