March 05, 2018

見えすぎちゃって困るの〜

って、曲に合わせて言いながら、今だったら放送できないようなセクシーなTVCMを、私がウブな幼少の頃にマスプロ電工が流していて、幼心にドキッとしたものですが(笑)、土曜日に新しいスペックのコンタクトレンズにしてから、このCMを思い出しちゃいました。

両眼で1.5程度の視力なので、とてもよく見えるのですが、困っているのはこの時の視力ではなく、土曜日の日記にも書いた"近くのモノ"に関してです。若いつもりでいても、やはり確実に老眼と化しているようで(汗)、視力1.5の状態ではスマホを手元で見る時には結構ボヤけるのです。。。

もっともこの1.5の視力になってからは、自宅ではコンタクトを早目に外してメガネにしたくなる気持ちになったので、眼の健康のためには良いのかも知れません。何しろ今までは、朝6時に起床してから23時半に就寝するまで、毎日17時間以上コンタクトレンズを入れっ放しだったのです。更に、酔っ払ってリビングで寝落ちった時には、眼に入れたまま眠っていたことも少なからずあったし・・・(笑)。

外出時はコンタクトレンズを好むので、スマホを見る際には若干工夫が必要ですが、40cmくらい離せば焦点が合うし、もし其の時に字が小さ過ぎてて見えない場合には、iOSのアクセシビリティのズーム機能を使い、3本指でダブルタップすれば瞬時にズーム機能で文字が大きくなるように設定(1.5倍に設定)しカバーしています。

次回、コンタクトレンズを補充する時には、左右とも度数を1段階落としてみましょうかね。ちなみに、いま掛けているメガネでは、2m程度離れたTVの画面も20cm程度離れたスマホの画面もクリアに見えます。遠近両用メガネではありませんよ。


22:14:40 | tom | comments(0) | TrackBacks