March 03, 2018

コンタクトレンズのスペック変更

私はコンタクトレンズを愛用していますが、かれこれ20年以上使っているアキュビューの2週間使い捨てタイプの度数は、ずっと「-2.50」でした。なお、海外でコンタクトレンズを買っていた時には必要が無い眼科の処方箋が、日本のショップでは必要で面倒なので、コンタクトレンズはずっと個人輸入で買っていました(笑)。

そんな中、数年前から視力が落ちたような気がしたので、「ちょっと度数を上げてみようかな?」と思って2年前に度数を「-2.75」にしてみたのですが、ちょっと乱視っぽいのが影響したのか、昨年の年次健康診断の視力検査の結果が前年の「1.0」から「0.7」に下がってしまったので、度数を「-2.50」に戻していました。

とはいうものの、会議室のスクリーンに映されたプレゼン資料や、ちょっと離れたところいる人の顔も目を細めないとクリアに見えなくなって来ていたので、3月7日に控えている年次健康診断の前に、視力を測ってコンタクトレンズのスペックを変更することにし、本日、イオンモール船橋に入っているエースコンタクトに行って来ました。

昨日のうちにWEBで本日11時に予約をして訪問し、まずは同じフロアのアイクリニックで視力検査と眼の状態の検査をしましたが(寝落ちったときにコンタクト嵌めたまま眠っている事が多いけど、核膜に異常は無し)、やはり乱視が入っているので、今回は乱視用のコンタクトレンズにすることにしました。

そして、今回購入するコンタクトレンズのスペックは以下の通りになりました。
・右:度数-3.00:ベースカーブ8.60:直径14.50:乱視度数-0.75:乱視角度90
・左:度数-3.25:以下同上
これで視力は、右が1.2、左が1.0でしたが、両眼だと1.5見えました。

お店に来る前に比べると明らかに全てがクリアに見えるようになって快適ですが、遠くがよく見える分、近くが見辛くなっている・・・(汗)。スマホの画面や紙の文字などを見るときにも距離を若干離さなくてはなりませんが、業務で一番使うコンピュータの画面の距離なら問題ないので、良しとしましょう。ショッピングモールからの帰りの運転も快適でしたよ!

尚、1 Dayの使い捨てレンズもだいぶ安くなって来ているので、今回はシードの1 Day使い捨てのを1か月分(左右1箱ずつ)と、アキュビューの2週間使い捨てタイプのを3ヶ月分(左右1箱ずつ)オーダーしました。

以下、費用面の備忘録です。
・眼科費用(初診料含む)の自己負担:1,010円
・2 Weeks アキュビューオアシス乱視用(1箱、会員割引後):3,775円
・シード 1 Day Pure うるおいプラス乱視用(1箱、会員割引後):3,488円


20:30:15 | tom | comments(0) | TrackBacks