February 24, 2018

本格インド料理:ベンガルタイガー

最近までシンガポールに勤務していた同僚のご主人が千葉市にオープンしたインド料理屋『ベンガルタイガー』の開店の日に、同僚達と総勢9人で行ってきました。開店初日なので忙しくしているとも思いましたが、「開店の日なんて1度しかないので貴重!」という首謀者に同調し、陣中見舞いも兼ねてレッツらGO!

実はこのご主人はインド系の人なのですが、某有名IT企業のシェフとして長年腕を奮っていた人で、日本でインド料理屋さんをオープンするにあたり、同僚も日本に帰国することを決めて一緒に来日し、この度、晴れて開店する運びになったのです。

インド系のご主人なので勿論本格的なインド料理ですし、インド系の人達も多く住んでいて競争が激しいシンガポールで認められていた人なので、その味も確か!私がマレーシアやシンガポールで食べたインド料理と同じ味でした。

適当な私たちのオーダーの仕方は「スペシャリティのページの、スープを除いて全部!」という大人買い(大人オーダー、笑)。その料理は以下の通りでした。
・エビのタマリンドソース炒め
・チキンロリポップ
・タンドーリチキン
・マライケバブ
・ラムタンドーリ
・青パパイヤのサラダ エビ入り
・ポテトとカリフラワーのインド風炒め
・オクラのインド風炒め

そしてカレーを3種類くらいオーダーしましたが、この頃になると結構酔っ払って良い気持ちになっていたので、何をオーダーしたかは不明(笑)。お腹いっぱい食べて、よく飲みました!インド産ビールも3種類あってGOOD。
キングフィッシャー
・キングフィッシャーストロング
タージマハール
更にインド産のワインもあり、グローバーザンパ・カベルネシラーズ が何とも言えない癖がある味(ドライで渋い味)でしたが、インド料理にはメチャクチャ合って美味しかったのです。インド料理には欠かせないワインになりそう。

JR千葉駅北口から徒歩8分程度の住宅街にありますが、本格インド料理を食べたい人、インド産のビールやワインを飲みたい人は、是非行きましょう!


23:06:00 | tom | comments(0) | TrackBacks