October 03, 2018

今シーズン神宮球場最後の公式戦観戦

今日は神宮球場での『東京ヤクルトスワローズ vs. 横浜DeNAベイスターズ』を会社帰りに観戦してきました。ヤクルトが特別好きなわけでは無いけど神宮球場での野球観戦が好きなので便宜上入会しているヤクルトのファンクラブ、そのゴールド会員特典の「外野自由席入場券/外野指定席B引換券」を未だ使っていなかったので、これを消化するのがメインの目的でした。

昨日でヤクルトは既にセ・リーグ2位が確定したのですが、その昨日のゲームは自由席は満席とのことだったので、DeNAがまだジャイアンツと熾烈な3位争いをしていることもあり「今日も混んでいる?」と思いながら神宮に向かいました。最初は引換券を外野B指定席に交換しようと思って窓口に行きましたが、外野B指定席は△マーク(残り僅か)だった一方で自由席は◯マークだったので、自由席にして入ってみると、、、ガラガラでした。既に順位が決まったヤクルト側だけでなく、DeNAの3塁側の内野指定席もガラガラ。こんなガラガラの神宮球場は久し振りに見ましたよ(笑)。

到着して早々に私が応援している山田哲人選手が34号ホームランを放ち、2対0のままラッキーセブンの攻撃が終わり、休養のためか山田選手が交代して引っ込んだので、私もゲーム終了前に球場を後にしました。京成本線が停電で全く走っていないというアクシデントがありましたが、運動目的で自宅まで歩いて(3km、40分弱)無事帰還。

神宮球場のセ・リーグ公式戦は10月7日と8日の阪神戦、そして9日のDeNA戦が残っていますが、7日&8日は私はZOZOマリンで観戦だし9日のDeNA戦はもはや興味がないので、今日が今シーズンのセ・リーグ公式戦最後の観戦、そして神宮球場での今シーズン最後の公式戦観戦になると思います。ちなみに、今日で今シーズンのプロ野球公式戦観戦はちょうど40ゲーム目で、神宮球場は15ゲーム目でした。

なお、CS(クライマックスシリーズ)ファーストステージの10月15日のゲームを申し込んでいるので、当選すれば15日も神宮に観戦に来ますよ。昨日・今日のヤクルト戦連敗でDeNAが3位になるのは結構苦しくなりましたが、そんな時に高橋由伸監督の電撃辞任発表。せっかくなので、ジャイアンツがリーグ3位(勝率5割以下だけど)から下克上で日本一になるのを期待しましょうかね(笑)。


23:17:00 | tom | comments(0) | TrackBacks