October 19, 2018

カープ圧勝!

セ・パ両リーグともクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージが水曜日から始まっていますが、セ・リーグは広島東洋カープが3連勝し、アドバンテージと合わせて4勝となって「あっ」という間に日本シリーズ進出を今晩決めました。

ファーストステージではリーグ3位の読売ジャイアンツが2位ヤクルトに連勝し、しかもファイナルステージ進出を決めた日曜日のゲームでは菅野投手がノーヒットノーランを達成したので、そのままの勢いで由伸くんが有終の美を飾れるのを微かに望んでいたのですが、、、ジャイアンツを「カモにしている」と言っても過言ではない広島にとって、"赤子の手を捻る"ような感じで圧勝でした。

昨日までに連敗して広島に王手をかけられ後がないジャイアンツは、中4日で菅野が登板すると思いきや先発は今村、、、連敗したので「もはや4連勝は無理」とばかりに諦めたのでしょうか・・・。今日菅野で勝っても後に続く投手がいなそうなので、目先の勝利よりも長い目でみて、菅野投手の今後の選手生命を縮めるようなリスクを犯さないようにでもしたのですかね。リーグ公式戦負け越しでCSに進出したのに、「失うものは何もない!」的なガムシャラさをファイナルステージでは感じることが出来ませんでした。

ちなみにジャイアンツがファイナルシリーズで放ったヒット数と得点数は、
・初戦:1安打、1得点
・2戦目:3安打、1得点
・3戦目:4安打、1得点

一方で広島の場合は、、、安打数は初戦以外大差は無いのですが、得点は結構差が出ましたね。これも得手不得手の違いなのでしょうか。
・初戦:9安打、6得点
・2戦目:4安打、3得点
・3戦目:5安打、5得点

昨年は2位阪神に10ゲーム差をつけてリーグ連覇を果たしたのに、14.5ゲーム差をつけた3位横浜にCSで破れて日本シリーズ進出を逃した悔しさを今回は払拭したので、緒方監督になって3連覇で3度目のリーグ優勝だけど未だ達成出来ていない日本一を目指し、どっちのチームと対戦するか未だ分からない日本シリーズでも勝って欲しいと思っています。

なお、パ・リーグの日本シリーズ進出は埼玉西武か福岡ソフトバンクか未だ未だ予断を許しましせんが、日本シリーズの抽選予約がチーム不特定の想定版で始まったので、リーグ優勝を果たした埼玉西武ライオンズが勝ち上がってくることを望み、メットライフドームの30日(火)のゲームの抽選予約を申込んどきました。広島と福岡では、容易には行けませんからねぇ。


23:30:25 | tom | comments(0) | TrackBacks