October 12, 2018

ZOZO

“ZOZO”といえば皆さんの中ではファッション通販の『ZOZOTOWN』が真っ先に思い浮かぶのかも知れませんが、わたし的には『ZOZOマリンスタジアム』でした。もっとも、千葉マリンスタジアムの命名権を当時のスタートトゥデイ社が取得して昨年からそうなりましたが、その前までは『QVCマリンスタジアム』で、"QVC"から"ZOZO"になってマリンスタジアムのスタッフの制服が男女共セーラー服でお洒落になったので、「これもファッション会社の影響?」程度にしか思っていませんでした。

その時には前澤社長剛力ちゃんとの浮いた話も公にはなっていませんでしたし、前澤社長も今ほどTVに露出していなかったので、ZOZOが(先月まで)スタートトゥデイ社だったこと自体も知りませんでしたが、剛力ちゃんとの件が公になって以降は、
プライベートジェットでロシアW杯観戦
プロ野球参入の意思表示
SpaceX社が開始する民間月旅行の最初の搭乗客契約
ストラディバリウスのバイオリンを10億円で購入
と、何かと露出が多くなり、否が応でも知るようになりました。

そんな中、数週間前に『ガイアの夜明け』で「独占取材!前澤社長とZOZOの野望」としてZOZOの特集をしていたのを観ましたが、サラリーマン家庭に育った大学中退の前澤氏が一代で時価総額1兆円以上の企業を築くほど成功するのには其れなりの理由があるし、資質も度胸も勘どころも羨ましく思えました。

一方で、「あまり目立ち過ぎたり飛ばし過ぎると、競合他社や成功を妬んでる一部の人達に足を引っ張られかも。また、ファッション通販だけしか見えない会社なのに、社長だけこんなに儲けてて、従業員や利害関係者への配慮は大丈夫?」と危惧するところが少なからずあるのも正直なところです。

そして、ガイアの夜明けの特集を観ていて、自分がZOZOTOWNを一度も利用したことがないことに気づき、今更ながらアプリをダウンロードして会員登録してみました。

しか〜し、ZOZOTOWNはファッションブランドのポータルみたいな感じで自分が欲しいと思うものを探し当てるのは容易ではなく、割引率が高くてお得そうに見えても元々の値段が高いファッションブランドのが多いので、結果的に私がよく買うユニクロやTAKAQ系の衣服よりも安くはなく、今日までZOZOTOWNで買うには至っていません。ZOZOスーツでオーダーメードすれば意義があるのかもしれませんが、私の体型だと既製品でも結構フィットしちゃうので、う〜ん、この先もZOZOTOWNで買うかは懐疑的です。

追伸:
前澤社長が(間)寛平ちゃんに似てると思うのは私だけ?(笑)


22:23:50 | tom | comments(0) | TrackBacks