June 11, 2017

ヘアマニキュア

以前はヘアカラー(正確には白髪染め、汗)なんて殆どしなかった私が、『クイックカラーQ』を見つけてからは2〜3ヶ月に1回くらいの割合で染めるようになり、その後しばらくは見かけだけ若干若返っていると思っていますが(笑)、それでも数週間するとコメカミの両脇あたりの根元に白いものが生えてきて、そこそこ目立つようになってきます。おそらく、私の白髪は此の部分が一番多そう。。。

そんな中、"ヘアマニキュア"っいう単語を知人から聞いたので、"ヘアカラー"と"ヘアマニキュア"の違いをネットで調べてみました。

ヘアカラー
髪の毛を脱色して、髪の外側だけでなく内部にも色を入れる。髪の色を明るくしたい時は、大体がヘアカラーになる。また、ヘアカラーは、しっかりと綺麗な色を付けたい時や、色を長持ちさせたい時にも使う。色が長持ちする分、髪にダメージを与える。

ヘアマニキュア
"マニキュア"という言葉が示すとおり、手足の爪に使うマニキュアと同じようなイメージである。髪の外側に色素を吸着させコーティング、手軽に髪を染めたい時に使う。効果は約2〜3週間。シャンプーのたびに徐々に色が落ちて、元の髪色に戻る。2〜3週間を目安に、定期的にヘアマニキュアで色つやを足しておくと、いつもきれいな髪でいられる。

そして、お試しも兼ねてAmazonで『サロン ド プロ EXメンズヘアマニキュア ダークブラウン』を買い、早速使ってみました。5分ほど放置した後、よく濯いでシャンプーとコンディショナーで仕上げるだけなので、これで比較的目立たなくなるようなら、ずっとこれでも良いのかなとも思います。もっとも、(自分の遣り方、慣れにも依りますが)生え際の染まり具合はイマイチだったので、『サロン ド プロ 白髪隠しカラー』のほうが良いかも・・・。でも、名前がストレート過ぎ(笑)。

自分では見えない後頭部とかに何れくらい白いものが生えているか不明ですが、目立つのがコメカミ付近の横だけなら自分で見ながらできるので、『クイックカラーQ』に行くまでも無く、暫くはちょっと『サロン ド プロ』シリーズを試してみたいと思っています。


23:07:00 | tom | comments(0) | TrackBacks