April 08, 2017

サンウルブズ今季初勝利!

今日は秩父宮ラグビー場スーパーラグビー2017『サンウフルブズ vs. ブルズ(南アフリカ)』を観戦して来ました。試合開始が14時15分からだったので、ラグビー観戦の時に恒例の『Shake Shack』でハンバーガー&ビールでブランチ。チーズバーガーに大きなキノコのフライが入った"Shake Stack"が美味しかったー!なお、過去3回の訪問では最低1時間ほど並んだのですが、今日は1時間くらい前まで雨が降っていたからなのか、それともShake Shackの店舗が増えたからなのか、今回は20人くらいしか並んでなく15分前後の待ちで絶品バーガーにありつけました。

昨年からスーパーラグビーに参戦したサンウルブズですが、昨年は15戦中1勝1分13敗で、18チーム中ダントツ最下位でしたが、今年もこれまでは5戦全敗。。。外国人選手も結構いるとはいえ、体格的・体力的な差がまだあるのか、世界の強豪には中々勝てません。そして今日の対戦相手ブルズにも、南アフリカのプレトリアでは34対21で負けているので、ホームグラウンドでリベンジなるか!です。

前半はペナルティゴール(PG)のチャンスを2回連続で決めらずヤキモキさせられましたが、前半が終わった時点では11対10と1点リード!もっとも、後半開始早々にPGで逆転され、その後はトライも決められて一時は9点差まで離され、しかも終始押され気味だったので負けそうな雰囲気満々でしたが、後半29分に、外に大きく飛ばしたパスを受けた中鶴選手がトライ!コンバージョンキックも成功して2点差となり、観客達の応援が急激に盛り上がって来ました。

そして残り6分を切った後半34分、相手の反則でペナルティキックのチャンスを得たサンウルブズは、途中から出場した日本代表でもある田村優選手がペナルティゴールを決めて逆転!残り5分程度の時間を「何とか守り切って勝って欲しい」とスタンド内の誰もが思っていましたが、後半37分にサンウルブズの反則で相手にペナルティキックのチャンスが。。。難しそうでは無い角度と距離だったので再逆転されるのを覚悟していましたが、な、なんと、見事?に外してしまい、その後も守り切ったサンウルブズが今シーズン初勝利をあげました!

今日は東スタンドの前から5列目の席で芝生にも近く、ある意味「(今現在では)滅多に見られることが出来ない」サンウルブズの勝利の試合を観戦でき、途中、一時的にカッパを着るくらいの霧雨が降ってきたものの天気も最後まで持ち、大いに楽しめたラグビー観戦でした!


23:09:00 | tom | comments(0) | TrackBacks