April 12, 2017

2017野球観戦交流開始

今日は仕事が終わった後、同僚と4人で明治神宮球場の『東京ヤクルトスワローズ vs. 中日ドラゴンズ』を観戦して来ました。日昼の都内は気温20度を超えるほど暖かかったのですが、夜になると急に冷え込み、風も比較的強かったのでナイター観戦にはちょっと寒かったです。しかも延長になった10回には小雨が降り出して来るし、、。でも傘をさすことなく最後まで観戦出来ました。

今年もこんな感じで、同僚たち、元同僚たち、その他のFacebook友達を中心とした友人・知人たちと野球観戦を通じて交流したいと思っていますが、神宮球場の場合はアクセス的に比較的声を掛けられる人が多いので4人で、そして週末の千葉マリンスタジアムの場合は地元の友人・知人を中心に2人で、そしてユニフォームやTシャツ配布試合でしか行かない東京ドームも2人という基本パターンで臨む所存です。

ちなみにメンバーの決め方の基本は、神宮の場合は対戦相手チームのファンに声掛け、都合が合って参加出来る人が1人確定したら、その人と共通点がある人に声を掛けていき、最終的に4人が揃うという感じです。一昨年からヤクルトのファンクラブに加入して(ただし、ヤクルトファンというよりも"神宮球場ファン"という感じ、笑)優先的に座席指定で予約して神宮に通うようになってから、ここで1年振りに再会して近況報告したり、また普段はあまり仕事で関わることが無いような他部署の人達とも交流できる機会が多くなっています。

また、週末のマリンスタジアムの場合は昼間のゲームなので自宅から走って行きますが(約12km)、球場外の屋台でランチ&水分補給(ビールですが、笑)してから千葉ロッテマリーンズの応援団がいるライトスタンドで一緒に"名物応援"することが多いので、そのノリに賛同してくれる人が一緒ですかね(笑)。でも、大いにストレス発散できますよ!

そして現在確定している今後の予定は、
・4月16日:千葉ロッテマリーンズ vs. 埼玉西武ライオンズ@マリン
・4月21日:東京ヤクルトスワローズ vs. 広島東洋カープ@神宮
・4月23日:千葉ロッテマリーンズ vs. オリックスバファローズ@マリン
・4月28日:東京ヤクルトスワローズ vs. 読売巨人軍@神宮
・5月7日:千葉ロッテマリーンズ vs. 福岡ソフトバンクホークス@マリン

・5月10日:東京ヤクルトスワローズ vs. 広島東洋カープ@神宮
・5月16日:読売巨人軍 vs. 東京ヤクルトスワローズ@ドーム
・5月19日:東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガーズ@神宮
・5月21日:千葉ロッテマリーンズ vs. 東北楽天ゴールデンイーグルス@マリン
・5月27日:千葉ロッテマリーンズ vs. オリックスバファローズ@マリン
・6月2日:読売巨人軍 vs. オリックスバファローズ@ドーム

ということで、今日から私の野球観戦交流が本格的に始まりました!


23:24:00 | tom | comments(0) | TrackBacks