April 01, 2017

エイプリルフール

日本の企業や学校の年度が変わる今日4月1日は、年に1度「嘘をついても良い」と言われているエイプリルフールですよね。でも、この日に意識して嘘をついたことなど無かったのですが、今日は休日出勤だったので普段と同じ時間に起きて朝の情報番組観ていたら、このエイプリルフールの話題を結構していたのと、電車で移動中に思い出したので、LINE友達に嘘ついちゃいました(笑)。

昨日は凍えそうな雨の中、神宮球場で野球観戦していましたが、その帰りに、Facebookにも載せたレインコート着て寒そうにしている写真をLINE友達にも送ったところ、「風邪ひかないようにね!」的なコメントが多かったので、「これがネタになりそう。チャンス!」とばかりに「昨日の雨が効いたのか、今朝熱を測ったら38.5度ありました。休日出勤なのでこれから電車で出勤しますが、1日もつか不明・・・」的な朝の挨拶を発信。

で皆さんから、見事に引っ掛って(有り難いことに)心配してくれた返信が来たので、「は、は、は、なんちゃってねっ! 今日は何の日でしょう? 私は不死身ですよ」的に返したら、皆さん気が付きましたよ! 若干1名「もしかして誕生日?」と尋いてきた天然系の人もいましたが(笑)。

ところで、トランプ大統領が当選後初の記者会見でCNNテレビの記者に対し「君たちは偽ニュースだ!」と大声で言い放ったことが影響して、スウェーデンとノルウェーの新聞が昨日、伝統になっている紙面でのエープリルフールのジョークを今年は自粛すると発表したそうです。

そんな背景の中、「今年の嘘は?」とネットで調べてみたところ『日本インターネットエイプリルフール協会』なんてのがあるのですね! その中でわたし的に面白かったのが、
ファンタ味噌味
『い・ろ・は・す』パクチー味
君の歯は。
君の縄。
皆さんは、どんな"嘘"をつきましたか?


23:36:00 | tom | comments(0) | TrackBacks