March 30, 2017

JALのマイレージでFamiポートクーポン

海外出張が全くと言っていいほど無い仕事環境になってからJALには殆ど乗らなくなっていますが、最近のJALからのメールでマイレージが4,000マイル強あり、そのうち、2,000マイル弱の有効期限が3月末日だったので「何かに交換しなければ!」と物色していたところ、2,000マイルで2,000円分のクーポンに交換できる『Famiポートクーポン特典』を見つけました。

このFamiポートクーポンはファミリーマートでしか使えませんが、私の生活の中でファミリーマートには結構行くので交換価値大です。ちなみに、住んでいる場所の環境がら、私がよく利用するコンビニは、ローソンが一番多く、次がファミリーマートで、コンビニ最大手のセブンイレブンは、その次です。

JALマイレージバンク(JMB)のWEBサイトから特典を申し込むと、登録メールアドレスに"申し込み手続き完了"のメールが来るので、半年以内にファミリーマートのFamiポートで発券します。その際には、JMBカードを端末にかざす必要があるとのことですが、どうみても私のJMBカードはICカード対応にはなっていないので、その場合は"お得意様番号"を9桁で入力する必要があるとのこと。

しかし「"お得意様番号"ってJBMカードの番号じゃないの? でも、私のカードの番号は7桁だけど・・・」と、不明な部分があったのでネットで検索したのですが、解には辿り着けなかったのでJALに電話で聞いたところ、カードの番号が"お得意様番号"で、7桁の場合は頭に"00"を付ければ良いとのことでした。

実際、Famiポートで手続きを進めて行くと、途中でその旨(7桁の場合は頭に"00"をつける)の案内が表示されたのですが、手続き完了のメールにも書いて欲しかったですし、"お得意様番号"なんて言わずに"JMBカード番号"という記載の方が紛らわしく無いです。おかげで、Famiポートまで行くのに数日間のロスがありましたよ(まあ、大勢に影響はありませんが、笑)。

そして、Famiポートから印刷されて出てきたクーポンは1枚ごとに200円の額面で、レジで印刷されるレシートと同じような感じなのですが、買い物の際にレジでこれを渡すと、200円 x 枚数分の金券となり割引かれます。昨日は、缶チューハイ500ml 2缶とミックスナッツを買ってクーポンを3枚出し、16円を現金で渡して晩酌できました。そして今日も赤ワインにペッパービーフ、スモークチキンをクーポン5枚と65円でゲットして堪能しました!


23:21:00 | tom | comments(0) | TrackBacks