December 09, 2017

日没サスペンデッド

今日は半年毎に開催されている前職のゴルフコンペ『第12回SOP杯』が長柄町の『ミルフィーユ・ゴルフクラブ』で行われました。我々は本日最後にスタートするグループで、3組中1組目の私もスタート予定時刻が9時45分だったのですが、今日はコンペが多く入っていたようで実際にスタートできたのは10時10分くらいでした。

また、スタートしてからも前の組(4人ずつで4組から5組くらいのコンペ)の進行が遅くて前半のハーフは約3時間掛かりました。ランチ休憩は約40分といつもよりも短かめで、14時には後半のスタートをしましたが、同様に前の組の進行を待つことが引き続き多かったこともあり、今の時期の日没時間は16時30分前後なので、人生で初めて「日没で最後まで回りきれなかった!」という事態になりました。

具体的には、InスタートだったのでOutの7番ホールで陽が沈み、徐々に暗くなってくるものの続けていましたが、8番のショートホールではグリーンと旗は殆ど見えず、でもニアピンホールだったので、9人全員がティーショットだけ打ってニアピンの結果のみとして、ここで打ち切りにしました。なので最後の2ホールが回れませんでした。

結局、その2ホールはパー計算でコンペの算出がされましたが、ハンディキャップ(とパートナー)に恵まれて、見事、準優勝でした!! 最後の2ホールがパー計算でもピッタリ100だったので、、、スコアの詳細は聞かないで下さい(笑)。

それにしても昨日は冷たい雨が降り、しかも降り始めが遅くて就寝した時にも降り続けていたので今日の天気も心配されましたが、雲がほとんど無い抜けるような青空になったのは、私の晴れ男パワーの賜物でしょうか?(相変わらずの自画自賛、笑)。最後まで回れなかったとはいえ、気持ち良い芝刈りが出来ました!


23:02:00 | tom | comments(0) | TrackBacks