November 30, 2015

月曜日休み

週末休出対応で今日と明日は代休ですが、今日はアイスチューリップが話題になっていた「ふなばしアンデルセン公園」に行こうと思っていたのですが、ランニングを兼ねて行こうと思っていたので(片道13km)念のためアンデルセン公園のカレンダーをネットで調べると、、、悪い予感が当たって月曜日は休館日でした(汗)。

美術館・博物館関係も月曜日休みが多かったので行く前に調べといて良かったのですが、日本の各種スポットで月曜日休みってどれくらいあるのでしょう? 今後、月曜日休みは月1回のペースであるので極力少ない方が良いのですが、今日みたいに何気に思って調べて"ビンゴ"だと、結構多そうな気がしてちょっと気になります。理容師さん関係(床屋関係)は月曜日休みだと思いますが、どう対応していたのでしょうかね。

ということで、今日は葛西臨海公園にクルマを停めて荒川沿いのサイクリングロードをランニングしましたが、道幅が広くて良かった一方で、「ボートレース江戸川」で行き止まりになっていたので、20kmくらい走ろうと思っていたのが12km程度で終わっちゃいました。でも、帰りは直射日光を浴びて結構汗もかいていたので、フルマラソン2週間前の調整としては、これくらいで良いのかな(笑)。


22:42:35 | tom | comments(0) | TrackBacks

November 29, 2015

成城石井

11/26放送のカンブリア宮殿成城石井を取り上げていたのですが、明日・明後日と代休なので、休日出勤の自分へのご褒美として、その時に紹介されていたイタリアのエミリア・ロマーニャ州で作られる天然弱発泡性の赤ワイン「ランブルスコ」と、ジャージー牛の乳が入った「パルミジャーノ」のチーズ、そして白カビサラミ「フエカリダ」を買って帰りました。

成城石井はオフィスから六本木駅に行く途中にあるので会社帰りに買って帰るのには便利です。実際、今の会社に入って六本木勤務になったばかりの頃は、成城石井の人気商品プレミアムチーズケーキを何度か買って帰りましたが、、、何故か我が家の女子達にはあまり人気無し(汗)。

しかし、チーズ210種類、ワイン700種類というのは凄い品揃えですよね。私と同じように、自分へのご褒美として買う人も多いのだとか。。。なお、成城石井の名前の由来が「創業者の石井さんが1号店を成城にオープンさせたから」というのは、カンブリア宮殿を観て初めて知りました(笑)。意外とありがちな名付けかも知れませんが。

そうそう、会社に近い麻布十番店には、成城石井がプロデュースするワインバー「Le Bar a Vin 52」があるのでした。"食を川上から川下まで垂直統合する"というのが成城石井の強みだそうなので、此処にも早く行かなくては。麻布十番で成城石井が手がけているとはいえ、ワインの値段もお手頃みたいですし、生ハムも美味しいようです。


22:17:33 | tom | comments(0) | TrackBacks

November 28, 2015

休日出勤は絶景なり

今週は週末担当の週なので今日と明日は休日出勤なのですが、基本的に休日出勤は好きです。何故ならば、会議とかがなくて自分の仕事に集中できるし、他の人がいないので、普段はPC画面への写り込み防止で下りているブラインドを上げて景色を楽しめるから(笑)。

今朝は最悪の休日出勤日和(=絶好の行楽日和)で朝の情報番組でも富士山が綺麗に見えることを紹介していたので、オフィスに到着するなりカフェテリアに行って朝の富士山を撮影し、夕方、日没の時間前に西側の部署のエリアに移動して"ゴールデンアワー"の外を眺めながら仕事し、夕焼けの富士山も撮影できました。近くに飛行船が飛んでいたので、飛行船も入った良い感じの写真が撮れました。

日昼は自分のデスクにいましたが、窓際に近い席なので(深い意味はありませんよ。笑)、東京タワー東京スカイツリーが同じフレームで眺められてGOOD! なお、ゴールデンアワーを思い出させてくれたのは虎ノ門の辺りにあるビルで、太陽が西に傾いた3時半くらいになると、日光がビルの窓に反射してオフォス内に陽が入ってくるからなのです。

そして業務終了後、思い出したのが通勤電車の中吊り広告に載っていてメモappに書き留めてあった「六義園」の紅葉ライトアップ。エレベーターに乗る前に寄ったトイレの中で場所を調べ(笑)、南北線の麻布十番駅まで歩いて行って最寄りの駒込駅まで1本でした。途中、六本木ヒルズの大屋根広場で今日から始まった、ドイツを思わせる豪華なデコレーションの「クリスマスマーケット 2015」と、けやき坂のイルミネーションは大勢の人でごった返していました。さすが週末!

そして初めて訪れた六義園は、、、超幻想的なライトアップに映えた紅葉で、独りで来たのが勿体無かったですよ! 見事にライトアップされた紅葉が、暗闇で黒く見える池に鏡のように反射し、それはそれは見事な二重紅葉でした。夕陽の飛行船に続いてラッキーなことに、着物を着た女性が2人赤い野天傘の下に座って写真を撮っていたので、ちょっと拝借。絵になりました!

ということで、「今日は仕事だったんだろうか?」ってくらい絶景を楽しめた充実した1日でした。これだから休日出勤はやめられない(笑)。


23:54:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

November 27, 2015

知多 vs. 白州

先週WHISKY HILLS 2015に寄った時には、3大スモーキーモルトの飲み比べセットを愉しみましたが、今週は「知多 風香るハイボール vs. 白州 森香るハイボール」の日本対決を頼んでみました。飲み比べセットはハイボールしか無いのですが、瓶の色の違いのように、前者は薄い琥珀色、後者は薄いライム色みたいな感じで、味も前者が樽の感じがほのかにし、後者がミント系の味を感じました。

当日は、台湾繋がり友達と台湾人留学生を東京シティビューに案内する約束で18時30分に待ち合わせだったので、その前に軽く飲もうと18時には行ったのですが、時間も早くお客さんも少なかったので、小谷実可子 or BOA似の可愛らしいウィスキー・コンシェルジェが色々と説明してくれて、味わうよりも話に夢中になってしまった感もありましたが(笑)、、、私が先週来てラフロイグが好みという話をしたら、「それなら知多の方が口に合うはず」というアドバイスだったので、飲み比べセットが終わった後は"知多"をストレートで味わってみました。

正直、モルト(麦芽)系のウィスキーは比較的多く飲んでいますが、グレーン(トウモロコシ)系のウィスキーは馴染みがなく(しかもシングルグレーン)、"知多"が出たばかりということもあって飲んでみたいと思っていました。実際に飲んでみると、コンビニにも売ってて比較的よく飲んでいたバーボンのJim Beamにも似た味だったのでGOOD! でも、滅多に飲まないウィスキーを飲むなら、やはりラフロイグの方が良いかな(笑)。


23:40:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

November 26, 2015

マイナンバー

話題になってから1ヶ月弱、、、やっと我が家にもマイナンバーの通知カードが届きました。本人じゃないと受け取れないと聞いていたような気がしたのと、元紀だけが自宅にいて私宛の荷物が来た時に「いない」と答えたら持ち帰ったという話も聞いていたので(彼は寝ぼけて出たもよう。また、「その割には不在票ないけど大丈夫?」と懸念していました)不安でしたが、今週あたまに仕事から帰ったら家のリビングに置いてありました。なお、本人不在でも受け取れるのに、一割くらいが役所に戻っているとか。。。

家内が、「マイナンバーカード(個人番号カード)申請する時に、ここに写真貼る必要があるんだね」と言っていたので、「別にカードは申し込まなくて良いんじゃないの? 今のところメリット感じないし」と言ったら、「身分証明になるし!」と返ってきたので、
途夢:免許証で充分じゃん
家内:子供たちは?
途夢:保険証があるじゃん
家内:アッチョンプリケ!
てな押し問答をして終わりました。

でも、会社に行ってから同封されていたパンフレットの内容をよく見てみると、自分のスマホやデジカメで撮影した画像を使ってネット経由で申請できるんですね。「メリットをあまり感じない」という理由以外にも、「今はまだセキュリティが甘そうな気がする」、「利用できるサービスが充実してからでも良いだろう」とも思っていましたが、更に、「証明写真って、一度として納得した顔で映ったことないから、そんな写真がこの先ずっと使われるのも嫌だ」ってのもありました(笑)。でも、満足するまで何度も自分で取り直しが出来るデジカメ画像なら、申請してみようかなという気になりました。

ということで早速申請してみました。パソコンだと23桁の申請書IDを手入力する必要がありますが、スマホだとマイナンバーの通知カードにあるQRコードを読み取れば、その番号を入力する必要が無いので、こちらの方が楽でしょう。

そして、そこに登録したメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、自分で撮影した写真をアップロードして申請情報を登録すれば完了です。さて、どんなマイナンバーカードが来るのでしょう。最初は懐疑的だったけど、ちょっと楽しみ(笑)。


22:47:50 | tom | comments(0) | TrackBacks