January 20, 2015

定期健康診断2015とトムヤム

ということで、今日は1年ぶりの定期健康診断でした。13日から1週間禁酒した後の血液検査(γGTP)の結果は即日は出ませんが、即日わかる部分での変化点は、、、

まずは悲しい方ですが、体重が2kgほど増えていました(泣)。厚めのカーディガン着てたし、iPhoneをシャツの胸ポケットに入れたままだったし、時計、水晶数珠、Nike Fuel Band着けたままだったし、、、と自分を慰めてみたものの、大した重さではありませんね(汗)。

でも、改めて過去の日記を見てみると、昨年は2月12日に受診していました。正月明け直ぐの健康診断は肝臓的にも体重的にも厳しい時期なので、1月受診か2月受診かの差は大きいかも。。。体重は1週間ではどうにもなりませんが、1ヶ月あれば2kgくらいは落とせそうな気がします、、、多分(笑)。

嬉しい方は、血圧が上も下も規定値に収まりました。1回目の計測は下がアウトでしたが、2回目の計測で下も入って見事クリア。まあ、下の値はいつもギリギリでアウトかセーフかなので、こんなものでしょう(汗)。

森タワー1Fタクシー乗り場の近くに待機している専用車での胸部レントゲンとバリウム飲む胃部レントゲン検査に行く前に、お医者さんとの問診がありましたが、初老の女医さんにとの会話は、

女医:お酒は飲むのですか?毎日?
途夢:はい、毎日。でも、今回は1週間禁酒しました。いつもγGTPが高めなので。だいたい100前後です。
女医:本当はいつもの生活で検診するのが良いんだよ。100は微妙な値だね。肝臓の処理能力が高い人はどんなに飲んでも50くらいだけど。
途夢:1週間抜くと、どんな値になるのか人体実験です。
女医:結果が楽しみだね!
途夢:(心の中で)アッチョンプリケー!

今日は火曜日なので早稲田詣(オープン講座受講)の日。講座後はS社時代の先輩に教えてもらった「らぁ麺やまぐち」でディナーしようと思って行きましたが、今月いっぱい改装でお休みでした。。。ならばと、近くにあったタイ料理屋「ティーヌン」のトムヤムラーメンを堪能してきました。8日振りのアルコールは雰囲気に合わせてタイのシンハービール。トムヤムラーメンに大量に載っていたパクチーと相まって、それはそれは美味しいものでした!


23:41:01 | tom | comments(0) | TrackBacks