December 21, 2013

イオンモール幕張新都心

昨日グランドオープンしましたが、早速、今日、偵察に行ってきました。10時ちょっと過ぎにFB友達が此処にチェックインしていたので混雑度を訊くと、意外にも「全然ガラガラ」とのことでしたが、3連休なので出掛けている人が多いから?

とはいうものの、昼時になると混むかもしれないので、予定通りチャリで向かいました。出掛ける前、今朝の「王様のブランチ」でもイオンモール幕張新都心のレストラン街を紹介していたので鑑賞し、今日のランチは北京ダックに決定!(笑)。

今の季節、チャリはスタート時は寒いけど、結構汗かきますね。ヒートテックの上にトックリのシャツ、その上に厚めのダウンという出で立ちでしたが(全部、ユニクロじゃん、笑)、これでも50分くらい走ると汗だくでした。クロスバイクは結構な前傾姿勢になりますが、左肩の凝りから顔を前に向けると首ネッコに痛みが走りましたが、ストレッチ&逆両方としてはGOODかも(汗)。

さて、そのイオンモール幕張新都心ですが、、、想像以上のデカさでした!最初、グランドモールだけ徘徊していた時も「デカいなぁ」と思っていましたが、ペットモール、ファミリーモール、アクティブモールは別棟になっていて、端から端まで歩くと30分弱掛かりそうな感じでしたよ。

まずは予定通り天津飯店で北京ダックを食べ(北京ダック三昧セット1,280円、天津ジャージャー麺980円也)、満足した後にJalan Jalanしましたが、主なインプレッションは以下の通り。

・モール内の人は多かったけど、近隣の道路はそれほど混んでいなかった。
・スマートフォンケースの専門店を2軒発見。
・フードコートは激混みだったけど、大戸屋のような独りで来た客がキープし易い大きなテーブル席がありGOOD。
・イオンのお酒エリアに198,000円のワインがあったけど、6,000円で30ml飲める。どんな味なんだろう。。。
・よしもと劇場は期待大!
・蔦屋書店はTSUTAYAとは思えないほどシャレオツ。目的別にコーナーが分かれているのがGOOD。
・日本初上陸のデンマークの雑貨屋さん「Søstrene Grene(ソストレーネ・グレーネ)」は、入店規制で長蛇の列。
・東映ヒーローワールドはメチャ興味有りだが、入場料1,400円なので今日は入らず。
・アクティブモールのスポーツ屋「SPORTS AUTHORITY」、野球グッズが超豊富。MLBエリアや千葉ロッテマリーンズエリアもあってGOOD。
・ゴルフコーナーもチャリコーナーも充実しているなぁ。
・NojimaにはApple専門コーナーがありお洒落。
・ペットモール近くを歩いていたお客さん、熊ぐらいの大きさの犬を引き連れていた。
・コストコにもアクセスし易い。
・ファミリーモールにある「ご当地ちゃんぽん研究所」が気になる。。。
・塚田農場って、飲み会以外でもOK?
・内部の建物の作りが、マレーシアを初めとした東南アジアで見て来たイオンモールと合致していて面白い。

駆け足だったので、取り急ぎ、この程度のインプレッションですが、とにかく大きく、家族で1日いても飽きないスケールです。自宅からクルマで30分程度(混んでなければ15分で来れると思う)のところに、こんなに楽しそうなショッピングモールが出来たことに感謝。&侮れない千葉県、侮れない岡田イオン!


23:52:00 | tom | | TrackBacks