May 31, 2012

呼び込み@カラオケBOX

今日はTさん(本当はAさん)の送別会があり、本厚木駅北口の某所で美味しい料理とお酒を堪能した後、主賓+有志で2次会と相成りました。2次会の嗜好はカラオケ。某漢字の国でも久しく行っていませんが、日本で前回行ったのはいつだろう? おそらく、昨年ペナンに赴任するよりも前。。。家内と星奈は時々カラオケBOXに行っていますが、私が一緒はNGらしいです。星奈は「パパの前では恥ずかしくて歌いたくない」からとの事。。。

さて場所の選定ですが、我々の中では用心棒的な存在の某Oさん(笑)が睨みを利かせながら、もとい、優しく交渉したのですが、通りで呼び込みしていた2店を天秤にかけ、最後は100円+おつまみ系追加有無の攻防となり2時間飲み放題で1人1,500円に決まりました。相場を全然知りませんでしたが、最近はこんなに安いのですね。呼び込み合戦も激しいし。。。飲み物代だけでカラオケ代はタダみたいな感じです。

再び大いに飲んで大いに歌い、本厚木駅からの上りの最終電車で帰りました。町田止まりなので私は問題ありませんでしたが、約5人は相模大野、町田からそれぞれタクシーで帰りました(笑)。


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

May 30, 2012

WeChat(微信)

以前、「微信」として紹介した中国発チャットアプリが「WeChat」として進化しました。といっても、何処が進化したのか私は全く分かりませんが。。。(汗、英語表記が「微信」のピンインだったのを英語風にしただけ?)。

個人的に(笑)このアプリの良いところは、微信(WeChat)に登録しているユーザーは圧倒的に中華人(中国大陸以外の中国語を話す地区も含む)が多いので、ここ日本にいても中華人とチャットが楽しめること。Look Aroundで近隣の人を探すと、早速多くの中華人にヒットしました。中国語の維持向上を兼ねて、その後、3人の人とチャットモード(笑)。

日本では「Line」という無料電話・無料メールアプリが流行っていて、最近はよからぬ方面でも活用されているという話もありますが、私は未だ未だ微信(WeChat)派?ですかね。中国語を勉強されている方、中華系の友達を作りたい方、中華系の人と交流を深めたい方などには一押しのアプリです。


23:06:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

May 29, 2012

嵐が来る前に・・・

最近の日本の気候はとても不安定で、5月も後半だというのに未だにが降ります。昨日も埼玉や東京で大きな雹が降ったし、尾瀬では落雷で亡くなった人もいました。。。

そして今日は、昨日よりも大きな寒気が日本列島に来ていて、雷や雹、場合によっては竜巻が発生する可能性も昨日より大きいとのことで、且つ、厚木地区は昨日よりもヤバイとのことだったので、午後に入ってからは時々窓から空模様を伺って気にしていましたが(特に、社内放送で「30km圏内に落雷が発生しました」というアナウンスがあった午後3時からは)、6時ちょっと前には西の空がみるみる厚い鉛色の雲に覆われてきたので早々に帰路に就きました。

オフィスの外に出ると既に雨が降り始めていたので、歩いて本厚木駅まで行くことはやめて路線バスに乗りました。その後、雷雨に遇うことも無く町田に着けたのは午後6時半頃。町田の家への帰宅時間としては、ここに住み始めてからの半年間で一番早かったです(笑)。折角なので、毎日通勤時に通る道にあるけど混んでいて中々行けなかったラーメン屋「でくの坊」に行って韮玉ラーメンを食しました。麺は普通でしたが、激辛のスープにたくさんの韮がマッチして美味でした。

その後は家に帰って昨日の続き。今日はiPhoneを工場出荷状態に戻した後、バックアップから復元するのでは無く新しいiPhoneとして復元してみましたが、Absinthe 2.0を起動すると、昨日までの「Waiting for reboot − not done yet, don't unplug your device yet!」状態が嘘のように前に進み、見事にJBが完了しました。でも、Cydiaが画面に現れないので危惧しましたが、iOSを5.1.1にアップデートする前にとったバックアップで再度復元すると、Cydiaも見事に復活しました。これでAppストアに無いアプリも復元できたし、何よりも画面がカスタマイズできるようになり、Ferrari VersionのiPhoneが復活したのが嬉しかったです(笑)。

ということで、今日は雷雨のお陰?で早めに帰宅し、昨日までのわだかまりも解消出来ました。しかし、町田の家の辺りは雷雨や雹はこれまでに降っていませんが、厚木の辺りはどうだったのかな。。。ここから見る厚木の方向には、結構真っ黒な雲が見えましたが。。。


22:30:15 | tom | comments(0) | TrackBacks

May 28, 2012

遅ればせながらiOS5.1.1にアップデート

iPhoneのiOSが5.1にアップデートされて以降、多くの人々がSiriを楽しんでいるかと思いますが、JBが未対応だったので私はずっと5.0.2のままで、Siriも楽しめておりませんでした。

そんな中、この週末に最新のiOS5.1.1に対応したJBツール「Absinthe 2.0」がリリースされたので、昨晩、町田の家でMacBook Proに繋いでトライしましたが、、、iPhoneがリブートした後の「Waiting for reboot − not done yet, don't unplug your device yet!」表示でずっと待ち状態となり、結局、今朝までそのままにしていましたが、起床した時にも未だ終わっていませんでした。

一旦諦め、「Windows版の方が成功する確率が高い」との情報もネット上にあったのでWindows版でもトライしましたが、こちらは「You Must Run this App as Administrator」となってしまい、それを回避するTipsをネットで得て試しましたが、結局上手く行かず。。。

iPhoneを工場出荷状態に戻して再びMacBookでトライしていますが、その結果は如何に。。。23時59分現在、相変わらず「Waiting for reboot − not done yet, don't unplug your device yet!」で固まっています。。。「Absinthe 2.0」で結構簡単に出来そうな印象だったけど、なんだか駄目そうです。またまた一旦諦めて、iPhoneのデータを復元して寝ることとします・・・(泣)。

そうそう、タイトルのSiriですが、今朝「今日の天気は?」と問い掛けたら、早速、天気予報を表示してくれました。でも、iOSが5.1にアップデートされて日本語でもSiriが使えるようになった直後は、周りのiPhoneユーザーがSiriの回答を面白おかしく楽しんでいましたが、最近はあまり使っていないようです。日本だと、歩いている時にハンズフリーで話している人も少ないので(香港は目茶苦茶多いですが)、携帯電話に向かって話しかけるということに躊躇してしまうのではと思っています。もっとも、クルマの運転中には便利に使えるのではと思いますが。


23:59:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

May 27, 2012

自転車用ナビが欲しい

今日はガッチリマンデーサンデーモーニングを観たあと、2週間振りにゴルフの練習場に行っていつものように100球打ったあと、またまたサイクリングに行って来ました。ゴルフの練習が終わった時は既にお昼に近かったけど、今日サイクリングで行こうと思っていた東京ディズニーリゾートなら30分強で着くだろうと思っていたので、昼飯前(朝飯を食べない私にとって、ランチはその日の最初の食事)の運動として行くことにしました。

昨日、東京スカイツリーに行くときもiPhone用のMapFanアプリでナビゲートしてもらいましたが、徒歩/自転車モードだと音声案内が無い。。。で、今日は自動車モード(有料道路無し)にして音声案内してもらいましたが、自動車モードなので川沿いのサイクリングロードなどを考慮してくれず、「ルートを外れました。リルートします」が目茶苦茶多く繰り返されました。

また、音声案内を無視して新中川沿いを走っている時に、橋のところで左折するように音声案内されたので、「そろそろ川から離れて内側に入った方が良いのかな?」と思い浦安市内に入ったのですが、結果的に遠周りだったのと、浦安市内では結構道に迷いました。道路の表示を信じたり、音声案内を信じたり、ナビの表示(ディズニーリゾートの方向)を信じたりで一貫性が無かったのも要因だと思いますが、やはり自転車用の音声案内が有るナビが欲しい。

App Store内を検索すると「自転車NAVlTIME」というのがそれを満足してくれそうなのですが、350円で購入すれば良いだけでなくプレミアムコースに欲しい機能が結構有り、半年で1,000円、1年で1,900円と永久に払わなくてはならないようなのが気になります。もしMapFanが徒歩/自転車モードでも音声案内に対応してくれたら、350円も含めて無駄になりますからね。。。どなたか、自転車NAVlTIMEの使い勝手、或いはGoodな自転車用のiPhoneアプリのナビをご存知でしたら是非教えて下さい。

尚、Roadbikeアプリに記録された今日のサイクリングの結果を以下に記すと、
・総走行距離:39.3km
・総走行時間:2時間25分
・平均速度:16.2km/h
・最大速度:36.4km/h
・消費カロリー:763kCal

ちょっと走って帰って来るつもりが2時間以上たっぷりと走り、家に着いたのは午後3時過ぎ。。。遅いブランチと一緒に飲んだプレミアム・モルツ500ml缶が身体に浸み入り、その後、TVで野球とゴルフを観戦しながら飲んだ赤ワインもいつも以上に効いたようで、途中から爆睡して気が付いたら午後6時でした。思いっきり日に焼けて赤ら顔していますが、酔っぱらって赤いのかと間違えられそうです(汗)。


21:57:06 | tom | comments(0) | TrackBacks