February 29, 2012

もう3月だというのに・・・大雪

今日は2月29日、閏年なのでまだ2月ですが、いつもの年なら3月ですよね。そんな日に関東地方は朝から大雪でした。6時30分に目覚めると町田の家の近隣の屋根には5cmくらい雪が積もっていて真っ白。出勤で外に出ると雪が強い風を伴っていて、正に吹雪でした。

厚木に着く頃には牡丹雪のような大粒の雪になっていましたが、湿気を随分と含んでいるせいか、道路はシャーベット状でベチャベチャ。その後も午前中いっぱいは降り続いていましたが、道路の雪は比較的早めに溶け出したので、明日の出勤時に道路が凍って大騒ぎになることはないでしょう。

でも帰宅時の気温は3度程度だったので冷蔵庫の中を歩いているようでした。駅までの15分強で顔が痛くなりましたよ。その影響?もあり、町田の某所に着いた時にはお酒が目茶苦茶美味しく感じられ、スタート30分間で飲みも食べも思い切り飛ばしちゃいました(笑)。海の家のような装いで魚介類が豊富にあり、とても良い雰囲気の居酒屋でした。


23:08:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 28, 2012

あわやWhitneyの二の舞に

なんて書くと不謹慎かも知れませんが、昨晩、湯船に3時間ほど浸かっていました(汗)。

夕べは、マレーシアのKL赴任時代に昼夜を問わず苦楽を共にしたMちゃんの送別会(厚木勤務は今月いっぱいで、本来の自分の事業所に帰還します)を恩師で我らのBig BossでもあるIさんが企画してくれ、総勢6人で本厚木駅北口の某所で杯を挙げたのですが、先日、初カプセルホテルに泊まった時に赤ワインをジョッキで奨めてくれたMちゃんなので、この日も赤ワイン三昧でした。

お開きの後、今回は乗り過ごすことなく無事町田の自宅に到着しましたが、帰宅後にお風呂を沸かして入ったまでは良かったけど、気が付いたら夜中の2時半。。。ということは、おそらく3時間以上湯船に浸かっていたことになります。既に湯船の水は冷たくなりかけ、私の手はふやけて倍くらいの大きさで皺くちゃになっていましたよ(汗)。

はい、湯船に入って眠ってしまったからなのですが、先日亡くなったWhitney Houstonも、こんな感じで眠ってしまい溺れたのでしょうね。幸い町田の家の湯船は頭が水中に潜るまで寝そべられるような広い湯船ではないので溺れることはありませんでしたが、もし同じように溺れていたら数日後に発見されたりするのかな(爆)。ホント、飲んだ後に眠っちゃうのが一番いけません>自分!


22:14:03 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 27, 2012

血管年齢

先週の金曜日、会社のキャンティーンの近くで血管年齢のチェックを無料で実施していました。最初、人だかりが出来ているけど何だか分からなかったのでオフィスに戻ってくると、周りでその結果が話題になっており、それが血管年齢であることを知りました。

話題に乗り遅れないよう(笑)私も戻ってチェックして貰いましたが、測定自体はセンサーの上に人差し指を載せて測るだけの非常にシンプルな方法。実際の年齢より20歳以上多く出ちゃった人や8歳くらい若く出た人もいて、その精度に疑義を持つ人もいましたが、私の周りでは総じて±2歳くらいの間に収まっていたので、結構正確なのかなと思いました。ちなみに私の結果は実年齢+2歳。偏差値の上が59歳だったので「血圧高めですか?」と見事に指摘されちゃいました(汗)。

血管年齢とは何ぞや?」と思ってググってみましたが、実年齢と比べてどれだけ血管が老化しているかを知る目安で、老化現象とは主に動脈硬化を言うそうです。若々しい血管を保つ5つのポイントは以下の通り。
・適正体重を保つ。
・食事のバランスに注意!
・食物繊維はたっぷりと!
・肉を控え、魚や大豆製品を中心に!
・コレステロールの多い食品を控える。

しかし、実年齢よりも20歳以上高く出たあのお方は、この5つのポイントはどうなっているのだろう?。少なくても、適正体重は保てていそうな気がしますが(笑)。


23:08:00 | tom | comments(1) | TrackBacks

February 26, 2012

2012年初芝刈りの結果は

撃沈でした(泣)。2012年の初ゴルフ&日本に帰任してからの初ゴルフ&新しいクラブでの初ゴルフの結果は、、、前半51、後半51でTOTAL 102で100切れなかった・・・(泣)。ある意味、私の最近の定位置ともいえるスコアかも知れませんが(汗)。

会場はアバイディングクラブ・ゴルフソサイエティiPhoneのMapアプリでは船橋自宅から64.5km 1時間35分、MapFanアプリだと1時間53分と出たので、目標到着時間7時15分に対して余裕をもって5時30分に出発したのですが、なんと6時40分には到着しちゃったので、キャッシュ引き出しも兼ねて近くのセブンイレブンで時間調整しました。

8時22分のTee Offに際し、ドライビングレンジで20数球、寄せ10数球、パター15分程度の練習をし万全の体制。新クラブで実戦初の1番ホールでは、ドライバーがど真ん中、2打目のピッチングで見事グリーンオンで、いきなりバーディーチャンスでしたが惜しくも外してパー。2番のロングもドライバーはGoodで2打目の5番ウッドもナイスショット。でも、フェアウエイど真ん中だと思っていたのにボールが無い。。。どうやら真ん中付近までせり出している池に落ちてしまったようです(泣)。

これでケチが付いたのか、それ以降はボギー、ダボ、トリプルを繰り返すスコアで、前半最後の9番も2打目がグリーン手前に大きく待ち構えていた池に入ってしまい、ドロップゾーンからの4打目もグリーンを捕らえることは無かったので大叩きするかと思いきや、なんと、20ヤードくらいの寄せがチップインで入ってしまいボギー。結局前半は51でした。

マレーシアでのゴルフでは無いハーフでの休憩を1時間たっぷり取った後の後半スタート10番ホールはダボ。11番のショートはパーだったので、ここで巻き返してなんとか48以下で回り100を切りたかったのですが、次のミドルで大叩きのダブルパー。結局後半も51で102でした。

今日は雨こそ降らなかったとはいえ、気温5度前後の肌寒い気温がずっと続いていたので、この2年間、25度以上のところでしかゴルフしていない私には堪えました。また、マレーシアのゴルフ場と違ってグリーンが目茶苦茶速く、更に嫌らしいアンジュレーションなので3パットが多かったのも100を切れなかった要因です。

ドライバーは終始安定していましたが、昨日の練習場では殆ど真っ直ぐ飛んでいたのが今日はドロー系が多かったです。持ち玉と言えば持ち玉ですが、やはり真っ直ぐ飛んでくれた方が距離が出るので良いなぁ。。。7番よりも短いアイアンは以前使っていたアイアンよりも距離が正確で方向性もGood。ただ、グリーン回りのピッチングや7番アイアンでの寄せが慣れていないせいかイマイチでした。今日もっともダメだったのはパター。これはマレーシアで使っていたスパイダーの方が良いなぁ。。。もっとも、このグリーンだとスパイダーでもどうなっていたかは分かりませんが。

尚、一緒に廻っていたメンバーも前半41だった人が後半58叩いたり、前半45で自己ベスト更新を狙っていた人が同じく後半58叩いたり、また、ハンデがシングルの人が前半あわや50の48でTotal 93だったりしたので、総じて難しかったのだと思います。ホント、コースが左右に狭かったです。


22:59:09 | tom | comments(0) | TrackBacks

February 25, 2012

ドライバーが真っ直ぐ飛ぶぅ〜

明日はいよいよ2012年の初ラウンド&日本に帰任して初ラウンド&All Newのクラブ(中古含む)での初ラウンドなので、それに向けての最後の練習に行って来ました。場所はいつものサンランド船橋でしたが、午後12時30分頃行ったら1階席も空いていて待ち時間無しでした。打席料を取られない無人時間帯の方が却って混んでいるのかなぁ。。。

実は先週からスイングを変えました。ALBAの1.12号に載っていた「切り返しと体重移動のベストタイミングがつかめた!」という記事と、「飛ぶ!曲がらない!こんな呼吸法があった!」という記事に従い、バックスイングでもうひとねじりし、テークバック時でゆっくりと吸いダウンスイングで吐くということをやってみました。

先週はちょっとしっくり来なかったけど、今日もやってみるとドライバーが曲がらずに殆ど真っ直ぐ飛ぶ!今までの私の悩みだったスライスも殆ど出ず、本当に真っ直ぐ飛ぶのです。何が変わったかというと、ダウンスイングの時に吐く行為で、あまり深く考えずにスイングと体重移動が出来ているような気がします。

このスイングによる副作用が全く無いかというと、ユーティリティが左右にぶれるようになったのですが、ユーティリテ自体実践で一度も使っていないので、ちょっと様子を見てみましょう。尚、新調したクラブの中では3番ウッドだけがイマイチしっくり来ません。同じブランドの同じシリーズである5番ウッドは全く問題ないのに、何が違うのだろう?


17:30:19 | tom | comments(0) | TrackBacks