December 31, 2011

2011年の10大ニュース

今日は大晦日ですね。明日から2012年が始まります。
ということで、遅まきながら、2011年の私の10大ニュースを以下に記します。

【第10位】iPhone4S購入:2年半振りのNew iPhone。
【第9位】MacBook Proを購入:4年振りのNew Mac。
【第8位】クルマをFreedに買い換える:家内中心で選択。
【第7位】ゴルフの自己ベストを7年ぶりに更新:ちょっと曰く付きだけど。
【第6位】中国に長期出張:延べ108日間も滞在していました。
【第5位】Steve Jobsが亡くなる:伝記も面白かった。
【第4位】星奈が中学生になる:光陰矢のごとし
【第3位】7ヶ月半という短い赴任期間で帰任:本当に短かった。。。
【第2位】結婚20周年:特に何もしませんでしたが。。。
【第1位】マレーシアのペナンに13年振り2回目の赴任を果たす:第二の故郷マレーシアに再び。

皆さんの10大ニュースは、如何ですか?
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。


18:02:39 | tom | comments(2) | TrackBacks

December 30, 2011

Jalan Jalan大忘年会

今日はマレーシアの情報サイト「Jalan Jalan」の大忘年会が吉祥寺の某所で開催されました。私が1回目にマレーシアに駐在していた時のインターネット繋がり仲間やKLソフトボールリーグのメンバーも多数参加し、総勢30人以上の大忘年会でした。以前はJalan Jalanの首謀者であるJさんが年末に帰国した時に何度か開催されていましたが、私は日本にいなくて初回以外は参加出来なかったし、Jさん自身もタイに行ってしまって年末に帰国することが無かったようで、久し振りの大忘年会。マレーシアでの昔話を肴に大いに盛り上がりました。若い時に知り合った仲間(特に異国の地では?)って本音で話せるので、とても楽しかったです。

ということで今日も東京へ向かいましたが、家族とランチの後そのまま電車に乗って出発し、都内をいろいろと散策して来ました。まずは秋葉原。既に仕事納めで休みに入った会社も多いようで、私が今まで行った中では最高に混雑していました。外人さんも沢山いましたよ。相変わらず、iPhoneなどスマホ関係のグッズは充実していましたね。特にケーブル類や電源類がとても充実していました。調達先は広州や深センかも知れませが、日本人が好みそうなモノを選択している感じ。

次は池袋ヤマダ電機が進出してからの状況をチェック。広々としたフロアレイアウトで、となりのビックカメラと差別化を図っていましたね。池袋の駅は改札抜けても中々外に出られず、ちょっと迷いました(汗)。しかし、池袋も大混雑、、、師走ですね。。。

追伸:
吉祥寺から西船橋への最終電車は、0時02分発の中央線東京行きに乗りお茶の水で総武線に乗り換え1時10分着。でも、ちょっと油断して眠ってしまった後、気が付いたら神田駅。秋葉原まで行きましたが、既に総武線の下りは無し。。。「えぃ!歩いてみよう!!」と思い立ち歩いて帰って来ましたが、たっぷり4時間掛かりました。思ったよりも遠かった・・・(泣)。自宅に着いたのは朝5時でしたが、これなら始発まで何処かで時間潰したほうが良かったですね。でも良い経験でした(爆)。


23:59:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 29, 2011

銀ブラ

は、もはや死語かも知れませんが(笑)、今夜は台湾在住時代の友人と忘年会が東京駅八重州口の某所で行われたので、その2時間程前に東京駅に着いてしまった私は、Walkingを兼ねて夕暮時の銀座をブラブラと散策していました。

広州や深センも発展して綺麗になり、香港や台北も世界規模の大都会とは言え、やはり東京銀座の質とは比較できないと思いました。ちょっとしたイルミネーションも、質素だけど格調的で品があるように思えるのは私だけでしょうか? 例え、通りを歩いている人の言語が日本語以外だとしてもです(笑)。もちろんApple Store銀座にも寄りましたよ。目茶苦茶混んでいましたが、品揃え豊富で物欲を抑えるのが大変でした(笑)。

ところで今日は家内と電車で町田まで行き、アパートを物色して来ました。ある程度予想はしていましたが、1軒を除いて全ての不動産屋は既に年末年始の休みに入っていて直接話しは出来ませんでした。。。もっとも、店頭に貼ってある情報から大体の相場と物件状況は分かったと思うし、町田の雰囲気を知るという竟味では良いツアーだったと思えます、夫婦2人でのデートも兼ねていたし(照)。


23:18:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 28, 2011

最近買ったiPhone・iPad用Goods

昨日はBAMBOO Stylusのことを記しましたが、最近買った(日本に帰国してから)iPhone・iPad用の優れものGoodsを以下に記すと、、、
・iPhone用無線充電バッテリー(Wireless iphone4 charger with battery MP-P420
・スマートフォン用手袋(タッチパネル対応ジャガードニット手袋
・iPad用防水ケース(iPad waterproof case

無線充電は、一度その便利さを味わってしまうと元には戻れないくらい便利ですね。今までは常にiPhoneに繋ぐケーブルを2〜3本用意していましたが、iOS5になってiTunesとの同期もワイヤレスで出来るようになった今、ケーブルを繋ぐ必要が全く無くなります。

ところで 私が21日の夜、KLIAで乗り継ぎ中に買ったWireless iphone4 charger with battery MP-P420ですが、iPhone4Sを無線充電出来るだけでなく、iPhone4Sケースタイプのレシーバー自身にもバッテリーが内蔵されており、予備バッテリーとしての役割も果たしてくれます。もっとも取説には1600mAhのCapacityが記されているものの、バッテリーの残り10%程度のiPhone4Sを50%程度までしかチャージ出来ないのはMade in China(を日本以外で買った)愛嬌でしょうか(汗)。

スマートフォン用手袋は、日本のこの寒さじゃ外に出掛ける時には手袋が必須になりますが、その時に重宝しています。ここ数日、運動不足解消の為に1時間程度のWalkingをiPhone4SPodcastを聴きながらやっていますが、その時にメールが来たりFacebookにコメントがあった時に、手袋を外さずに確認出来るので超便利です。尚、iPhoneは歩数計アプリで万歩計の役目も果たしています。

iPad用防水ケースは、お風呂で読書する時に重宝しています。日本に来てからも引き続き入浴は朝していますが(笑)、寒いので、汗が出てきて身体がポカポカするくらい長く入っています。この時間は読書に絶好の時間で、ここ数日は未だ読み終えていないスティーブ・ジョブスの伝記を読んでいます。最初はiPhoneをジップロックに入れて読んでいましたが、やはり読書は大きな画面のiPadで読みたい(けど、iPadが入るほど大きなジップロックは家に無い)、ということで楽天市場でポチッ。尚、スマートフォン用手袋も防水ケースも、溜まっていた楽天ポイントで買ったのでキャッシュアウトはゼロでした(笑)。


23:23:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 27, 2011

BAMBOO Stylusで日記を手書き

最近の私の日記(ブログ)の書き方は、まずはiPad7notesを使って手書きで思ったことを書きあげ、それをEvernoteに送ってMacBook Proで私が使っているプログサービスであるLinklogにコピペでして内容を編集し、リンク等を張ってから投稿しています。

最初からMacBookで書かないのは、リビングでTVを観ながら本格的なPCを開く気にならないから。また、手書き入力かキーボード入力かで気転度は全然違うのですが、もしリンクを張る必要が無ければiPadだけで完結してしまうかも知れません。

ところで以前は7notesに指で直接書いていましたが、それだと文字の誤認識が多くて結構修正していました。。。でも、最近同僚から評判を聞いて買ったスタイラスペン「BAMBOO Stylus」はすこぶる反応(追従性)が良くて、日記の手書き頻度が急増しました。以前成田空港で買った1,000円弱のスタイラスは、押し付けるように書かないと書き洩らしが多かったので自然と使わなくなり、指で書く方法に戻ってしまいましたが、BAMBOO Stylusは流れるように書いても追従してくれますし、文字の認識度も手書きよりGood。3,000円近くするけど売切れ店続出、というのも分かるような気がしますね。

追伸:
昨日決めたアパートですが、オーナーが複数の不動産屋に出していたようで、先着がそっちでありNGになってしまいました。また1から探しなおしですが、時期的に年明けになりそうです。。。


23:31:00 | tom | comments(2) | TrackBacks