January 06, 2008

星奈が倒れた

今日は家族4人でランチを尖沙咀のハードロックカフェで食べ(元紀が昔から、ハードロックカフェのハンバーガーを食べたがっていた)、その後、家の近くの公園(和黄公園、通称「亀公園」)で星奈とバドミントンをしました。いつもより風が強くて中々続かなかったのですが、それでも一生懸命羽を打ち返す星奈。しかし、この後、事件が・・・。

いつもは私の方が疲れて「休もうよ」というのに、今日は彼女の方から何も言わずにベンチに行って座っちゃいました。「疲れたの?」と聞くと、「気持ち悪い」と言ったかと思ったら歩き出し、その後、急に後ろにズドーンと倒れちゃいました。私は、子供の頃、何度か全体朝礼等で貧血で倒れたことのあるのですが、星奈も貧血で倒れたと思ったのですぐに寝かせ(唇がみるみるうちに青くなった)、「家に帰りたい・・・」と蚊の鳴きそうな声で言うので負んぶして家まで戻りました。家に着いたときは、まだ唇は青く顔色も真っ青。

足を高くして寝せて暫くすると唇の色も顔色も回復したので大事には至りませんでしたが、頭を打ったと思うので心配。でも九九や英語も出来たし熱も出ないので大したことないと思いますが、倒れた瞬間を見た私はとても心配しました。もっとも、夕方にはすっかり回復していつものお茶目な彼女になっていましたが、貧血症なところも私に似ちゃったのかな?(笑)。

私が貧血で倒れたのは、覚えているだけで、
・4年生くらいの頃、友達とそのお母さんと行った千葉SOGOで(この時は、吐いた)
・5年生くらいの頃、運動会の予行演習中
・ソフトボール大会準優勝の表彰式の時
・自分の卒業式の時
・その後、4月1日に離任式に来た時

の5回かな。さすがに、卒業式と離任式は短い期間に連続して倒れたので、親も心配して病院に行って検査して貰ったのですが、何処にも異常は見つかりませんでした。尚、今思うと、全てに共通していたのは、朝飯を食べなかったこと。。。それ以来、何があっても朝飯だけは食べるようにしていましたが(その効果なのか、その後、貧血で倒れることは無かった)、一昨年の10月に1日2食健康法を始めてからは朝食抜き生活になりましたけどね。尚、この間も貧血は起こしていません(笑)。



20:34:11 | tom | comments(4) | TrackBacks