November 26, 2007

日本に来ても中国人小姐と談笑

今日から出張で日本に来ています。今日明日と名古屋で明後日から東京です。香港には12月1日に戻ります。前回日本に来たのは10月上旬でしたが、やはりこの2ヶ月弱で随分と寒くなりましたね。今朝の香港は25度くらいありましたから、気温差は10度以上でしょうか。夜は10度前後だったと思いますが、涼しくて気持ちよかったです。

香港から名古屋までの便は台北経由だったので、台湾に2年以上ぶりに降りました。尤も、経由時に機内から待合室に移動しただけですが、通路の服務員などに台湾の匂いを感じられました。以前は、待合室では無線LANが無料で公開されていたような気がしたのですが、今日アクセスしたら有料だったので、iPassのローミングをNiftyのIDで更にローミングする、という方法でアクセスしてメールチェックしましたが、ローミング代が気になります。。。

名古屋での宿泊先は金山でしたが、中部国際空港(セントレア)から名鉄常滑線の快速特急で25分、とても近くて便利でした。この特急は30分おきなのですが、ラッキーなことに発車2分前で乗れたので、待ち時間も全く無しだったし(笑)。

さてタイトルですが、今回のメンバーは弊社からは私とボスの日本人2名ですが、ボスは今日の夜遅く東京から移動して到着するので、私以外は台湾人1名、香港人3名、中国人1名という布陣。それに訪問先のメーカーさんの日本人2名、中国人1名を加えて夕食兼懇親会があり、その後、2次会と相成ったのですが、中区錦で行ったお店は小姐が全て中国人のお店。ママは大連出身で、他には四川、ハルビン、湖南。。。日本に来て2ヶ月で日本語も殆ど話せない小姐が1人いましたが、他は2年以上で日本語も流暢。昼間は日本語の学校に行き、夜、ここのお店でバイトをしているとのこと。尚、店に来るお客さんは殆どが日本人で、今回のように中国人が多く来ることはそれほど多くはないとのこと。

以前、別のメーカーさんのところに一人で来たときも連れて行かれたのが中国人が多くいるパブでしたが、日本に来ても中国人とは・・・(笑)。尤も、私自身も日本人小姐と喋るのはなんだか照れちゃうのですが、中国人だと余り遠慮することなく会話が出来るので、このほうが楽しかったりしますが・・・(爆)


23:25:00 | tom | comments(1) | TrackBacks