January 09, 2018

通勤電車

年末年始で長期休暇を取っていた人も今日から出社となり、また冬休みだった学生も今日から新学期が始まったようで、今朝の通勤電車は久し振りに超満員電車でした。12月23日から学校は冬休みになっていたと思うので(平日だけ考えると25日から)約2週間ぶりですが、12月30日、1月4日、そして昨日と休日出勤の時の電車はガラガラだったので、もっと久し振り感が強いです。

以前何度か日記には書いたと思いますが、私の通勤経路で最初の乗り換え駅の都営新宿線本八幡駅は始発駅なので、通勤時でも必ず座れてGOODです。今朝の通勤時には次の篠崎駅で立っている人はほぼ満員になり、その次の瑞江駅ではギューギューになっていたので、あらためて始発駅から乗れることに感謝です。

なお、私が乗っている最後方車両は、都営大江戸線に乗り換えるため9割くらいの人が森下駅で降りますが、私のように座っている人は最後の方で降りることになり、その頃にはエスカレーターや階段は長蛇の列になっています。森下駅での乗り換えは1箇所だけなので、もうちょっと乗り換え通路を増やしてもらえると分散するのですが。。。

そして都営大江戸線森下駅では、プラットホームに着いた時のタイミングで来ている車両には乗らず、1本次の電車を待ってから乗っています。コンパクトで狭い大江戸線の車両では、入口付近を避けなるべく車内の奥まで入らないと、清澄白河駅から勝どき駅までの間が身動き取れないくらいギューギューになるので。。。そして勝どき駅からは座れる確率が高いです。

小池都知事が選挙公約に挙げた「満員電車ゼロ」のために旗揚げした「快適通勤プロモーション協議会」も、解散総選挙で希望の党が大敗した影響なのか、すっかりトーンダウンして改善される見込がないですよねぇ。通勤に費やす無駄なエネルギー(押しつ押されつ)や通勤時間(私でさえ、ドア to ドアで往復約3時間)は勿体無いですよね。


23:09:00 | tom | comments(0) | TrackBacks