March 28, 2016

台北2日目=最後の日

今回は3泊4日の旅行とはいえ、明日の帰国便は朝8時半発なので実質今日が最終日です。家内と星奈は「変身写真を撮る!」と出発前から鼻息が荒かったので今日はその行動を尊重し、一方で男性陣は(4時間も掛かるような)変身写真には興味が無いので、今日は家族内でも"自由行動"にしました。

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 in台湾 THE MOVE」を観た後は、今回の旅行中に高雄まで行ってみたいと思っていましたが、さすがに今回の日程では行くのは難しいので諦め、一方で、台北に住んでいる時に数回行ったけど当時はそんなに強い関心が無かった故宮博物院は、一昨年、日本で翠玉白菜と共に展覧会が催された時に懐かしさもあって関心が強くなり、今回のツアーでは外せないと思っていたので、独りで開館時間+αには行き、音声ガイドも借りていざ出陣しました。

13時にアポがあったので12時迄を目安に観賞していましたが、全然足りませんでした。音声ガイドが1コーナー2分半平均くらいでしたが、その場にいるとその時間は結構長いので、2倍速モードなんてのがあると良いと思いましたよ。なお、今回は翠玉白菜は展示されていませんでしたが、豚の角煮の「肉形石」はあったので、中国人旅行客の団体の前後に入って2回観賞しましたよ!

13時のアポは台湾に住んでいる高校の同窓生との30数年ぶりの再会でしたが、高校時代には1度も同じクラスになっていないのでお互いに当時を覚えていないとはいえ、”台湾”という共通点を通じて此の地で再会できたことは"偶然のように思える必然"だと思えますし、台湾で四半世紀以上生活していることに尊敬&羨ましさを覚えました。台湾で食す香港飲茶&台湾ビール大瓶3本、ご馳走様でした(笑)。

そして、その同窓生に教えて貰った"観光客が少ない"足裏マッサージ「太極堂」に元紀と合流してGO! 台湾の足裏マッサージの特徴は"その痛さ"ですが、"痛いけど後に気持ち良さで倍返しのように返ってくる感覚"は捨てがたく、台湾の足裏マッサージに慣れてしまうと日本の優しすぎるマッサージは行けなくなりますよ。足裏マッサージ初体験の元紀は結構痛かったそうですが、同様に「終わったら足が軽くなった!」とポジティブなコメントでした。さらに、マッサージ師のオジさん達と私の中国語の会話は元紀には“聴不懂”だったようで、親父の潜在的なパフォーマンスを見せられましたよ(笑)。

台北最後の美食(= 晩飯)は、ホテルから歩いて行ける遼寧街夜市の「鵝肉城」。“鵝肉”と称しながら”シーフード押し“のお店のようですが、牡蠣、ホタテ、海老、グルーパー、空芯菜、ガチョウ、みなメチャクチャ美味くて、夜市とはいえ最後の夜の豪華なディナーで大満足でした! 台湾ビールも弾みましたよ!


23:01:00 | tom | | TrackBacks

March 24, 2016

Pontaカード

その昔、2000年代中盤でしょうか、家電製品でポイントが持てはやされていた時にはヨドバシでよく買い物をし、楽天で"ポイント10倍!”というような宣伝をし始めた時には、楽天市場での買物だけでなく、出張時のホテルでも楽天トラベルを良く使ってポイントを気にしていました。

その後も色々なポイントサービスが登場してポイントカードが増え、気がつくと財布がポイントカードだらけで分厚くなっていましたが、それに加えて、Tカードを筆頭としたポイントカードは、個人の消費動向を本人が無意識のうちに収集され、ビックデータとして使われていることを知り、それは結構不気味に思えて不快でした。

もっとも、TSUTAYAで入会したTカードを失くしてからは、ファミマなどの提携店でTポイントの有無を尋ねられても「持ってません」と言うしかなく、家電類も含めて最近の通販は殆どAmazonしか使わなくなったので、ポイントも気にしなくなっていました。

そんな中、日経トレンディ3月号でポイントカード系の特集があってちょっと気になり、近所にローソンが2箇所もあるので何かの拍子に作って気が向くとポイント付けて貰っていたPontaカードのポイントが結構貯まっていたので、ここ数回、晩酌のビールや缶酎ハイはポイント使ってタダでゲットしていました。

Pontaの提携店(自分の生活圏では、殆どがローソンだが)に行ってポイントカードを出しても付加してくれるだけで、ヨドバシのようにポイントを使うかどうか積極的に聞いてくれなかったので、こんな風に使えるのを忘れそうになっていましたが、今更ながら、Pontaカードは真剣に活用したくなりました(って、とても小さな気づきと喜びですが、笑)。

皆さんのお気に入りのポイントシステムは何ですか? 私の場合は、過去の日記にも書きましたが、平日のランチに密着しているヒルズカードのポイントシステムが1番で、このPontaカードが2番になりそうです。


21:31:18 | tom | | TrackBacks

March 22, 2016

数年後の予行演習@日高屋

昨日の振替休日に家内と元紀は諸事情で広島に行っていて私は仕事だったので、星奈は1人でお留守番。午後から塾でしたが、家内達は晩飯時間帯には帰宅出来ない予定だったので、「今日の晩飯どうする? 塾が6時半くらいに終わるのなら、本八幡のガストか日高屋で食べる?」とLINEで星奈に提案したら、「日高屋のモツ野菜ラーメンが食べたい!」とのことだったので、仕事帰りに落ち合って日高屋で食べることになりました。

星奈は以前から日高屋のモツ野菜ラーメンの看板を見て食べたかったようですが、JK1人では入れないし、友達同士でも入りづらく、入ったとしてもモツ野菜ラーメンを頼む勇気は無かったとのこと。星奈も一応年頃なので、友達に見られるのを恐れて親父と2人だけの外食は躊躇していましたが、今回は日高屋のモツ野菜ラーメンに目が眩んで行こうと思ったようです(笑)。

「モツたっぷり100g」と書かれ野菜もたっぷり入ったピリ辛のモツ野菜ラーメン2つの他に、餃子、おつまみ3点セット(焼き鳥、メンマ、キムチ)、そして私は生ビールを頼みました。もちろん、ビール以外はシェアしましたが、この構図(+彼女も生ビール)は、なんとなく彼女が社会人になった時にも頻繁にありそうな未来予想図にも思えちゃいました(笑)。

既に成人になっている元紀は何かと母親似で、下戸なところも家内に似ちゃって私の飲み相手にはならないのですが、星奈は何かと親父似で、モツ、ホルモン、牡蠣などが好きなのも含めて、きっとお酒も強くなりそうなので、彼女が成人になってからの学校帰りと仕事帰りに、お互いに予定がなかったら、新橋辺りの赤提灯で父娘で飲んでそうな気がするのです。

オヤジギャルになり過ぎて嫁に行くのが遅れそうな心配がある一方で、そんな時間が数年持てれば良いなと思うのも、正直な気持ちかも知れません。ということで、昨夜は数年後の俄か予行演習でした。


22:43:21 | tom | | TrackBacks

March 21, 2016

東京のサクラ開花!

今日は春分の日の振替休日で全国的には休みでしたが、私は休日出勤で六本木のオフィスに出社していました。フルマラソン完走翌日の筋肉痛をおして・・・(汗)。もっとも、東京でも今日"サクラの開花"が発表される可能性が高いとニュースで聞いていたので、ミラーレス一眼NEX-6を従えて喜び勇んでの出社です(笑)。

「開花発表=暖かい」という先入観で、長袖シャツとダウンのベストで比較的薄着で出掛けると、曇っていて結構寒い。。。天気予報は"曇りのち晴れ"だったので「そのうち晴れて暖かくなるだろう」と楽観視していましたが、ランチでアジアン料理のお店「GREEN ASIA」に行ってテラス席にしたら、ストーブの傍でもダウンベストのファスナーを上げるほど寒かったし、小雨も降ってきましたよ(即、屋根の下の席に移動しました)。

でも、確かに気象庁が「東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花した」と本日発表したし雨も極小だったので、ランチ後の昼休み時間にNEX-6を持って毛利庭園のソメイヨシノを観察しに行き、写真を撮って来ました。もちろん?部分的に開花していましたよ! 比較的開花密度が高い部分と、そうでない部分の写真をパチリs!

東京の開花発表は平年よりも5日ほど早いそうですが、あまり早く咲きすぎると、私が委員にもなっていて今月末に企画した社内レク「"目黒川の夜桜親睦会”には散ってしまうのでは?」と危惧しますが、今週の後半は"寒の戻り"があり花見は比較的長い期間楽しめるとのことなので、その予報が当たることを期待しています。


21:04:07 | tom | | TrackBacks

March 18, 2016

ランニングも意外と・・・

お金が掛かります(笑)。シューズと適当なウェアさえあれば出来て、スポーツの中では一番お金が掛からなそうに思えるランニングですが、、、意外と掛かります。

いよいよ明後日20日、人生2回目のフルマラソンを板橋Cityマラソンで走りますが、1月にシューズをニューバラスンスからアシックスにしたので、板橋Cityに出るにあたってウェアもアシックスで新調しました。半袖シャツ、ショートパンツ、キャップ、しめて8,400円弱。栄養食PowerGel(12個)も一緒に買ったので、一昨日のAmazonでの「ポチっ」は合計約12,000円。

どんな色柄、デザインかは当日のお楽しみですが、先日の米軍横須賀基地ハーフマラソンでニューバランスの黒基調のウェア着ていたら、集合写真で自分を見つけることが中々出来なかったので、今回は結構目立つのにしましたよ。

ちなみに、これまでに買ったのも含めて板橋Cityマラソン当日に装着しているモノと価格は以下の通りです。
・アシックス ランニング半袖 SS1/2ZIPTOP XXR572 71:2,657円
・アシックス ランニングショートパンツ WOVENSHORT XXR852 90B:3,780円
・アシックス ランニングメッシュキャップ XXC123 90:1,944円
・アシックス ランニングシューズ GELFEATHER GLIDE 3:9,500円
・ワコール スポーツタイツ CW-X Generator:18,360円
・ミュラージャパン FITインソール:2,980円
・タビオ レーシングラン五本指ソックス:1,728円
・ザムスト RK-1 ランニング膝サポーター 左足用 372813:2,672円
・ナンバー ランニング バッグ ウェスト:2,499円

合計で約46,000円も掛かってますね。また、板橋Cityマラソンの参加料は6,500円なので、総合計は52,500円です。もっとも、一度揃えてしまうと、今回のようにウェアを新調したりシューズがヘタって買い替えたりしない限り、普段の練習&健康促進で河原を走るだけなら費用は掛からないので、やはりスポーツの中ではお金は掛からない方なのかな?

なお、ランニング専用ではありませんが、その時に装着しているものとしては、JINSのスポーツサングラスApple Watchもありますし、iPhone 6s Plusも持ってますね(笑)。


23:33:00 | tom | | TrackBacks