April 06, 2018

新宿御苑

代休の今日は、八重桜の鑑賞&撮影で新宿御苑に行って来ました。新宿御苑に入るのは自身2回目ですが、以前この日記にも書いた「都営地下鉄大江戸線の中刷り広告で見た『TOKYO100』」の「世界に自慢したい東京のベスト100スポット!」で3位に挙げられていたスポットなのです。

3月25日〜4月24日まで春の特別開園となっていて「約65種1000本の桜が咲きほこる」との謳い文句に惹かれたものの、都内のソメイヨシノがすっかり葉桜になっている状況なので、正直、あまり期待しないで、ミラーレス一眼NEX-6を持って行くだけ行ってみました。しかぁ〜し、その予想はポジティブな方向に大きく裏切られ、まさに「今が満開!」という感じでした。しかも種類がたくさんあって撮影に飽きません。

どれがどれだか今となっては不明ですが(汗)、以下のようなたくさんの八重桜が咲いていました(正確に言うと「咲いているそうです」)。ホント、凄い酒類!
1. イチハラトラノオ
2. イチヨウ
3. イモセ
4. ウコン
5. エド
6. オオヤマザクラ
7. カスミザクラ
8. カンザシザクラ
9. カンザン
10. ギョイコウ

11. コトヒラ
12. シバヤマ
13. スザク
14. スルガダイニオイ
15. フクロクジュ
16. フゲンゾウ
17. ケンロクエンキクザクラ
18. バイゴジジュズカケザクラ

外国人もたくさん訪れていて、俄かには日本でないような錯覚もしそうですが、「桜といえば日本!」ですよね。広大な芝生の向こうに新宿周辺の高層ビルがニョキニョキと建っていて、"日本のセントラルパーク"的な雰囲気でGOODです。なお、本場ニューヨークのセントラルパークに行った事はありません(笑)。


Posted by tom at 11:48 P | from category: スポット情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks