March 09, 2018

金メダル

平昌オリンピックが終わり日本は金メダルを4つ獲りましたが、実は私も2月に金メダルを取りました(笑)。これは昨年も参加した会社のウエルネスの企画で獲得したメダルですが、昨年は銀メダルだったけど、今年は見事に金メダルを獲得できました!

林檎腕時計のアクティビティAppを使い、1チーム4人でのポイント戦が2月1日から28日まで1ヶ月間行われ、チーム成績は全世界の約1万7千チーム中4,679位で1/3以内に入るのがやっとでしたが、個人成績は4人中3人が金メダルを獲得したので「GOOD JOB!」でした。

ポイントを大きく獲得できるのはムーブとエクササイズですが、2月は年次健康診断に備えて、休日は2日間とも10km以上走るようにしていたのが効いたみたいです。一方でスタンドは、最大で獲得できるポイントがムーブやエクササイズに比べると4割弱なのですが、スタンドをクローズさせないとボーナスポイントが貰えないので結構気になり、林檎時計でスタンドのアラームが鳴ったら、例えば、スタバの紙コップをデスク近くのゴミ箱に捨てるのではなく、トイレの近くにある給湯エリアのゴミ箱まで持って行って捨てるなどして、スタンドを落とさないようにしていました。スタンドは後から挽回し辛いので要注意なのです。

アクティビティAppの3つのリングのお浚いをすると、
・ムーブ:立ち上ったり身体を動かしたりした時に消費されるアクティブカロリーの消費量
・エクササイズ:早歩き以上の運動をした時間。毎日のゴールは1日あたり30分程度の運動をすれば達成
・スタンド:立ち上って1分以上身体を動かした1時間の回数。毎日のゴールは1日12時間(12回)

なお、2月1日〜28日までの29回中、3つのリングが完成できなかった日は2回だけありました。
・2月16日:代休で娘と母と三浦海岸へ河津桜鑑賞ドライブした日。エクササイズとスタンドが未達。
・2月26日:代休で娘と母と"かつうらビックひな祭り"鑑賞ドライブした日。エクササイズとスタンドが未達。

いずれも母娘孝行した日でしたが、クルマを運転している時間が長いとスタンドを落とすことが多く、エクササイズも健脚では無い母の歩くスピードに合わせると"早歩き以上"としてはカウントされないのが痛いところ。もっとも、いずれも帰宅してから自宅呑みをし、リビングで寝落ちったことが大きな要因なんですけどね(汗)。来年もまた同じ企画が在れば、1ヶ月間通貫で3つリングを達成出来るようにしたいと思います。


Posted by tom at 11:17 P | from category: イベント情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks