January 12, 2018

誕生日デート

今日は私の35回目の誕生日、もとい、53回目の誕生日でしたが、成人の日に休日出勤した分の代休でした。そして珍しく平日の休みが家内と合致したので、宇都宮に行って義父さんのお墓参りをすることにしました。実は過去2回、家内が星奈と宇都宮に行った時に私は他のイベントと重なって行けなかったので、新年の挨拶も兼ねて行きたかったのです。結果的に、家内との2018年初デートにもなりましたけどね(笑)。

まずは義母さんをピックアップしてから『宇都宮餃子・中華料理 めんめん』で腹ごしらえ。此処は"羽根付き"の宇都宮餃子が食べられるので最近の我々のお気に入りですが、魚介豚骨醤油味の中華そばも美味しかったぁ!そしてお墓参りで義父さんにも新年の挨拶をして来ました。

その後は、元紀の幼少時代に家内が帰省した時、義父さんに連れられて鳩に餌をやりによく来たという『宇都宮二荒山神社』を訪れてみましたが、義母さんにとっては初詣となり、家内は成田山の初詣で"凶"が出た御神籤のリベンジで、此処では"中吉"を引き当ててました。

今日は帰りに『あしかがフラワーパーク』で、"日本三大イルミネーション"に選定されている「光の花の庭 Flower Fantasy 2017」を観たい話は家内にしていましたが、二荒山神社後に「何処か行きたいところある?」と尋かれたので、今朝ウォーカープラスをみて気になった『大谷資料館』と応えました。現在開催中の「大谷洞窟地底美術館 The spirit of Japanese culture デジタル掛け軸」も気になったので!

大谷資料館は義母さんの家からクルマで10分程度で行ける距離なのですが、義母さんも行ったことが無かったとのことだったので一緒に行くことにしました。義母さんが「TVで観たけど、最近は若い人にも人気があるらしい」と言っていましたが、実際、平日の昼間で空いていたとはいえ、確かに若いカップルが多かったです。

そして私自身も初めて訪れる大谷資料館、特に「野球場が一つ入ってしまう」という広さの地下採掘場跡は、インディ・ジョーンズを思い出させるように壮大で神秘的でした。これまた初めて知ったのですが、この中ではGLAY、X JAPAN、長渕剛、B’Zなど日本の名だたるアーティストがPVを撮影していたのですね!大谷資料館、お薦めです。

その後に訪れた大谷平和観音も含めて、思いがけず今日は良い義母さん孝行も出来ましたが、義母さんと別れた後は、宇都宮の帰りに寄るのに絶好の『あしかがフラワーパーク』で、暗くなってからしか観られないイルミネーションを堪能しました。外気温はおそらく零度前後で凍えそうでしたが、それほど混んでいなかったので、入り口近くの駐車場にクルマを停められラッキーでした。やはりこの手の観光地は平日に限りますね。空いていたので年甲斐もなく、ツーショット自撮りもたくさん撮っちゃいましたよ(笑)。

ということで、朝から晩まで動き回っていた楽しく有意義な53歳の誕生日でした! そしてFacebook等でたくさんのお祝いメッセージを頂き、心より感謝いたします。今年も回遊魚のように動き回って情報を発信し続けますので、お付き合いください。


Posted by tom at 11:37 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks