January 11, 2018

YASHICAのクリップレンズ

10月にクラウドファンディングのMakuakeで申し込み12月に届いたYASHICAブランドのクリップレンズ『YASHICA LENS』を本格的に使ってみようと思い、今日は仕事帰りに東京ミッドタウンに寄って、芝生広場に開設されていた期間限定のスケート場『三井不動産アイスリンク』などを撮影して来ました。

ご存知のように?自撮り大好きな私ですが(笑)、自撮り棒も時々使うものの、人混みだと邪魔になって気軽に出せない一方で、手を伸ばして撮るとどうしても顔がでかくなるし背景が狭い・・・。なので、この手のクリップレンズを初めて見たときにAmazonで早々に買ったのですが、プラスチックレンズの安いのだったので画質がイマイチ。。。これまでに2つほど買いましたが、いずれも継続して使いたいと思えるレベルではありませんでした。

そのなときに、Makuakeのメルマガで”YASHICA”ブランドのクリップレンズのプロジェクトを知り、価格も「この手の商品に出してもよい」と思っているギリギリの価格だったので飛び付いたのです。

私自身はYASHICAのカメラを使ったことはありませんし、実はそれほどよく知ってはいない会社ですが(汗)、名前は聞いたことがあるし"精密カメラメーカー"的な印象です。”YASHICA”ブランド自体は香港の企業に売却されたようですが、『エグゼモード』という新興家電メーカーによって日本でも復活しているようですね。

これまでに買ったクリップレンズに比べるとレンズが大きく重量感もあって期待大。今夜の撮影でも、レンズ無しで撮影した画像と比較してディテールが甘くなることもなかったので、このレンズで自撮りだけでなく、広角撮影やマクロ撮影も楽しみたいと思います。


Posted by tom at 11:24 P | from category: ショッピング情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks