January 07, 2018

大学ラグビー観戦で彼女にご対面

今日は『第54回全国大学ラグビーフットボール選手権大会』の決勝戦『明治大学 vs. 帝京大学』を3人で観戦して来ました。3人というのは、元紀と彼女のMちゃん。彼女無し歴が長らく続いていた元紀に彼女が出来たのを昨年末に家内から聞き、実家での新年会の時に、家内も含めて初めて我々に写真を披露してくれたのですが、その5日後に家族の中で誰よりも先に私がご対面することになるなんて、超ラッキーでした。

今回3人で一緒に観戦するに到った経緯は、こんな感じのLINEの遣り取りからでした。
*****************
1月4日
私:元紀、ヤフオクなのでまだ買えるかわからないけど、7日の14時から秩父宮で行われる全国大学ラグビーの決勝、明治対帝京行く?
元紀:うーん、ひまだしいいよ
私:なら、落札できたら改めて誘うよ。その場合は銀杏並木通りのシェイクシャックでランチ!
元紀:やったぜ

1月6日
元紀:親父ごめん明日やっぱキャンセルで m(_ _)m。もうチケットとっちゃった???
私:ヤフオクで最高値になってるのが取れちゃったら買わなくてはならず、このタイミングのドタキャンだと他を探せないので1枚無駄になる
元紀:がびーん、落札なんじ? 親父のプライスで決定打な感じ?
元紀:彼女が明日こっち急遽これそうになってん。それかラグビー無理やり誘って3人で見るか。笑
私:あと5時間。今日になって大量に出て来たから、需要が供給を下回る場合は買えちゃうかも。張ってる値段は定価。誰かがそれを上回れば再入札しないが。それをおまいら2人が使い、俺が更に1枚買うてもある。席が離れるから、それの方が良いのでは?
元紀:あーね。そっちがいい。彼女の分は出世払いします
私:高値更新された。もし彼女も興味あるなら再入札するが
元紀:お願いします m(_ _)m
私:昼飯は一緒?それとも別?
元紀:相談中

元紀:食うことになりました。何時にどこいけばええ??
私:初心貫徹で外苑並木通りのシェイクシャックにしたいと思うが、並ぶので12時くらいかなぁ。俺はもっと早く並んでるので、ちみらは12時に来れば良いよ
元紀:おけーい
私:結局、自由席を3枚買ったから、行けることは確定。空き具合によっては3人揃った席になるが宜しく。離れろって言われたら離れるが、飯一緒なら良いだろう。飯とチケット代は要らん。
元紀:パパ上殿ありがとー(笑) 席はヨジャチング次第。
*****************

私が入札していたチケットが高値更新された時点で一緒に行くのを断ることも出来た筈。でも、ランチも含めて一緒に来ると言ってきた時に「きっと思いやりがあって性格も良い娘なんだろう」と思っていましたが、仕事の関係で名古屋在住で遠距離恋愛中のMちゃんは、まさにそんな感じの可愛らしくて気さくで明るい、良いお嬢さんでした。

私が家族のことも含めてFacebookでオープンにしちゃうので、通常、元紀はプライベートなことを私にはあまり教えてくれないのですが、今回は写真撮影もFacebookに載せることも快諾してくれたので、本人も可愛い彼女を公開したかったのでしょうかね? 3人を納めた自撮り写真には、家族写真の時には見せないような満面の笑みの元紀が写っていましたよ。そしてその写真を載せた投稿に、元紀もちゃっかり「いいね」していました(笑)。

Mちゃんはラグビー観戦だけでなくスポーツ観戦自体初めてだそうでしたが、ラグビー経験者の元紀が横で優しく解説していたので、ラグビーを生で観た時の迫力や観客の歓声の凄さと共に楽しんでいたようでした。仕事の関係で今晩の夜行バスで名古屋に戻るそうですが、若い二人の健気な遠距離恋愛を今後も見守りたいと思います。

なお、新年会で披露した彼女の写真はプリクラ系のアプリで盛られていたせいか、観た瞬間に「星奈に似てる?」と思ったのですが、実際はそれほど似ていませんでした。もっとも、Mちゃんは星奈に会うことをとても楽しみにしているようなので、近い将来何かのタイミングでご対面すると思いますが、この二人が一緒にいたら姉妹に見えること間違いなしでしょう。

と、ほとんど大学ラグビー決勝戦の内容には触れずに前置きが長くなりましたが、前半に3つのトライで17対7とリードして折り返し、「亡くなった明治OBの星野仙一さんにも捧げられる勝利になる!」と大いに期待したのですが、結果は後半に逆転され20対21の惜敗。帝京に9連覇を許してしまったものの、最近の明治の試合とは違って攻撃的で積極的でキレもあり、まさに「NEW “MEIJI”」の来シーズン以降を大いに期待させてくれる内容でした。タラレバですが、もし前半5分の比較的容易に見えたペナルティゴールが入っていたら、勝っていましたからね。

ということで、色々な意味でとても楽しいラグビー観戦でした!元紀、頑張れよ!


Posted by tom at 11:48 P | from category: イベント情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks