January 06, 2018

2018年初ラン

今日は特にイベントの予定が無かったので、年末年始の暴飲暴食で「何れくらい増えた?」か考えるのも恐ろしい体重を少しでも減らすことを兼ね、新年の初ランをすることにしました。本当はブランチの前に走ろうと思っていたのですが、前日の日記を仕上げるのに結構時間が掛かって殆どお昼になってしまったので、「買い物に行きたい」という家内と一緒にクルマでランチに向かい、そこからクルマを家内に任せて私は走り始めることにしました。

ショップスにクルマを停めて『長崎ちゃんぽんリンガーハット』で食べましたが、野菜たっぷり皿うどんの餃子ミニ炒飯セットを食べたら思いっきり満腹! その状態で走り始めたので最初の3kmくらいはお腹が"タップンタップン状態"でしたが、冷たい空気が心地良く、終始気持ち良く走ることができました。

今日の2018年初ランは、昨日木更津のアウトレットで買ったシューズ『ナイキ エア ズーム ペガサス』の筆下ろしも兼ねていたのですが、特に「前傾になった」という感じもせず、サイズもぴったりで良い感じでした。

ショップスから真間川を下って真間川水門に着いてから、西にシフトして江戸川に出て東京湾を左側に臨んだあと、里見公園まで上って行きました。今回は「ハーフマラソンくらいの距離を走ろう」と思っていましたが、靴の効果かは不明なものの、23kmを苦も無く走れちゃいましたよ。

2月か3月の何処かのハーフマラソンにエントリーする予定ですが、来月に受診予定の年次健康診断に備え、来週の誕生日が過ぎたら節酒を始めて走る量も増やしたいと考えているので、今月の何処かで「フルマラソンに近い距離を走ってみよう」と企てています。

23kmを走った直後なので普段の体重とは違うかも知れませんが、風呂に入る前に測った体重は73.8kgだったので「意外と増えていないじゃん!」という実感でした。同じ体重計で11月の頭に測った時には77kg台でしたけどね(汗)。ということで、ランニングに関してもGOODなスタートを切れたと思っています。


Posted by tom at 11:04 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks