October 09, 2017

香港ミニチュア展

三連休最後の今日(土曜日に休出したので、わたし的には二連休)は早起きして信州方面に紅葉観賞ドライブも考えていたのですが、行きはヨイヨイ帰りは・・・で、行楽帰りのクルマで大渋滞が予想されたので止め、平日代休の時にあらためて行くことにしました。

そして「ランニングも出来そうな場所で何処に行こうか」とiPhoneの”Walker Touch.App”で物色していたところ、今日まで東京駅隣のKITTEで開催している『香港ミニチュア展』を見つけ、東京駅から自宅までは約20kmとランニングにもGOODな距離なので、帰りに走ることにし電車で向かいました。

KITTEに着くと、写真を撮るのもままならないほど多くの人達で賑わっていましたが、広東語も飛び交っていたので香港出身の人も結構いたのではと思います。今年7月1日に中国への返還20周年を迎えた香港ですが、この『香港ミニチュア展』は香港特別行政区設立20周年記念イベントの一つだそうです。

香港の伝統や文化、日常生活の様子や街並みなど、ミニチュアとは思えないほど精巧にできている48の作品に、2005年から2008年3月まで家族と共に住んでいた香港の情景を思い出させられてとても懐かしく、たくさん写真を撮って、Facebookだけでなく家族のLINEでもシェアしました。星奈から早速「香港超いきたくなった〜〜」とコメントがありましたよ!

備忘録として48作品の名称を書いときます(会場で配布されていたパンフレットより)。
1. 城寨光影:九龍城にあった庶民の店
2. 大豐香莊:線香とろうそくの店
3. 龍鳳大禮堂×満漢全席:龍鳳大ホール×満漢全席
4. 金記港式風味小吃:香港スタイルの軽食店
5. 大坑舞火龍:大坑村の火龍の舞い
6. 花籠:後付のベランダ
7. 摩星嶺木屋區:摩星嶺の木像小屋群
8. 唐樓:中国式の低層建築
9. 添記玩具:昔のおもちゃ屋
10. 林村許願樹:林村の願掛けの木

11. 大展鴻園:開店祝い
12. 中式排[木當]:路上の露天商
13. 生福蘭香莊:中秋節の提灯を売る線香店
14. 金記鐘錶:アンティーク時計店
15. 展豐老金行:伝統的な金装飾品店
16. 金卿粥店:広東のお粥専門店
17. 新包山連花牌:長洲島の饅頭祭り
18. 大澳曬鹹蛋:大澳の塩漬け卵作り
19. Q版神功戯:仮設舞台で演じる伝統劇
20. 花墟一角:花市場の一角

21. 圍村盆菜宴:客家氏族村の大皿料理宴会
22. 報紙[木當]:新聞・雑誌の売店
23. 我愛香港街:わが街、香港
24. 西貢海鮮[木當]:西貢の海鮮料理屋
25. 金記繍花拖鞋:刺繍のスリッパの店
26. 壽宴:長寿を祝う宴
27. 回憶徒置區:再定住団地の思い出
28. 藥材舗:漢方生薬店
29. 公屋單位:公営住宅での生活
30. 回憶唐樓歳月:唐楼の過ぎ去った歳月

31. 懐舊車仔[木當]:庶民のおやつを売る屋台
32. 老金海味店:伝統的な海産物店
33. 老金缸瓦陶瓷舗:Т錙ζ器の店
34. 鯉魚門夕照:鯉魚門の夕焼け
35. 鵝頸橋打小人:鵝頸橋の厄払い
36. 但願人長久:中秋節の記憶
37. 遊樂場的歓樂時光:遊び場での楽しい日々
38. 老金山貨店:農業と漁業が主体だった頃の荒物屋
39. 舊式茶樓:レトロな飲茶楼
40. 香港涼茶:漢方茶の専門店

41. 喜樂士多:駄菓子屋
42. 港式大牌[木當]:道端の屋台
43. 金藝茶坊:伝統的なお茶を楽しむ店
44. 香港冰室:伝統的な香港式カフェ
45. 香港髪廊:昔懐かしい理髪店
46. 羅記皮鞋:靴職人の生活
47. 金記潮洲打冷店:潮州料理の専門店
48. 老三雑貨店:乾物と調味料の店


Posted by tom at 11:42 P | from category: イベント情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks