April 17, 2017

お爺ちゃんみたい!

誰の事かと思いきや私のことで、最近、娘と家内によく言われます(汗)。そのココロは、、、寝るのが早いから。ただし、この場合の"寝る"は、これまでにもよくあった"酔っ払ってリビングで寝落ちって朝を迎える"ことではなく、自分の意思で「もう寝る」と言って寝室に行きベッドで就寝すること。

先週は日本酒のイベント『CRAFT SAKE WEEK』でチョイ呑みし、その酔いが電車で帰宅している間に適度に覚めたからなのか、コンビニで控えめに1缶だけ買って来たアルコール度9%の缶チューハイ500mlを飲んだくらいでは寝落ちることはなかったのですが、眠気が襲って来たので、10時前には上記のように就寝した日が2回くらいありました。

そして昨日は、自宅から約12km走ってZOZOマリンスタジアムまで行き、初夏の青空の下、試合開始前に球場外のテーブルでローストビーフをツマミにビール3杯飲み、試合観戦中に更に1杯飲みましたが、ゲームが終わる頃には酔いも覚めちゃってたので帰りも(足の裏にマメができるまで)約6km走り、心地よい疲労感でした。

そして帰宅してから"日曜夕方恒例の自宅呑み"で、缶チューハイ1缶空けてから赤ワインを飲んでいると、宇都宮の実家に新幹線で日帰り帰省してた家内と星奈が『宇都宮みんみん』の餃子をお土産兼晩飯用に買ってきたので、一緒に食べて適度にお腹が膨れると、未だ8時過ぎたくらいでしたが面白いTV番組も無く眠気も襲って来たので、「もう寝る」と言って8時半くらいには寝室に行ってベッドで就寝しちゃいました。

その結果、今朝は3時に目が覚めましたが(習慣的に、長く眠れてもせいぜい6時間程度)、そんなこんなで「パパ、お爺ちゃんみたい!」と言われ始めているのです(汗)。思うに、比較的長い時間かけて呑み、運動や移動で適度な疲労感があり、更にお腹が膨らむと、寝落ちする前に眠くなって就寝しちゃう気がします。早寝早起き、ある意味健康的かも知れません。そして今宵も、10時前に就寝したのでした(笑)。


Posted by tom at 11:20 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks