January 15, 2016

初春花形歌舞伎

JR東日本の「大人の休日倶楽部」に入会以来、"趣味の会"から魅力的なイベントの案内がメールで頻繁に届き、昨年は「夏の宵 シネマ歌舞伎を楽しむ講座」に参加しましたが、今日は人生初の"生"歌舞伎に行ってきました。残念ながら歌舞伎座ではなく新橋演舞場でしたが、人生初の歌舞伎鑑賞としては上々です(笑)。

拝観したのが表題の「初春花形歌舞伎」ですが、私も知っている市川海老蔵中村獅童が出演者だったのが、今回申し込んだ大きな要因でもありました。また、"大人の休日倶楽部"ゆえのアレンジとして、鑑賞前に歌舞伎や演目に関する講義があったのも大きいです。

ということで、今日のスケジュールは以下の通りでした。
第1部:講義
 イヤフォンガイド解説員の鈴木多美さん

第2部:歌舞伎鑑賞
 1. 菅原伝授手習鑑「車引」
  出演:中村獅童、市川右近市川春猿大谷廣松片岡市蔵

 2. 河竹黙阿弥作「弁天娘女男白浪 白浪五人男
  出演:市川海老蔵、市川右近、片岡市蔵、市川笑三郎中村鷹之資市川右之助大谷友右衛門、中村獅童

 3. 歌舞伎十八番の内「七つ面」
  出演:市川海老蔵、市川右近、市川笑三郎、市村家橘、大谷友右衛門

いやぁ〜、人生初の歌舞伎は想像以上に良かったですよ!イヤフォンガイドは必須ですが、弁天娘女男白浪は話も分かりやすかったし、何よりも海老蔵がカッケーかったです。もちろん、獅童も良いのですが、彼は無骨な風貌から男役、しかも悪人風しか似合わなそうなイメージである一方、海老蔵は女役も見事にハマってて綺麗でした。鼻筋が日本人離れして通ってるので、外人が見ても綺麗だと思うでしょうね。

また、歌舞伎は"見得(みえ)"や"にらみ"がとても重要だってのも、初めて知りました。それぞれの"見得"や"にらみ"に意味があるのも奥深かったです。

今回は"大人の休日倶楽部"のツアーで9,000円と値段も張りましたが、安い席(3階B席)なら3,000円なので、これからも時々歌舞伎鑑賞に来ちゃうかもです。3階席でも舞台まで近いので迫力は充分に感じられますしね。

最後の備忘録として、講座の資料の内容を以下に転記します。
「管原伍授手習鑑」車引:
右大臣で歌人の管原道真が、福岡県筑紫に左遷させられた事件。
「東風吹かば/匂いおこせよ梅の花/主なくとも春な忘れそ(春を忘るな)」
「梅は飛び/桜は枯るる世の中に/何とて松のつれなかるらむ」
延享三年(1746)人形浄瑠璃。全五段の時代物の三段目。三つ子の物語。
梅王丸→管丞相(管原道真9、松王丸→時平公(藤原時平)、櫻丸→裔世親王の「舍人」。
梅王丸と桜丸は、吉田神社に参拝した時平公の行列を襲撃するが、松王丸が留める。
主人同士が敵対関係となったので、梅・松・桜の三つ子の兄弟仲にも、暗い影を落とす。
 「引き事」→男たちが力比べをする場面。「象引」「草掴引」「綴引」。見事に歌舞伎化。
 「荒事」→圧力や悪に対して怒りを爆発させ、超人的パワーを発揮する。和事。
 「隈取」梅王丸→「筋隈」。松王丸→「二本隈」。桜丸→「剥き身」時平公→「公家荒れ」
 「荒事」を勤める主人公は江戸時代のヒーロー
  「仮面ライダー」や「ウルトラマン」レンジャー物は現代の荒事。
 元フジテレビアナウンサー吉崎典子さんの初解説。

「弁天娘女男白浪」白浪五人男:
  序幕:雪ノ下浜松屋の場、稲背川の場
  大詰:極楽寺屋根立腹の場、同山門の場、滑川土橋の場
 初演:文久二年(18629三月・江戸市村座初演。本名題「青祇稿花紅彩面」
 「白浪」→泥棒の事。
 「序幕」雪の下浜松屋の場→日本橋あたりの商家。三つの「ヤアヤアヤア」。
     稲瀬川勢揃の場→隅田川のほとり。「助六」のパロデイ。
 「大詰」極楽寺屋根立腹の場→旧極楽寺は葛飾区の現大光明寺。青低藤綱の菩提寺。
     山門の場→「がんどう返し」「金門五三桐」石川五右衛門
     滑川土橋の場→「セリ上げ」

歌舞伎十八番の内「七つ面」:
 初演:元文五年(1740)江戶市村座「姿隅田川」二代目市川團十郎。
    寛保二年(1742)「星合学来景清」
    市川海老蔵は平成二十一年に復活上演。今回は新たな台本。
 (1)双面
 (2)白式尉
 (3)うそふき」
 (4)小面
 (5)けんとく
 (6)鼻癌悪尉(はなこぶあくじよう)
 (7)天神
今回、市川海老蔵は、サプライズで色々な趣向を披露するので、お楽しみに。


Posted by tom at 11:00 P | from category: イベント情報 | TrackBacks
Comments

めぐ:

素敵な体験をしてきたのですね〜(≧∇≦)

私自身、歌舞伎とは無縁の生活してますが(笑)

解説付きなら私も歌舞伎が観れるかもです^_−☆

なんか、楽しみが増えた感じがします(⌒▽⌒)
(January 16, 2016 01:24 P)
:

:

Trackbacks