December 03, 2015

五十の手習い

秋篠宮文仁親王が11月30日に満50歳の誕生日を迎えられたそうですが、今更ながら、私より1学年下だったのですね(昭和40年生まれは一緒だが)。何気に、白かった髪の毛が随分と黒くなっていましたが、私と同じようにヘアカラーしたんでしょうかね?(誰ですか?「白髪染め」なんて失礼なことを言っているのは!親王に対して。笑)

その時のインタビューで「五十の手習い」ってお言葉が秋篠宮殿下から出ましたが、私も生後半世紀になって始めたこと、体験したことが、今年一年結構ありましたねぇ。
ランニングハーフマラソンを完走し、フルマラソン参加目前)
人形浄瑠璃
歌舞伎(未だシネマ版ですが、年初早々本物観に行く予定あり)
マジックバー
神宮球場のマウンドに立つ

普通に考えるとあと30年、活動年齢でいうと25年くらいは生きると思いますが、今後、どんな手習い(初体験、勉強)をして行くのでしょうかね。今現在、興味があるのは以下のようなことです。

・ツアーカイド資格
・通訳案内士資格
・TOEIC 900点超え
・楽器(特に、ケニーGのソプラノサックス)
・絵画(観る方ではなく描く方)
・ドローン
・3Dプリンター
・ロボット(ロビのようなやつ)
・大相撲観戦
・能観賞

・トライアスロン
・フルマラソン サブ4達成
・雪山登山
・ヒマラヤ登山
・国内で行っていない地域訪問(中国、四国、九州)
・中国鉄道大紀行(NHKの関口知宏の旅をなぞる)
・南アメリカ大陸訪問
・アフリカ大陸訪問
・インド訪問
・世界一周クルーズ

う〜ん、これだけで20個で、今後の生活でも色々と出て来そうな気がするから、1年に1つずつ実行しても、やっと出来るか出来ないかですね(汗)。


Posted by tom at 10:35 P | from category: イベント情報 | TrackBacks
Comments

牧:

夢が一杯あって素晴らしいです。実現して本当の夢になります。
(December 04, 2015 06:47 P)
:

:

Trackbacks