September 02, 2014

Facebookの「いいね」

以前公開していたホームページの更新や、そろそろ丸10年になるブログの継続、そしてFacebookでの数々の投稿を掻き立てるモチベーションは、ホームページなら其れを見た人からのメールや掲示板への投稿、ブログだとコメントだったりしましたが、今はFacebookの「いいね」が非常に大きいですね。

今ではブログの記事も更新したと同時にFacebookにリンクしているので、ブログに直のコメントよりもFacebookにリンクした方にコメント貰うことが多くなりましたが、Facebookに投稿する写真やブログのタイトルの付け方、そして内容も、「いいね」やコメントが貰えるか否かを意識するようになっちゃいました(笑)。

「いいね」をたくさん貰える投稿を自分なりに分析すると、上から
1. 家族の出来事に関する写真や内容
2. 素敵な風景・景色の写真付きの旅行やイベント
3. 美味しそうな食べ物の写真

そう意味で、直近でたくさん「いいね」が貰えたのは(順不同)
・両親の金婚式祝い家族旅行
・富士山登頂
・義父が眠る霊園で星奈&GF(愛車)とのスリーショット

ですが、今年一番多かったのは、自宅玄関で撮影した星奈の浴衣姿の写真でした! 私が富士山頂上を極めた写真よりも1票多かった。。。もし御来光が見えていたら、その限りでは無かったのかも知れませんが。。。

しかぁ〜し、先週土曜日に投稿した那須での写真が、その浴衣姿の写真を超えて今年一番の「いいね」になっちゃいました。それはジェットコースターに乗りまくった内容の投稿ではなく、ランチで焼肉BBQした時の写真なのです!

これに写っているのは、星奈と私、そして炭火入りの七輪の上に乗っている焼肉の写真。確かに、分析にもある1と3を含んでいるから、当然と言えば当然なのでしょうか。。。星奈は実物よりも可愛く写っているし、私も実物より細く若々しく写っているし(汗)、焼肉はメッチャ旨そうに写っていますしね!


Posted by tom at 10:35 P | from category: 電脳情報 | TrackBacks
Comments

ぱーたい:

あの浴衣姿は将来もしかすると超プレミアショットになるかもしれませんYO!(笑)
(September 02, 2014 10:46 P)

tom:

ぱーたいさん、そうなると嬉しいのですが、、、ヤフオク100円かも(汗)
(September 06, 2014 02:04 P)
:

:

Trackbacks