August 26, 2014

カーナビのルートの決め方って

今日はクルマで移動してましたが、カーナビに目的地を設定してGO! 通勤時間帯の首都高は混んでいるので、京葉道路から首都高に入る前にカーナビの案内にて錦糸町で下ろされ、暫く一般道を案内されました。これって、VICSと通信して混雑状況に合わせてルートを決めていると思うのですが、、、時々、思いっきり変な案内をされます。

今日も、「どう考えてもこんな辺鄙な場所じゃないだろ?」と思わされたので、「徳国産のクルマ(=カーナビ、iDrive)は、日本へのローカライズが不完全なのかな?」と思った一方で、3月の沖縄家族旅行の際にレンタルしたクルマのナビ(国産車で国産メーカーのナビ)も、首里城へ行くのに、思いっきり細い民家の間を通されたあげく結果的に迷ったような感じだったので、国産か輸入車かは関係無いような気がします。

どなたか、カーナビが案内するアルゴリズムに詳しい方、そのウンチクを是非披露して下さい。また、効果的なルート案内を促すTIPSなどあれば、併せてご教示願います。


Posted by tom at 09:07 P | from category: 電脳情報 | TrackBacks
Comments

西貢太郎:

設定に、「主要道路優先」とか「時間優先」とか無いでしょうか?
15年前のカーナビには有ったので今時のでも何がしかお好みの設定が出来そうに思います。
(August 27, 2014 06:33 P)

tom:

西貢太郎さん、あるのですが、いちいち切り替えるのが面倒で。。。でも、主要道路から明らかに細い道を通ってまた主要道路に戻るのは、バグのような気がします。。。渋滞なんかしてないのに(笑)
(September 06, 2014 02:03 P)
:

:

Trackbacks